「蕎麦 ろうじな」(京都府京都市) 冷たいつゆにすだちの酸味がサッパリと美味しい『はりそば』! | 全国のグルメ食べ歩き

全国のグルメ食べ歩き

国内旅行と食べ歩きが大好きです。
よろしくお願いします!

(※訪問時期が10月中旬の時間差更新です。)






京都市役所や京都御苑の近くにある人気の蕎麦屋『蕎麦 ろうじな』。



店主は「天ぷら割烹 なかじん」で修業された方で、2014年6月にオープンしたそうです。



ミシュランではビブグルマンを獲得し、食べログでは2021年に百名店に選出。



個人的にこちらのお店で特に惹かれたのが人気メニューという『はりそば』。



こちらは冷たいつゆに浸った蕎麦に薄切りにしたすだちを乗せたもの。



サッパリしてとても美味しそうだったので、食べに行ってみることしました。






場所は京都市役所前駅、丸太町駅から徒歩10分くらいの距離。



駐車場は近隣コインパーキングになります。



この日は平日の木曜日、お店には12時過ぎに訪問。



この時ちょうど満席で数分の待ち時間がありました。












メニューを見るとお昼限定のランチセットというのがあり、色々付いて値段も手頃なので魅力的。



セットには惹かれましたが、今回は目当てのはりそばを注文!



【はりそば】1000円(税込)



綺麗に澄んだつゆの一面に浮かべられたすだちのスライス。



うどんやラーメンではこのタイプを食べたことがありますが、蕎麦では初めてです。



つゆには鹿児島県枕崎産の鰹節を使用。



ほんのりと鰹が香り、すだちの爽やかな風味と酸味がしっかり効いてとてもサッパリとした味わい。



塩気控えめでゴクゴク飲めます。



蕎麦は石臼自家製粉の十割蕎麦、この日は福井県大野産のものを使用。



手打ちならではの少しまばらな形状、細めながら冷えて締まったような歯応えのある食感。



つゆの味に負けずそばの風味もしっかり香り、とても美味しいです。



一応すだちは皮ごと食べられるそうですが、結構酸っぱかったので、私はつゆに効いているだけで十分でした。笑



期待通りの美味しい蕎麦で大満足!



ご馳走様でした!





蕎麦 ろうじな

075-286-9242

京都府京都市中京区丸屋町691 

https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260202/26023992/