CIVIC FD2にM&MオーリンズKITと強化クラッチペダルにシフトワイヤーリジットカラー取付 | 「ホンダのほんき!」ブログ

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M&M HONDA最新情報

 

CIVIC FD2に

 

M&MオーリンズKITと

 

強化クラッチペダルに

 

シフトワイヤーリジットカラーに

 

シフトブラケットリジットカラーの

 

取付です。

 

 

 

今回ご紹介致しますのは、

 

福岡県在住のCIVIC FD2タイプRユーザー様のご依頼で

 

足回りダンパーKITの強化に伴い、

 

只今好評売出し中でどの車種でも人気上昇中の

 

クラッチ強化3点セットで

 

強化クラッチペダルにシフトワイヤーリジットカラーと

 

シフトブラケットリジットカラーの取り付けです。

 

 

 

足回りのダンパーKITの取り付けですが、

 

純正ダンパーからの交換になります。

 

 

 

 

 

ダンパーKITの仕様は、

 

M&Mオーリンズスペシャル コンプリートモデルになります。

 

このフルスペックモデルはDFV構造の価格を抑えた

 

コストパフォーマンスに優れたタイプ2の4点セットモデルです。

 

 

 

 

 

 

 

このダンパーセットは、ストリートを中心に乗り心地、車高ダウン、

 

ステアリング応答性、コーナリング性能等をトータルに考えて製作した商品です。

 

この商品のご注文は下記のショッピングサイトからお受け致しております。

https://www.mandm-honda.com/shop/products/detail.php?product_id=905

 

スペックは下記の通りです。

 

■■ スペック ■■

 

減衰力調整:DFV仕様伸圧同時20段調整/前後

減衰力設定:専用設定済み

キャンバー設定:ブラケット部純正に準じる(ピロアッパーマウントにて変更可)

ピロアッパーマウント調整角:2.5度に±1度(1.5度~3.5度調整可)

車高調整範囲:可能 F/±0mm~-30mm R/±0mm~-30mm(±5mm)

フロントダンパー構造:倒立式/全長車高調整式

リアダンパー構造:全長車高調整式/スプリングスペーサーにて車高変更

有効ストローク:M&M設定

バンプラバー:ウレタン

ショック構造:単筒式

ケース材質:F/スチール(特殊加工)ブラケット/アルミ R/アルミ

ピストン径:フロント/40Ф リア50Ф

アッパーマウント:調整式ピロアッパーマウント

リアスプリングリテーナー調整:エンジニアリングPCスペーサー調整

スプリング:前後F/10Kg(直巻き65Ф) R/8Kg(直巻き65Ф)設定

仕様変更:可能

オーバーホール:可能

想定走行ステージ:街乗り~ワインディング

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次に強化クラッチペダルの交換です。

 

 

クラッチペダルの取付け部のブラケット強度不足により、

 

長年使用し続けるとクラッチを踏み込むたびにキシミ音が出てきます。

 

 

また、強化されたクラッチカバー、ディスクの装着による強度不足が

 

純正クラッチペダルのフレームでは耐え切れず、素早いクラッチミートや、

 

繊細なクラッチワークが必要な、サーキット走行においても、

 

ハードなシフトチェンジによるクラッチ操作の過大な負荷に耐え切れず

 

ブラケット本体の弱い箇所に歪がでて、最終的に亀裂が入ったりする場合もあります。

 

 

 

この強化クラッチペダルは、ブラケット本体は立体成型の2mm厚の鋼材を使用して

 

補強を施し各部位を溶接により強化クラッチの重さや乱暴なクラッチワークにも

 

耐えうる強度を保持しています。 

 

 

 

 

 

強化クラッチペダルは、フレームの強化ですので、タッチが重くなることはありません。

 

クラッチ操作でフワフワした頼りないクラッチワークが強化クラッチペダルに交換することで、

 

クラッチの繋がる瞬間が分かり易く、とても良い感触でクラッチミートがスムーズに楽に行えます。 

 

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下の3枚の画像は純正のクラッチペダルです。

上の強化クラッチペダルと比較して下さ。

 

 

 

 

純正クラッチペダルと強化されたクラッチペダルの比較画像です。

 

画像でもその差が歴然と分かりますが、実際はクラッチ操作を行うことで

 

その違いを体感することが出来ます。

 

 

 

 

 

 

 

強化クラッチペダルと同様に人気商品は、

 

次に取り付けを行うシフトワイヤーとシフトブラケットの

 

リジット化になります。

 

 

 

 

これも純正と比較画像がございますのでご覧ください。

 

一言で違いを言えばゴムブッシュからアルミカラーに交換して、

 

ゴム素材のタワミ、ヒズミ、ヘタリを無くし、

 

遊びを取りよりダイレクトに動かすパーツになります。

 

上:純正シフトブラケットブッシュ

上下:純正シフトワイヤーブッシュ

 

 

 

アルミシフトブラケットリジットカラーは、

 

サーキット走行やスポーツ走行時に素早いシフトワークを要求されたときに

 

威力を発揮して小気味よいシフトフィーリングを実感できます。

 

 

 

 

 

 

 もちろん、シフトレバーに振動や異音などの症状はなく、

 

軽快なシフトワークでVTECエンジンにパワーを伝えます。 

 

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次に、シフトワイヤーリジットカラーは、

 

シフトレバーのニュートラルポジションの遊びを無くし、

 

シフトゲージの位置が的確に把握できる、

 

FRミッション(S2000)のような感覚でシフトチェンジができる

 

アルミ製のシフトワイヤーリジットカラーです。 

 

 

 

 

 

 

サイドストロークとシフトストロークの大小2個のアルミカラーで構成されています。

 

 各シフトポジションが明確に分かりダイレクトにシフトチェンジ操作を行え、

 

その感覚のシフトフィールはショート化された様なダイレクト感を感じ取りながら、

 

サーキット走行やスポーツ走行時に素早いシフトワークを要求されたときに

 

シフトレバーの位置をストレートに感じ取れ、シフトポジションの曖昧さがないため、

 

シフトミスを最大限に減少できます。

 

この商品のご注文は下記のショッピングサイトからお受け致しております。

https://www.mandm-honda.com/shop/products/detail.php?product_id=183

 

 

 

 

 

シフトレバーの「グニャグニャ感覚」

 

「どのギアにも入る曖昧さ」が無くなり、シビアなシフト感覚が気持ちよく

 

、特にコーナリング中のシフトアップ、ダウンが安心して選択できます。 

 

強化クラッチペダル、シフトブラケットリジットカラーと同時装着で効果は倍増されます。

 

 

 

 

 

 

最後のアライメント調整、車高調整を終えて完成です。

 

 

 

 

 

以上今回のCIVIC FD2の取り付け作業でした。

 

ありがとうございました。