こんばんは。

最近は秋の気配を感じるほど急に寒くなってきて今年は冷夏だったなと思っていたのですが、今週はちょっと暖かさが戻ってきている気がします。寒がりの私としては今の気温のまま続いてもらって構わないのですが、そんな私の望みとは裏腹にどんどん冬になっていきますね…。

朝夜と日中の寒暖差のせいで体調を崩してしまいました(泣)

本業の方では試験が近づいていて大事な時期なのですが、タイミングが悪い…。

試験期間中に体を崩さなかっただけ不幸中の幸いと考えて来週までフル回転で頑張るしかなさそうですね。

それでは9月2日土曜日から振り返ってまいりましょう…。

この日は土曜日恒例の札幌200か3076(531-1961)で学校を往復し、新札幌でうまいこと札幌200か2877(527-0955)が待機していたので待ち時間ゼロで1系統に乗り継ぎ成功。ATワールドになってしまった今では珍しいです。うまく乗り継げた代償として昼食が先延ばしになってしまいましたが、いつまで経っても乗れないよりはマシです。

札幌駅に着いた私ですが先に用事を済ませてしまおうと大丸藤井セントラルへ。歩くのはとてもダルいのでいつも通り「100円バス」を利用して大通まで出ました。

本当なら南55系統に乗ればセントラルの最寄りで降りることができたのですが、快速7系統で待機していた札幌200か3111に惹かれ乗ってしまったせいですすきのまで行ってしまい結局歩くことになりましたww 自業自得なので文句はありませんが(笑)

途中の車中、迷惑駐車に遭遇しました。

しかも、バスが来る直前に駐車し乗務員とドライバーの目は合ってたはずなのに、ドライバーは見知らぬフリをして荷物を抱えて建物内へ(逃走)。

これには乗務員さんも怒りの表情。

当たり前です、自分が運転していても、いや誰が運転していても腹が立つでしょう。

迷惑路駐自体、問題行為なのですがバスが来ていて塞いでいるのが分かっているのに

位置をずらさず逃げていくドライバーの行動が理解できません。知り合いの乗務員さんもよく口にしていますが、「本当にバスって舐められているんだなぁ」と。

なんとかハンドルを切って脱出することができたので良かったですが、これが出られなかった場合だと最悪ドライバーが帰ってくるまで動けず遅延してしまい、乗務員のみならず乗客に多大な迷惑を与えることになることを理解してもらいたいところです。

学生である自分はペンのインク消費量が尋常ではありません。

しかしセントラルに行こうと思っていながら他の用事で潰れたりして行けず、他のペンで”代走”していましたが、そろそろ厳しくなってきたので「行かなきゃ」と。

ボールペンのインク詳細の説明は控えることとしますが、万年筆のインクも買ってきました。万年筆コーナーを見ていたところ「コンバーター」が売っていたのです。

>>写真では全く目立ちませんが右端の「ink」の左隣に地味にいるのがコンバーターです。

私が使っているような安価な万年筆はカートリッジ式でボールペンのようにインクが無くなるとカートリッジを入れ替えなければなりません。しかし高級な万年筆などはカートリッジ式ではなく吸引式が主流です。

で、このコンバーターというのはカートリッジ式の万年筆を吸引式に変えてくれるアイテムなのです!

最近、親友K.T氏がコンバーターを購入しなかなか良いという話を聞いていたので気になってはいましたが予定外に手に入ってしまいました。

私は今まで贅沢にもモンブラン製のカートリッジを使用してきたのでコンバーターに変えてもモンブランのインクボトルを使用したかったんですが、2000円ほどするので取り敢えずパイロット製を選びました。次買うときはモンブランにするかもしれませんが、ボトルインクはそうそう簡単には無くならないでしょう。

セントラルの用事が終わりバスで帰ろうかと思いましたが、PKG-LVだったので乗るほどでもないなと思い、のんびり歩いて札幌駅に帰りました。

札幌駅で軽くバス撮影。

藻岩営業所の札幌200か4733(元東急PJ-MP35JK)の公式側をやっと撮影できました。

この後は、ミスドでPC。

19時台の列車で帰りました。

続いて9月3日日曜日。

この日は朝から体調不良で引きこもっていました。

夕方にかけて回復していたのと実家に用事があったので15時台から稼働(遅)

列車で札幌駅でいつも通りバスに乗り換えようと思っていたのですが、琴似駅を通る琴40系統に丁度良い便があったので琴似で乗り換えることに。

その方が車両が悪くても乗らざるを得ないですし割り切りがつくかなとw

本当はJR琴似駅から乗ろうと思っていたのですが、時間があったので歩いて地下鉄琴似駅から乗ろうかと歩き始めたら…。

どうやらお祭りに直撃したようで全然進まない…。

このまま歩いていたら地下鉄琴似駅にたどり着く頃にはバスが行ってしまうと思ったので途中で諦め琴似1条3丁目から乗ることに。

案の定、ぱっとしない車が現れましたが取り敢えず琴似営業所に到着。

実家自室用のデスクトップ機のキーボードがクソなので「拠点サブデスクトップ機」に使用していたMS製英語キーボードを実家に戻し、拠点に持ってきたものの使わず余っていたNEC製の新品ジャンクキーボード(2017年2月11日購入)を「拠点サブデスクトップ」にて使うこととしました。

18時15分の58系統を狙っていましたが、18時08分の55系統の札幌200か345(524-0902)が来たので欲張らずに乗車し札幌駅に戻りました。

この後、ヨドバシカメラにてレンズをチェックしてきました。

これについては別途記事で取り扱う予定です(メインサイトかこちらかは未定)。

帰りは733系3000番代の”普通”新千歳空港行。

9月4日月曜日。

特筆すべき事はなかったのですが、帰りのバスが最近お会い出来ていなかった知り合い乗務員さんでした。なのでATエルガでしたが例が扱いとし黒星ではなく白星としています。

更に帰りはラッキーなことにF-5001!

0番代にしてはおかしいなと思ったらやはりでした。

9月5日火曜日。

この日は3.6kmを体育で走る日です。

夏休み前と後でそれぞれ1回走るのですが、今回は今年度2回目。

幸い天候にも恵まれ晴天のなかで行うことができ、無事夏休み前の自己記録を更新することができました。

それは良かったんですが、走り終わってから鼻水が止まらなくなり、くしゃみが出そうなムズムズの状態が続きました。次第に頭痛も始まりズキズキとして苦しくなってきました。何とか火曜日は乗り越えました。

火曜日の夜(日付は翌水曜日)、やらなければいけない英文とスライド(PowerPoint)を午前3時まで作成し、就寝。その間も緩い透明な鼻水は垂れ続け大変でした。

そして9月6日水曜日。

今日ですね。

起きても倦怠感と鼻水は続いていました。

こりゃダメだと思い珍しく欠席、病院に行ってきました。

アレルギー性鼻炎も考えられたのですが、診察結果は風邪。

やはり寒暖差と疲労が重なって風邪を引いてしまったようです。

痰や鼻づまりを和らげる「カルボシステイン錠」、感染症治療に用いられる「クラリスロマイシン錠」とそれによる副作用から胃を守る「レバミピド錠」、そして高熱あるいは頭痛を和らげる「ロキソプロフェンNa錠」が処方されました。

早く治さなければ!!

ということで9月2日から9月6日の日記でした。

【9/2乗車記録】

千歳線快速エアポート
北海道旅客鉄道721系F-3102/3202編成 モハ721-3102
ジェイ・アール北海道バス厚別営業所所属
札幌200か3076(531-1961)いすゞLKG-LV234Q3(2011年式)

1系統 JR札幌駅行
ジェイ・アール北海道バス札幌営業所所属
札幌200か2877(527-0955)日野LJG-HU8JMGP(2010年式)
<5>

快速7系統 豊滝行

じょうてつバス川沿営業所所属

札幌200か3111 日産ディーゼルKC-UA460HSN(1998年式)元東急バス

<6>
函館本線普通列車
北海道旅客鉄道731系G-109編成 モハ731-109

【9/3乗車記録】

北海道旅客鉄道733系B-109編成 モハ733-109

琴40系統 琴似営業所行

ジェイ・アール北海道バス琴似営業所所属

札幌200か4409(524-6911)三菱ふそうQKG-MP35FP(2016年式)

55系統 JR札幌駅行

ジェイ・アール北海道バス手稲営業所所属

札幌200か345(524-0902)三菱ふそうKC-MP717M(2000年式)

千歳線普通列車

北海道旅客鉄道733系B-3103/3203編成 モハ733-3203

【9/4乗車記録】

千歳線快速エアポート

北海道旅客鉄道721系F-4103/4203編成 モハ721-4103

ジェイ・アール北海道バス厚別営業所所属

札幌200か3284(527-0808)日野KC-HU2MMCA(2000年式)元名古屋市交通局

<3>

☆札幌200か3551(531-3961)いすゞQKG-LV234Q3(2013年式)

千歳線普通列車

北海道旅客鉄道721系F-5001編成 クハ721-5002

【9/5乗車記録】

千歳線快速エアポート

北海道旅客鉄道733系B-3106/3206編成 モハ733-3106

<3>

札幌200か3243(527-8835)日野KC-HU2MPCA(1998年式)元近鉄バス