メキシコのボクシング人気とは・・・ | Un día sin chile es como un día sin sol....

メキシコのボクシング人気とは・・・

久しぶりの投稿になります。


さてはて、本日私が書こうと思ったことはメキシコのボクシング事情です。


おそらく多くのボクシングファンはメキシコ=ボクシングのイメージを持っているでしょう。


それ自体は間違いではないと思います。


世界各国を見ても絶え間なく名選手を輩出し、数多くの興行を行っている代表国はメキシコで間違いありません。


しかし、メキシコでボクシングはメジャースポーツなのか?




この質問をされて答えられる人がどれほどいるでしょうか。



盲目的にメキシコはボクシングが盛んだ、強いと思っている人はメキシコでボクシングはメジャースポーツだ!と答えるでしょう。



しかし私はそうは思いませんでした。



大した期間メキシコにいたわけではないのに偉そうに記事を書かせてもらいますが、私がメキシコにいた間ボクシングが盛んだなーって思ったことは・・・・ほとんどありませんでした。


私は累計すると約3か月以上はメキシコに滞在していたことがあります。


その間私が訪れた都市はメキシコシティ、プエブラ、ベラクルス、サカテカス、グアナファト、ケレタロ、パツクアロ、サンミゲル・デ・アジェンデ、サンクリストバル・デ・ラスカサス、アグアスカリエンテス、レオン、トゥクスラ・グチェレスといったところで約1か月前後滞在していた都市はサカテカス、グアナファト、サンクリストバルの3都市です。



まあこれらの都市は所謂コロニアル都市と呼ばれているところがほとんどであり、メキシコ国内で産業が盛んな都市ではないのですね。



メキシコでボクシングの興行が行われる主なところと言ったらメキシコシティ、モンテレイ、グアダラハラ、ティファナ、ロスモチス、メヒカリ、サンルイス・ポトシ、キンタナロー州のどっかの都市といったあたりでしょうか。


特に比較的大きい興行はメキシコシティ、モンテレイ、ティファナあたりで行われるケースが多いですかね。


あと最近は以前に比べたらプエブラでの興行も増えたように思います。


おわかり頂けるかもしれませんが私が行ったことのある都市とボクシングが盛んな都市はあまり被っていませんねw


だから偏見も多いかもしれませんがそこはご容赦ください。




さて、先日とあるボクシング関係者の方にメキシコに行ったことがあると言ったら「メキシコはボクシングが盛んだったろ」と言われ、「そうでもありませんでした」と答え、私の見解を述べると「田舎都市に行くからそう思うだけだ。」と言われてしまいましたwww


もしかしたらその通りかもしれません。


しかし、それは同時に一部の地域でしか盛んではないということになるのではないでしょうか?


メキシコシティ、グアダラハラ、モンテレイ、プエブラ、サンルイスポトシ・・・・


まずこれらの都市に共通している点というとメキシコ国内での大都市であるということです。


ご存知の方も多いと思いますがメキシコ国内というのは貧富の差が激しく我々日本人と変わらない豊かな暮らしをしている人もいれば、物乞いをして生計を立てている家庭もあるくらいで貧富の差が激しい。


そしてこれらの都市というのは裕福な人々が多く、産業も発達しています。


サッカーチームでも一部リーグに所属しているチーム、強いチームはやはり大都市のチームですね。



そしてティファナ、シナロアといった地域はアメリカの影響を強く受け、また麻薬が横行している地域でもあります。


麻薬はもちろんモンテレイなどの大都市でも横行しておりますが・・・・


そしてキンタナロー州やバハカリフォルニア州は海で有名な観光地であり、そこで興行が行われることも多々あります。


しかし、キンタナロー州のカンクンに代表されるように非常にアメリカ人の多い地域、そして物価の高い地域であることは言うまでもありません。



メキシコのボクシングは基本的にこれらの大都市で行われます。


しかし、メキシコの大都市の多くは治安が悪いのでなかなか観戦に行く気にはなれませんね・・・・




さて、メキシコのボクシングが行われる都市について理解してもらったところでじゃあ僕がいた都市の人々について書きましょう。


例えばサカテカスやレオンといった地域でも興行はたまに行われてはいます。まったく0ではありません。


しかし盛んではない・・・


そして私の友人の多くはボクシングに無関心でした。


たまにカネロを知っている人がいる程度です。


カネロの知名度はやはり高くボクシングに関心がない人でも彼の名を知ってる人はそれなりにいました。


おそらく現役で最も有名なボクサーであるのは間違いありません。


カネロはケロッグかなんかのCMにも出演していますしね。


そしてチャベスJrもそこそこの知名度があるようです。カネロには劣りますが。


あとアルセ。 アルセもバラエティ番組出演効果故か知名度はそれなりに。


チャベス親父となるとさすがに多くの人が知っていました。


バレラ、モラレスもそこそこの知名度がありましたが、なんかもう「おわった」人扱いでそんな人もいたねって感じでしたwwwwww


個人的に思うメキシコ内での知名度はカネロ>チャベスJr>アルセですかね。


パッキャオもボクシングに多少なりとも関心がある人には名が知られていました。



しかしそれまで。


ボクシングファンでない限りそれ以外の選手は知りもしません。


そもそもボクシングに関心がないんだから当然ですね。



そして会話の中で最も印象的だった言葉が「ボクシングは前は国技と言ってもいいくらいに人気があったけど今は違うわ」


これはあるおばあさんから頂いた言葉です。



じゃあ今の人たちは何が好きなのよ???って思いますが、いうまでもなく今のメキシコの国民的スポーツはサッカーです。


これは不動の地位を占めており、サッカーはその地域ごとの対決の様相を呈しており(ファンがそう思ってる)非常に熱い。


地方都市はメキシコシティやグアダラハラといった大都市のチームは地方都市のチームにとり、これらの大都市のチームは日本の野球でいうジャイアンツみたいなもので圧倒的な金銭力を背景に多くの有能な選手を獲得していて目の敵にされている。



じゃあサッカーの次に盛んなスポーツは何?っていうとそれが微妙なところでサッカーが図抜けていてそれ以外は甲乙つけがたい。



ルチャリブレ(プロレス)が人気があると思っている方も多いだろうが国民的スポーツかというと微妙で日本でいう相撲は見ないけど朝青竜や白鵬は知ってるって感じで超有名レスラー(ミスティコとか)だけが一般的知名度を獲得している感じです。




野球も盛んというイメージを持ってる人もいるかもしれませんが野球はさっぱりです。


アメリカの影響を強く受けた北部地域では盛んかもしれませんが野球ができる地域が限られているため一般的知名度はありません。



モータースポーツも意外と盛んですがこれも大都市の富裕層に人気があるだけですね。



一般的に遊ぶスポーツとして以外に盛んなのがバスケットボールなんですが、日本同様学生の間で盛んでもプロとなると話が別みたいで・・・・・・・・




話がまとまる気配がありませんが、とりあえず私が言いたいのはメキシコ国内全土でボクシングが盛んかというとそんなことはないっていうことです。


多分ボクシングファンが抱いているような人気というのはないので過度な期待を抱いてメキシコに行くと痛い目を見るでしょう。


どうもボクシング雑誌などを見てると「メキシコがすごい!!!」みたいなことばかり書いてありますがそんなことはないですね。



あと余談ですがサバド・デ・ボックスと称し毎週土曜日の夜にボクシングのテレビ放映が行われているのは日本のボクシングファンの多くの方が知っていると思いますが、コロナビールとテカテビールが争って興行を後押しし、安っぽいタイトルマッチが増えていますが・・・・


まずはコロナビール。 意外と多くの方が知らないと思うんですがもうメキシコの会社ではないんですよ。


ベルギーの会社に買収され完全子会社化されました。




そしてテカテビール。


これも僕の疑問なんですがテカテビールってメキシコ国内での立場低くないですか?


テカテビールは基本的にレストランでお目にかかることはまずない。


なぜか?


テカテビールは労働者のためのビールというイメージが強いんですな。


爽やかな飲み口で私も大好きなテカテではありますが、アメリカで働くヒスパニック(メキシコ系の方々)の方々、そしてメキシコ国内の肉体労働従事者の間で主に人気があり一部の人の間では貧しい人、社会的地位の低い人が飲むビールってことで「小便ビール」って揶揄されるそうな。


レストランで「テカテないの?」って聞くと嫌な顔される場合もありますwwwwww




メキシコ内でボクシングが人気あるかって話からかなり脱線してますが、話がまとまらないのでここまで。


話がまとまったらまた更新しようかと思います。