フェルトマスコット制作の7つ道具 | フェルトお役立ち情報 merry-spiralです☆

フェルトお役立ち情報 merry-spiralです☆

シートフェルトの楽しさを一人でも多くの方に広めるべくフェルトお役立ち情報を載せています(*´▽`*)

今日は私にとってのかなり個人的な『フェルトマスコット制作に必要な7つ道具』をご紹介します☆


フェルトのテーマパークmerry-spiralへようこそ

私はもうこの7点がなければ上手くマスコットが作れません。

といっても、ご近所の手芸屋さんで簡単に手に入るいたってフツーのものばかりなのですが^▽^;

 

ボンド:クラフトハートトーカイさんで買っている手芸用ボンドです。“逆さ容器で最後まで使える”といううたい文句に惹かれ愛用。細いノズルが使いやすい!

 

 

ボンド:こちらもトーカイさんで最近買ったばかりのボンドです。なんでも“針糸がなくてもかばんが作れる”とレジ横に置いてあってので、思わず衝動買い!!ただ貼り付けるだけでなくアイロンで熱を加えると更に強力に接着するのでかばんも作れちゃうのだとか。 フェルトではアップリケを作ったり、マスコットの目鼻を貼りつけるのに重宝しています。(マスコットの目鼻は普通のボンドで接着すると時間の経過と共に取れやすくなるため>0<)

 

 

ほつれ止め:これもトーカイさんで購入の『ピケ』。これはマスコットの目鼻や耳の付け根、アップリケの時は全体にぬりぬりしています。フェルトの毛羽立ちがこれを塗ることによってずいぶん抑えられます。ただ、色の濃いフェルトに塗ると乾いたあと白浮きしてしまうことがあって、私もそこはコツを勉強中です。

 

 

チャコペン:買い置きが5本もあるくらいお気に入りの消せるチャコペン。消しペンが付いているので何度でも描き直せて便利!

 

 

ハサミ:このハサミもトーカイさんで買っているのですがもう4代目。細かい作業にちょうどよいサイズと切れ味で私はフェルトのカットワークに最適だと思っています。これ以外のハサミを使うのはかなりの冒険。このハサミを細かく細かく動かして目のまんまるを作ります。毛羽立ちをササッと切るのにも使います。

 

 

ピンセット:100均で買ったピンセット。先がくの字に曲がっているところが私には使いやすい。ゴミより小さなマスコットのお鼻や目をボンドで接着する時に大活躍です。

 

 

針:こちらも100均で買ったのものを使っています。これだけ入っているけど私は『きぬぬい』という一番細~い針を使っています。フェルトマスコット作りにはなるべく細い針の方がキレイに縫えてる気がします。私は太い針だと縫い目や玉止めのとき上手くいかないです。

 

 

この7つ道具に出会えてこんな小さなトリちゃん(身長2cm)も作れるようになりましたラブラブフェルトのテーマパークmerry-spiralへようこそ

 

もし「これは!」と思う道具がありましたら是非ぜひお試しあれ♪