オランダ第3の街、

 

「デン・ハーグ(Den・haag )」キラキラ
 

アムステルダムから南西に約65km、

南ホラント州の州都であり、オランダの首都はアムステルダムですが、

オランダ国政府機能の多くを担う、国内政治の中心都市です。

 

この街に国際司法裁判所が設置されている

 

「平和宮(Peace palace)」

 

 

があります。

国際司法裁判所は、国家間の争いを裁判によって解決する世界的な機関です。

この平和宮の建設費用の大部分は、アメリカの鉄鋼王アンドリュー・カーネギー氏によって出資されました。

 

 

 

平和宮のすぐ左手には、小さな博物館が設置してあります。

 

 

 

博物館の手前には、願い事を書く台と、その短冊をくくりつける木がありますピンク音符

 

早速、トリップドライバー代表も願い事を書いてみましたウインク

 

 
 

博物館の入場は無料で、オーディオガイドも無料で貸してくれます。(英語、他言語 ※日本語は無し)

 

 

 

平和宮が建設された経緯や、

 

 

 

建設当時の写真、

 

 

 

司法裁判の様子などを

 

 

見ることができます。

 

ビデオを見るスペースもあります!

 

 

 

また、画面に触れながら、平和宮内の様子を知ったり、どのような国同士の紛争がこれまでにあったのかを知ることができます!

 

 

 

ちなみに、日本を選択してみたところ、2010年にオーストラリアから捕鯨について提訴されていました。

2014年に、敗訴したようです。

 

 

 

判事の服装のディスプレイや、

 

 

 

皇太子妃雅子さまのお父さま「小和田 恆」さんの写真も発見しました。

 

 

判事に任命されたのが2003年、

所長になられたのが2009年、

その後所長退任後も、判事として2012年から2018年6月までお勤めになられたそうです。

 
 
このような国際司法裁判所の所長に、日本人が就いていた事に、誇りを感じましたキラキラ

 

 

博物館の見学は、予約不要ですが、実際に平和宮の中を見学できるガイドツアー(€11 ※約1,500円)や、

ガーデンツアー(€7.5 ※約1,000円)が、不定期に開催されています。

平和宮内をご覧になりたい方は、平和宮の公式ウェブサイト VISITページにてご確認ください。

 

 

公式ウェブサイト:https://www.vredespaleis.nl/?lang=en

住所:Carnegieplein 2, 2517 KJ, the Hague

 

 

「平和宮」は、国際司法裁判所が少し身近に感じられる場所で、オランダならではの観光地ですビックリマーク

 

トリップドライバーオランダでは、お客様のご要望に応じて、プライベートツアーを行っております。

お気軽にお問い合わせください。