【不登校】子どもの能力を最大化する近道
こんにちは、東ちひろです。
いつも読んでいただきありがとうございます。
子どもは変わります!
ここをお伝えしたくてこの仕事をしています。
性別も年齢も発達の偏りも関係ありません。
ママがわが子の名カウンセラーになると子どもが変わります。
「聞く」は子どもの声を耳に入れているだけ
「聴く」は子どもの気持ちに共感して聴くこと
具体的に言うと頷いて、相槌を打って、心から共感して聴きます。
ひとことで言うとこれだけなのですが、じつはほとんどの人ができていません><
多くのお母さんは子どもの話を耳に入れているだけです。
そして、お母さんの方が圧倒的に言葉数が多いです。
それでは、子どもがお母さんの話の聴き役になっているので、子どもは変わっていきません><
「聞く」は子どもが全く変わりません。
「聴く」ができると子どもは自己肯定感が高まるので変容してきます。
カウンセラーは「聞く」ではなく「聴く」を行います。
だから子どもが変容していくのです^^
カウンセラー講座受講生は「子どもの話を聴ける」レッスンを行います。
承認上手なママ、聴き上手なママになりませんか?
お子さんのココロ貯金が満タンになるので、元々もっている能力が爆上がりしていきます!
じつは、ママの話の聴き方を変えることが子どもの能力を最大化する近道です。
結果として、学校復帰したり、親とコミュニケーションが取れたり、いいことばかりです♪
子育て応援していますね。
東ちひろ
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【不登校】あなたには価値がある
こんにちは、東ちひろです。
いつも読んでいただきありがとうございます。
さて5月。
私も大学院に行きはじめて、やっと慣れてきたところに連休です。
大人ですから、先の見通しもつけられますし、長く休んでも仕事に戻れます。
不登校のお子さんは、休めば休むほど学校に行きにくくなります。
するとですね、自分を責めてますます自信を無くしてしまうのですね。
そんな時、あなたはどんな言葉をかけますか?
学校に行くようになれば、「すごいね」「頑張ったね」ともいえますが、学校を休んでいる子どもにどういえばいいのでしょう。
【普通のママ】
「頑張って!」(励まし系)
「みんな行っているのよ」(世間一般系)
「そんな弱いことでどうするの!?」(はっぱをかける系)
でもね、これらをいわれて、明日から頑張ろうとは思いません。
【東ちひろ】
「不登校であっても、あなたの価値は何も変わらないのよ。」
私はスクールカウンセラーをしています。
子どもたちにそんな話をするんです。
そう言うとね、子どもを肯定したことになります。
自己肯定感もきっちり高まります。
自分を認めてもらえたのですから。
世の中に「困った子」はひとりもいません。
ただ、「困っている子ども」がいるだけです。
『不登校の教科書』著者 東ちひろ
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