先日、我が家の換気システムのカビについて心配いただくコメントを頂いたのだが、そのご懸念が真実となって発覚した。

まず、パナホーム(パナソニックホームズ)の換気システムは、熱交換を伴わない第1種換気が標準。我が家もそれ。ファンで外気を吸引し床下に送る。床下である程度チリを落として床下の温度となじませて、フィルターにかけた後、各居室に送る。排気は任意に設置した排気ファンで出す。

フィルター部が下の写真。
プレフィルター
へパフィルター
とふたつのフィルターを通すことになる。


プレフィルターの状態




無数の虫の死骸とともに白いホワホワが着いているが、これは白カビと思われる。



なお、その後に設置されているへパフィルターでも、



箇所は少ないが白カビの付着が見て取れる。


へパフィルターの通したあとの裏側は、元々色が白いのもあり、白カビの付着は分からなかった。



へパフィルター後のダクトにも白カビは確認できなかった。


しかし、プレフィルター前のダクト取り付け部(黒い四角の部分)には白カビの付着が認められた



おそらく、先週あたりから気温が急激に下がったため、高温多湿の床下にその冷気が吸気された結果、床下空気が冷却されて結露、カビ発生というストーリーではないかと疑っている。
しかしそれは特殊な事例ではなく、このような状況は普通に各地で起こっているはずである。
各地のパナソニックホームズでもカビが発生しているのか?それともこの他に我が家特有の問題があって、我が家にだけカビが発生しているのか?


このことはパナソニックホームズに即日連絡した。すると、翌日には来れると言うので、本日待っていたのだが急遽、向こうの都合で来れなくなった。


白カビが着いたまま放置も出来ないので写真を撮ったあと、白カビや汚れを洗浄した。しかしへパフィルターは水洗浄できないので白カビは取り切れたとは言えない。
また、換気システムは吸気を停止した(排気だけは作動させている)。



白カビがダクト内に繁茂して、各居室に降り注ぎ続けているという構図はなんとも恐ろしい光景だった。

我が家には生後1ヶ月に満たない新生児がいる。
この悪質な空気の影響をすぐに受けるだろう。

また一歳の娘が先週末咳が出るので病院に行ったところ「喘息の恐れがある」と診断を受けた。原因に私は思い当たることがあった。
今回の白カビはまだ発覚していなかったが、去年にはへパフィルター後に白カビが大量発生したことがあった。
その頃から私はうっすらと我が家の空気の質に不信感を抱いていた。
その不信感が、娘の喘息(未確定だが)の原因として思い当たらせたのだ。



パナソニックホームズには先程、写真や状況のコメントを送り、対策を依頼した。


結露の問題はパナソニックホームズに相談してから対応完了まで1年以上かかった。それでも私が妥協して終わらせただけで結露はなくなってはいない。

今回の件はどうなるのか?一体どれだけの時間がかかって、そして本当に解決するのだろうか?

そもそも真摯に対応してくれるのか?2年以上たち、一定の内容は保証が終わってしまっているのだ。しかし私はこれを軽微な問題とは考えていないから、なんとしても彼らに対応してもらう心づもりではある、、、。