ROUNDABOUTとは、日本では環状交差点、または、円形交差点と呼ばれている物です。
常にroundaboutに進入する際は右折で右に曲がる形で入って、出るときも右折で出ていきます。
進入する際は、既にroundabout内を走っている車に優先権がありますので、その通行を妨げてはいけません。
roundabout内の交通が途切れてから進入します。
※ただし、roundabout内を走行中、こちらに優先権があるにもかかわらず、無理に飛び出して入ってくるクルマも多いです。この辺の事情は日本の道路と同様です。
もし、慣れていなくてroundaboutから出られなかった時は、もう1周すれば良いです。
- Slow down as you approach.入る前に減速してください。
- Travel in a counter-clockwise direction. ...反時計回りに 交差点内を走行してください。
- Keep your speed low within the roundabout. roundabout内ではゆっくり走ってください。
- Yield to pedestrians and bicyclists crossing the roadway.歩行者や自転車には道を譲ってください。
- Yield to all traffic already in the roundabout.既にラウンド アバウトを走行している車両に優先権があります。
- Enter heading to the right when there is a big enough gap in traffic to merge safely.安全に合流するのに十分な間隔を開けて、右側から進入すること。
- Watch for signs and lane markings that guide you.道路標識や道路標示に注意してください※複数車線があるroundaboutの場合、↓の写真のように、行き先、向かいたい方向によって、どのレーンを走行するべきかが道路標示や道路標識で示されています。この写真の例の場合、まっすぐ進みたい人は右または左のレーンどちらでもOK、左方向に向かいたい人は左のレーン、といった具合に。道路標示に従って、指示された車線を通行してください。
- Signal when you change lanes or exit車線変更の時やroundaboutから出るときはウィンカーを出してください。rounabout進入時は、ウインカーによる合図は必要ありません。
-
Making Right Turns:(右方向に行く場合)
- On approach, you must be in the right lane to turn right. 進入時、右側のレーンに入ってください。
- Use right turn signal on your vehicle.右ウィンカーを出してroundaboutから出てください。
-
Making Left Turns/U-Turns:(左方向に行く場合/Uターン)
- For a dual-lane approach, stay in the left lane.一般的に、2本のレーンがある場合、左のレーンに入ってください。あるいは、道路標示に従い(道路に描かれた矢印)、左方向へ行く用の車線を走行してください。
- After proceeding through roundabout, display right turn signal just prior to taking the intended exit.出口に来たら右ウィンカーを出して(通常の交差点の左折とは異なり、反時計回り一方通行でぐるぐる回っている交差点なので、左方向に出て行くときも合図は右ウィンカーです。同様に進行方向まっすぐ向こうにストレートアウトで渡りたい人もroundaboutから出るときは右ウィンカーを出します。Uターンも同じで右ウィンカーでroundaboutから出ます。)
- そのほか
- Never stop in the roundabout (except for an emergency)緊急時、危険を避ける場合を除き、roundabout内で停止してはいけません。
- Never pass vehicles ahead in the roundabout.決してroundabout内で追い越しをしてはいけません。
- If you miss your exit, continue around until you return to your exit.もし、roundaboutから出られなかった時は、もう1周して出てください。
roundaboutの動画です。
roundaboutは、信号のある交差点と比べて、以下のような利点があるため、設置されています。
交通の流れを穏やかにし、走行速度を低下させられる。
渋滞を緩和させる。
信号と違い、メンテナンスが少なくて済み、年間運用コストが低く、耐用年数が長い。
信号待ちの無駄な時間がなくなり、車両のアイドリング時間を減らすことで、CO2や温室効果ガスの排出量を削減できる。
中央分離帯は歩行者に避難場所を提供し、一度に一方向の交通を横断できるようにする。
通常の交差点と違って出合い頭の事故が起きにくく、重大事故の発生割合が減少させられる。
信号機がないので、災害時の停電などで信号機が点灯せず、道路交通が危険な状況になってしまう、といったような事態にならない。
デメリットとしては、
設置にはある程度の広いスペースが必要
交通量の多い道には向いていない
通常の交差点と異なり、最初は戸惑う人も多い