ロングスリーパー | 九段の真希のパッチワークな日々

ロングスリーパー

「Going!Sports & News」(日本テレビ 2018年3/24)より

「平昌五輪 選手団の解団式」にて…
メダリスト達の注目を集める、その視線の先には…
宇野昌磨選手が…
眠っていました。

しかも それを羽生結弦選手にも見られていて…
後でいろいろ言われた。



もう あまり面倒を見る機会もないとは思いますけどね…。


ところで「世界選手権」の靴問題。

弟の樹さんによると、
前の靴が五輪の時に壊れて、新しい靴に替えた。


合わない靴のまま、いつも以上のハードな練習をしてしまった。

村上佳菜子さんも、合わない靴のまま練習をして疲労骨折をした経験があるそうで…

固い靴のまま、前と同じ練習をすると

痛みに強い宇野選手がかなり痛そうにしているのを見て、心配していた…と。
右足甲が…

ショートとフリーの間に1日あるので、そこで練習を緩める等 調整をして…
ミスの少ない演技をして欲しい…と。

そして結果は既に知られている通りです。


靴の問題は難しい。田中刑事選手は替えないでいたら逆に上手くいかなかったと言ってますしね。

以前、複数の靴を持ち歩いて ショートとフリーでは別の靴を履く…という選手の話も聞きました。
お金はかかりますが、それくらい慎重を期す必要があるのかもしれません。

世界選手権のフリーでは3回の転倒をした宇野選手ですが、後半にコンビネーションをつけて何とか乗り切り、銀メダルを獲得されました。。

赤星憲広さんが宇野選手の心の強さを褒めてくださった。
「マイペース」なことが、メンタルの強さにつながっているのかもしれませんね。

~というまとめでした。