スパーリング中心の練習 | 唯かわいいよ唯♪


最近あまり更新できてなくてすいません。

大学始まったり知人の結婚式やらお葬儀やらに行ったりジムや道場の練習に行ったりで、
あまり気持ち的にも時間的にも余裕がなく(^_^;)

その割にはなうには結構いるヤツ←


とりあえず「格闘技」がブログテーマとしてある訳だから、
格闘技ライフのことももっと記事にせねばw

ということで今日は格闘技のお話をb



今日もキックボクシングの練習に行ってきました。


今月末には大会を控えてるので、
スパーリング中心のクラス。


このクラスは、定期的に試合に出ている、
技術的にも体力的にもかなり強者の選手が多く、
大事な試合前の練習にもってこいのクラスとなっています。


今日のテーマは

相手との距離をとったり、逆に詰めたりするために相手がジャブを打ってきたりガードしているところを、自分のパンチで払ってからすぐ前に踏み込み、顔を相手の外側に逃がしつつ、残った自分の肩を相手にぶつけて押し上げて突き放す。

もしくは

そのまま距離を保ったまま、接近戦に持ち込んでミドルキックなどを出させない。

などといった練習をやりました。


このテーマである、
相手に肩をぶつけて押し上げるというのが、
結構体力の消耗を早めるんですよね。

当然、練習のために
わざと必要以上にそれを繰り出すため、あっという間に体力は削られます。

それに加え、
今日のクラスの参加人数は16人と、
スパーリング中心のクラスとしてはかなり多くてw

今日も後半の30分は
ひたすらマススパーリングだったのですが、

2チームに分かれて1チーム8人とし、
1ラウンド2分インターバル20秒でローテーションして総当たりだと
約15分間、ほぼぶっ続けでマスをやってる状態。

で、あのテーマも盛り込む訳ですから中々キツいものがありました。


百戦錬磨の先輩会員や若手、
さらにそれをやると決めて人数調整のためにローテーションに入った会長まで
みんなゼエゼエ言ってやってました…w

それが1セットとして、
1セット目はパンチのみだったのを
もう1セット、今度は蹴りを加えて
通常ルールで約15分間ぶっ続け。

キック初めて日の浅い人だと、最後まで立っていられないかもw

2セット目の後半はいかにスタミナがあるかがものを言いましたね。

最後まで自分の闘いが出来れば、かなりの自信と手応えを手に入れられる。

そんな感じの練習でした。


このクラスは強者揃いなだけあって、
誰もリタイアせずついて行けていました。


今日は疲れましたが、よく体も動いたし今後の自信に繋がっていきそうなので
自分としては非常に有意義な練習でした。


それにしてもやっぱりマスは楽しい。

サンドバックやミット相手だけでは、どうしても限界がありますからね。

こういう実戦形式の練習は試合で非常に役立ちます。



今日の練習を試合に生かさねば(`・ω・´)