5匹/時間

5匹/時間

管理釣り場の釣行記録です。

いつでも、どこでも、どんな天気でも、1時間で5匹以上のサカナと出会うことを目標にしています。
ラジコン(ミニッツや1/10ツーリングカー、バギー)やエアガンも楽しんでいます。小中学校時代の趣味と変わってない...。



走ってきました。


 ラジコンネタです。


  走りましょう。

 先日、またまた千葉県柏市のZENラジコンサーキットに行ってきました。



少しずつ慣れて来ました。



2連続ヘアピンの後がリアが乱れがちです。



 時間のある時に集中して走りましょう。



  仕様

 持ち込んだクルマです↓



【1】TT-02 TYPE-SR

・シャーシ: ハードタイプ

・サスアーム: TBエボリューションⅣ

・フロント: CVAダンパースーパーミニ

 オイル#400

 ツーリングカーゴールド(TRF414)

 スペーサー  1mm

・リア: CVAダンパースーパーミニ

 オイル#400

 ツーリングカーゴールド(TRF414)

 スペーサー  0 mm

・リアブッシュ: トーイン3度、スキッド0

・車高: (F)5.2 mm, (R) 5.8 mm


・モーター: G-FORCE BURST SONIC  21.5T

・ギア比: 6.16

・ESC: G-FORCE BLC90

・サーボ: サンワ PGS-CLE TYPE-E


・デフ: 

(F)オイル封入式ギヤデフ(500,000番)

(R)ボールデフ


・タイヤ:  RUSH GR3 28X

・ホイール:  RUSH製

・ボディ: タミヤ製 HONDA NSX
・ウィング: タミヤ製 レーシングウイングα (寝かせてます)



【2】TT-02: ZEN RCサーキットBattle of TT仕様

・シャーシ: ハードタイプ

・サスアーム: ノーマル


・フロント: CVAダンパースーパーミニ

 オイル#300

 ツーリングカーショートの黄

 スペーサー5mm

   リバウンド:


・リア: CVAダンパースーパーミニ

 オイル#300

 ツーリングカーショートの黄

 スペーサー5mm

 リバウンド:多め


・トーイン: (F)? (R)2.5度

・車高: (F)4.8mm(R)5mm


・モーター: ヨコモ  ZERO3ブラシレスモーター21.5T

・ギア比: 5.74

・ESC: G-FORCE BLC50

・サーボ: SAVOX SC-1251MG PLUS

・バッテリー: Li-Po 3000mAh


・デフ: 

(F)スプール(デフロック)

(R)ギヤデフ(AWグリス少なめ)


・タイヤ: RIDE カットスリック24mm

・ホイール: RIDE製 たぶんオフセット0

・ボディ: 三菱ランサー Evolution X
・ウイング: タミヤ製 レーシングウイングセット2 ストレート (立ててます)


【3】TT-02 TYPE-SRX

・シャーシ: ハードタイプ

・サスアーム: TRF420

・フロント: TRFビッグボアダンパー+ 

 オイル#300 

 ツーリングカーショートの青

・リア: TRFビッグボアダンパー+ 

 オイル#300 

 ツーリングカーショートの青


・リアブッシュ: トーイン3度、スキッド 0度

・トーイン: (F)? (R)3度

・車高: (F)5mm(R)5mm


・モーター: タミヤ ブラシレスモーター15.5T

・ギア比: 6.55

・ESC: タミヤ 04SR

・サーボ: サンワ PGS-CLE TYPE-E

・バッテリー: Li-Fe 2200mAh


・デフ: 

(F)スプール

(R)オイル封入式ギヤデフ(3,000番)


・タイヤ: タミヤ ミディアムナローラジアル

・ホイール: タミヤ製オフセット0mm

・ボディ: タミヤ製  HONDA NSX

・ウィング: タミヤ製 レーシングウイングα (寝かせてます)




【4】BT-01 おやすみ

・シャーシ: ノーマル

・サスアーム: ノーマル

・フロント: CVAダンパースーパーミニ

 オイル#400 

 ツーリングカーショートの黄

 ダイヤフラムの上にスポンジ

 ダンパー取り付け位置: 内側

   スペーサー: 1mm


・リア: CVAダンパースーパーミニ

 オイル#400 

 ツーリングカーショートの黄

 ダイヤフラムの上にスポンジ

   スペーサー: 2mm


・トーイン: (F)? (R)?

・車高: (F)5.2mm(R)6mm *Li-Fe


・モーター: タミヤ ブラシレスモーター15.5T

・ギア比: 5.83

・ESC: タミヤ 04SR

・サーボ: サンワ PGS-CLE TYPE-E

・バッテリー: Li-Fe 2200mAh、Ni-MH 2200mAh


・デフ: 

(R)ギヤデフ(AWG少々)


・タイヤ: タミヤ ミディアムナローラジアル

・ホイール: タミヤ製オフセット0mm

・ボディ: 日産シルビアS15

・ウィング: タミヤ製 レーシングウイングα (寝かせてます)



  内容

 お昼から約6時間、走ってきました。


 TT-02ノーマル足からスタートしました。

ZEN RCサーキットのレギュレーションに合わせています。



 前日にオイルダンパーをオーバーホールしました。オイルは#400から#300に変更しています。

 よく走りました。このクルマはリアが流れがちでしたが、オイル交換により緩和されたようです。

 気になるのはボディマウントです。ランサーは背が高いボディなので、リアのボディマウントが長く、コーナーでマウントが歪み、タイヤや路面にボディが干渉します。何か対策を考えます。

 あと、そろそろタイヤを新品にしようかなと。RIDE製のカットスリックはライフが長いですが、約1年半前に購入したもので、結構走っているタイヤです。かろうじてミゾが残っています。貧乏性なので、ついつい使っていますが、そろそろ限界かも知れません。

 バッテリー3本分楽しみました。



 お次はTT-02 TYPE-SRXです。

タミヤチャレンジ仕様



 何も問題がありません。ただただ楽しいクルマです爆笑



 いじるところはないので、ひたすらコースを楽しみました。このクルマもバッテリー3本分走りました。



 最後はTT-02 TYPE-SRブースト&ターボ仕様です。

メカの配置を変えています。



 このクルマ、試行錯誤中です。コーナーが攻めきれません。 4,000回転くらい回っていると思うので、ストレートは上の2台のTT-02より圧倒的に速いです。しかしコーナーはSRXの方が速い気がします。兎に角、コーナーがしっくり来ません。

 2本目です。ミスして壁にヒット! クルマが動かなくなりました。確認するとフロント右のジョイントカップが割れて、割れたカップがリアのユニバーサルに引っかかっていましたガーン


割れにくい改良品でしたが、壁にぶつければ割れますね。

 


ない!


パッカーン(笑)



 予備のカップを持っていなかったので、TT-02 TYPE-SRX用に準備していたオイル封入式ギヤデフを使いました。

 車体のチェック後、3本目を走りました。この日最後の走行です。クルマは大丈夫そうです。フロントのギヤデフも良さげです。スプールより若干ですが曲がるようになりました。

 スプリングをツーリングカーショート2のスーパーハードからTRF414のゴールドに変更しました。コーナーが少し速くなった気がします。ただ、スプリングが長く、車高が少し高くなってしまったので、変更前よりロールが増えた気がしました。

本日最終走行



 コーナーは相変わらず攻め切れません。なんだか腰高でフワフワして安定感がありません。スロットルを多めに開けるとすぐアンダーに...チーン

 モヤモヤしたまま終了しました


  感想

 経験値が上がりましたニコニコ
 
 TT-02ノーマル足ですが、ボディマウントを改良しようと思います。操縦台から目視でわかるくらいボディがヨレているので、ウイングが100%機能していないと思います。

 ボディを変えることも考えましたが、とりあえずランサーでどこまで気持ちよく走れるか?頑張ってみます。


 TYPE-SRXは現状維持です。このクルマの挙動をデフォルトに他のクルマを弄ろうと思います。

 このクルマ、とにかく楽です。タイヤがタレても破綻しません。滑りながら前に進みます。本コースでもカーペットコースでもソツなく走ります。フロントにギヤデフを試す予定ですが、ZENのコースに限れば、スプールでも全く問題ないと思いました。
 
 現状のまま他のサーキットを走ってみたいです。他所に行ったらどうなるのか?Tam-tam大宮店あたりを考え中です。やや小さめのコースを走ってみたいです。


 TYPE-SRの試行錯誤はまだまだ続きます。

①コーナーがイマイチ
・車高が前回より高いので、ショート2のスーパーハードに戻し、ダンパーを立てる。
・ボディ高を少し下げてみる。
・ボディを変えてみる?NSX→BRZ
・トレッドを少し拡げる。

②メカの反応が良すぎる???
 TYPE-SRに使っているプロポはFLYSKY Noble NB4というものです。中国のメーカーで京商ミニッツで使われています。無論1/10のクルマにも使えます。

 このプロポ、反応が凄く良いと思います。別のクルマで試したところ、サンワのMT-5と比較すると明らかにMT-5の方がマイルドで運転が楽でした。
 MT-5がだるいわけではなく、Noble NB4が私にとって過敏な気がします。ミニッツではちょうど良いんですけどね。次回はMT-5で走ってみようと思います。フィーリングが変わると思います。

 少しでも楽に走れるようになりたいです。



 今月開始予定だった新規案件が来月からになりそうなので、隙をみてサーキットに行こうと思いますニヤリ

 ラジコンネタでした。


©️キャスティング





【走行履歴(バッテリーパック数)】
①TT-02 TYPE-SR: 18
②TT-02: 16
③TT-02 TYPE-SRX: 6
④BT-01: 5

⑤DT-03: 7

*毎回: 掃除、ガタチェック
10回: +足回り、ベアリング等チェック
20回: +ギヤ、ユニバーサル等チェック