「はじめ家」(富山県魚津市) 富山にある『吉村家』直系店舗の一つ! | 全国のグルメ食べ歩き

全国のグルメ食べ歩き

国内旅行と食べ歩きが大好きです。
よろしくお願いします!

(※訪問時期が9月下旬の時間差更新です。)






富山県魚津市にある、横浜家系ラーメンの総本山「吉村家」の"直系店舗"の一つ、『はじめ家』。



オープンは2001年3月27日だそうです。



横浜家系ラーメンは豚骨や鶏ガラの出汁に醤油ダレを合わせた「豚骨醤油ベース」のスープに太麺の組み合わせ、表面には鶏油が浮き、ホウレンソウ、チャーシュー、海苔といったトッピングが大きな特徴のラーメン。



元祖である「吉村家」から暖簾分けや派生したお店を中心に広まっていったもので、屋号に「家(や)」と入ることが多かったため『家系(いえけい)』と呼ばれるようになったそうです。



"直系店舗"というのはホームページによると、「吉村家」で修業をしただけでなく、家系ラーメン店経営者として立派に運営をし、成功していると認められた店舗のこと。



直系店舗には必ず「家系皆伝」と「家訓」の2つが店内に張り出されているそうです。



「吉村家」の流れを汲むお店の中でも直系店舗は数が少なく、ホームページは情報が古かったのでWikipediaを参考にしましたが、現在「杉田家」、「はじめ家」、「厚木家」、「高松家」、「上越家」、「末廣家」、「内田家」があるそうです。



また、元々直系店舗だったものの、現在は離れてしまった「環2家」や「王道家」といったお店もあるらしく、私は全く詳しくありませんが、色々な事情がありそうですね。



直系の中では「吉村家」と「杉田家」しか行ったことがありませんが、どちらもとても美味しかったので、いずれは直系店舗だけでも全店制覇したいところ。



『はじめ家』は5年前から何度か訪れていたものの、何故かタイミングが悪く毎回閉まっていたので、今回ようやく来ることが出来ました。






場所は魚津駅が最寄りで徒歩17分くらいの距離。



国道8号線沿いの立地で、駐車場は店前にあります。



この日は祝日の月曜日、お店には16時頃に訪問。



実はこの日12時頃に一度お店に来たのですが、その時は30人以上並んでいたので、先に別の用事を済ませて出直してきました。



この選択は大正解で、16時頃は客入り3割くらいで空いていました。






注文は券売機での食券購入。



メニューはラーメンの他、券売機にはありませんが食券を渡す際に伝えることでつけ麺にも出来るそうです。



また麺の少なめも出来るとのこと。






今回は並のラーメンを購入し、麺少なめでお願いしたところ、玉子が付いて700円になりました。



麺・味・油など好みを指定できますが、今回は初めてなので全部普通でお願いしました。



スープにはたっぷりと脂が浮いていますが、そんなにギトギトせずサラッとした口当たりでコクのある味わい。



醤油の味が際立つ濃いめの味付けですが、個人的には以前吉村家で食べたものよりもマイルドに感じました。



麺は酒井製麺の平打ち太麺を使用、モチッとコシのある食感でスープとの相性は抜群。



トッピングでは特にチャーシューが香ばしくて美味しかったです。



ほうれん草も海苔も大好物ですし、やはり家系ラーメンには欠かせない存在。







卓上には沢山の種類の薬味があり、特にガーリックチップと辛みそを効かせるのが好みです。



終盤はラーメン酢でサッパリさせるのも美味しかったです。



流石は直系店舗という大満足の美味しさ。



昼に結構ガッツリと食べたので麺少なめにしましたが、これだけ美味しいと大盛りでも余裕だった気がします。



ご馳走様でした!





はじめ家

0765-23-1789

富山県魚津市吉島67-1 

https://tabelog.com/toyama/A1602/A160202/16000104/