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【TH2109ゆるキャン△・TH2102国鉄キハ20系風車両・TH2101ニセ湘南色を撮影する】天竜浜名湖鉄道ラッピング列車がタップリ⑤
撮影日=2024年2月18日(日)
【再びTH2109ゆるキャン△列車に乗る】
↑天竜二俣15時23分発234列車掛川行きもTH2109ゆるキャン△列車であった。午前中にも乗っているものの車内をじっくり観察する事はなかった。昔ならば人がどんなに多く居ても車内撮影していたものであるが(被写体に人が写らない範囲で)、今やプライバシーや肖像権などの問題で個人レベルとは言え撮影し難い。周囲への配慮も必要で、結局は人がいないタイミングで撮れば鉄道車両としての記録的価値も高まる。
↑これが「ゆるキャン△列車」の車内。ゆるキャン△の世界が表現されている。この漫画は読んだことが無いので、具体的な話の内容やキャラクター名はわからないが、主要キャラクターの紹介もなされている。この写真は乗車後スグに撮影したものだが、数十秒としないうちに同業者がこれでもか!と言う感じで車内を撮影しまくる。ここでいう同業者とは鉄道マニアと言うよりはゆるキャン△ファンと言った感じだった。車内もゆるキャン△ファン(漫画オタク)が集まるという独特な雰囲気がした。
演出としては車内の内装・外観塗装だけで、車内放送は通常の物。ゆるキャン△声優が放送しているわけではない。
このゆるキャン△列車は2024年2月25日(日)を持って運行終了した。理由は不明だが、この手の漫画とのコラボは製作者側との契約期間の関係等「大人の事情」が絡んでいる事が多い。
234列車で帰宅する・・・予定だったが急に気が変わり、遠州森駅で緊急下車となった。
【国鉄キハ20風のTH2102】
↑遠州森駅で下車。到着直前に下車すると決めたので急いで行動。こういう事は多々ある。前途の予定は・・・到着後に決めれば良い。そのため最近は事前にガッツリと予定を組んでおいても、その通り行く事の方が少ないので、大雑把な予定だけ考えておいて、前途はその場で決めるようにしている。そういう事が出来れば「乗り鉄(旅行)の上級者」である。
遠州森駅は16時過ぎまでは有人駅。運賃精算は駅で行うとの事であったが、1日フリーきっぷなので改札口で見せればおしまい。一応は静岡県森町の中心駅と定義されているが、駅前には静岡銀行の支店とセブンイレブン(コンビニ)があるくらいで、意外と人通りが少ない。やはりロードサイド化した町の作りで、駅中心ではなく道路中心に店舗や集客施設が集中する。森町だと県道40・58号沿いである。
↑16時08分発136列車掛川行きは国鉄キハ20系風のTH2102であった。今回は乗らず。車内はキハ20の説明パネルがある。この車両は二俣線時代は主力車両だったので、そのリバイバルと言った感じだ。鉄道マニア的にはこちらの方が面白いのかも。
【ニセ湘南色TH2101Re+】
↑お目当てはこれだ。遠州森16時08分発235列車天竜二俣行きに乗る。ニセ湘南色だった。二俣線時代も含めて湘南色の車両は走った事がないはずだ。「Re+」と称している。TH2101である。この車両は初めての乗車となった。
↑車内はこんな感じ。座席構造こそは変わらないが、木目調の壁になっているおかげで高級感がある。利用の主体は高校生でほぼ満席で遠州森駅を発車。円田、遠江一宮、豊岡と下車が続く。この先の乗車はほとんどない典型的なローカル線の利用実態であった。人の流れとしては天竜二俣方面へのそれもあるが、その場合は列車は選択されず車一択と言うのはあるあるの話であった。それが公共交通機関の厳しい実態で、「廃線は絶対ヤダ!鉄道存続賛成!でも普段は乗らない」と言う沿線住民が多い矛盾した主張が全国的に展開されているが、結局は「乗って残そう」である。収益が取れない(人が乗らない)=公共交通としての役目を果たしていないと判断するのがフツー。「車があるならば車で移動すれば良い」と言う理論なのだ。それまでして鉄道を残す理由?それは遠くから来る人の集客装置・鉄道自体が観光地・鉄道が通る事で街がシンボルになる・街が衰退しないため・・・などの理由があるが、これ以上述べると長くなるので、今回はこれで終わりとしておく。
↑天竜二俣駅は2番線到着。反対の3番線には16時34分発335列車新所原行き(TH2103)と接続する。ざっと30人程度は乗っていたので一安心。TH2101の編成写真でも記録する。この後は留置線に移動しこの日の運用は終了となるのであった。
【お宝の宝庫・毎日開催】天竜浜名湖鉄道天竜二俣駅「転車台見学ツアー」に参加
【転車台見学ツアーには600円必要】
【転車台を廻るTH2104】
【倉庫はお宝の宝庫】
【故障で動けなくなったTH2106】
【合理化と言う名の人手不足・えきねっと不便・ネット予約なのに何故か紙のきっぷが必要?MV操作が難しい・ある程度使い方を知る必要があるチケットレス】JRが「みどり窓口」を減らす理由
【JR各社がみどりの窓口を減らす理由】
【矛盾①えきねっと(ネット予約)がそもそも不便だし使えない】
【矛盾②ネット予約したのに何故か紙のきっぷに発券しないといけない】
【矛盾③券売機(MV)の操作が難しいし買えないきっぷが存在する】
【矛盾④ある程度使い方を知る必要があるチケットレス】
【まとめ】
【甘い誘惑TH2110ぶんぶん号・奥浜名湖駅近くの人気店「長坂養蜂場」とのコラボ】天竜浜名湖鉄道ラッピング列車がタップリ④
【乗り鉄あるある🤣終着駅に着いたらスグに折り返し列車に乗る】
【知波田駅には「駅舎内歯医者さん」がある】
【甘い誘惑🤤TH2110ぶんぶん号に乗る】
【西気賀駅えんちゃんのプリンス岬・ネーミングライツに積極的・黄色い光線🤩奥浜名湖駅・ウナギ弁当がある新所原駅】天竜浜名湖鉄道ラッピング列車がタップリ③
【カモメが飛んでこない浜名湖佐久米駅で列車と絡めた写真】
撮影日=2024年2月18日(日)
↑浜名湖佐久米駅は「カモメが飛んで来て列車と一緒に撮る」のが有名だ。しかし自然の摂理。カモメが飛んで来るのはその時のカモメの気分による。人間がコントロール出来るわけではない。私が居た時間帯カモメが飛んで来ることはなかった。
そこに9時33分発322列車天竜二俣行きが来た。これもラッピング列車。TH2105ヤマハの自転車。地元企業の宣伝もしっかり行って鉄道利用者アップと広告主の商品を売れるようにするのは、今や大切な事なのだろうと思う。その姿を次に訪問した駅でしっかりと見る事になる。そのままホームでボーっと次の列車が来るのを待つ。こういう時間が好きである。
↑10時01分発124列車掛川行きに乗る。109列車新所原行きの折り返し運用でTH2108であった。天浜線の車両運用は車庫のある天竜二俣駅を起点に掛川~新所原を往復する事が基本である。中には昼間に新所原駅側線で昼寝する運用も含まれているが、掛川、遠州森、西鹿島、宮口、新所原行きは到着後すぐに折り返すのが基本だ。金指行きは主に夜間に設定の列車で到着後は翌朝まで「マルヨ」する。
「1日フリーきっぷ」なので行ったり戻ったりするのも自由自在。単純に行って終わりではないので(私は)、どこの鉄道でもそうだが乗り放題タイプのきっぷは積極的に買うようにしている。鉄道会社側もそれが「商品」であるので、積極的に販売したがる。
【「えんちゃんのプリンス岬」西気賀駅】
↑西気賀駅で下車する。ここも対向式ホームである。
↑西気賀駅の駅名標はオリジナルデザインだった。「えんちゃんのプリンス岬」と言う副駅名標がある。
「えんちゃん」とは何?と思って調べてみると「遠州信用金庫」の事であった。同信金は浜松市内のみに店舗を持つため、市外から来た人にとっては存在すら知らない事が多いかも。私は初めて同信金の存在を知った。「勉強不足」と言われればそれまでだ。
「プリンス岬」とは西気賀駅にある浜名湖を見る事が出来る”ちょっとした岬”で観光地でもある。この時は行く事が出来なかったが、後日現地調査しようと思った次第だ。
これはネーミングライツによるもので、天竜浜名湖鉄道の収入アップ策と言うのが本音の見方であるが、地元企業や観光地の宣伝をすれば、鉄道利用も広告主も潤う事になるのは前述のTH2105の所でも述べた通り。天竜浜名湖鉄道はネーミングライツに積極的で、いろんな駅や車両に宣伝がある。第三セクターと言う「官的な様相の強い会社」であるものの、お役所的な「民間企業の宣伝はしない」と言う古臭い考え方を捨てて、沿線企業や観光地とのタイアップを積極的に図る姿勢が見えた。最近どこもいう「地域共生」「田舎の生き残り」の一環であろうか。
↑改札口もなかなか味わいがある。レストラン(現金のみ)があったが11時~14時の営業のためこの時は開店準備中だった。
↑立派な駅舎である。隣には公衆トイレとダイドーの自販機がある。駅前は国道362号沿いで交通量も多い。路上販売(キッチンカー)による食べ物販売(何の食べ物かは失念・美味しそうだった)を買おうかどうかで迷ったが結局買わず。今思えば買っておけばよかったと後悔する。
↑掛川行きホームからも撮影(記録)する。ホームが微妙にカーブしている駅はなんだか好きである。有効長も何気に広かったりする。歴史の証人とも言えようか、元々は国鉄二俣線としての開業で東海道線のバイパス機能であった。それがいつしかローカル線になって、いわゆる赤字83線区になって国鉄線では生き残れなくなり、JR発足直前に三セク化された。国鉄時代は列車編成も長かったのだろうが、今は単行の気動車が行き交うだけと言うのも何とも寂しい。
【黄色い光線🤩奥浜名湖駅】
↑西気賀駅10時30分発117列車新所原行きに乗る。TH2103「#私のキャタライナー」であった。段々と同じような車両に何度も出会うようになる。車内の記録(撮影・もちろん人は写さないようにして)はしたので、ノンビリと乗るだけだ。
前列車が1時間以上前だったためそれなりに混んでいる。25人程度は乗っていた。浜名湖佐久米駅は熱狂的雰囲気になっており、ホームにはざっと50人程度待っていた。ほとんどがスマホや一眼レフ片手に撮影に熱中だ。
しかし、117列車から下車したのはたった5人で、乗車はゼロ。「撮影して終わり」である。それだったら少しの区間でも良いので天竜浜名湖鉄道に乗れば…と思ってしまう。私ならば積極的に乗るが。
三ケ日駅には10時44分で126列車掛川行きTH2109ゆるキャン△列車と交換。やはり大人気で立ち客が数人いた。有人駅のため運賃精算は駅で…である。117列車には約10人乗る。
↑奥浜名湖駅から「黄色い光線🤩」
あちらこちらに蜂(ハチ)が居て可愛らしい。15人程度下車した。「こんなに下車する駅だったか?」と疑問に思ったがその謎はスグに解けた。天浜線に沿って浜名湖が見える車窓だが、浜名湖沿いに大きな駐車場と「黄色い光線🤩」がする建物。これは「長坂養蜂場」と言う観光地で、その名の通りハチミツ製品を販売する。いかにも美味しそう🤤ここに行く事目当てで奥浜名湖駅の下車が多かった。
【新所原駅ホームからも美味しそうなニオイ🤤】
↑新所原駅に到着。天竜浜名湖鉄道天浜線としてはこの駅まで。国鉄時代は東海道線直通で豊橋までキハ20が直通運転したが、今は必ず乗り換えである。今でも線路がつながっている…と思った。なお掛川駅は今でも線路が繋がっており、年に1回JR東海の「ドクター東海」が天浜線の線路検測のために入線する。
天浜線のホームは1面1線の極めてシンプルな構造で終日有人駅。駅舎も縦長で極めて狭くスグに外へ出る構造だ。駅舎内にはきっぷ売り場(有人窓口)と「ウナギ弁当」を売る店があった。ウナギの香ばしいニオイがする🤤食べたくなる🤤
しかし‼安くない‼ウナギ1匹だと弁当が1600円、2匹だと2800円もする。やはりウナギ弁当となればこんなような値段になるのも納得であった。その他みかんが1袋300円で販売していたが「三ケ日みかん」は有名である。なお、店の撮影は禁止で、ウナギは注文があってから焼き上げるため提供には少し時間がかかるとのこと。
↑JR新所原駅は2016年に橋上化された駅舎である。それ以前の駅舎しかイメージになかったので新装開店した新所原駅に行ったのはこの時が初めてであった。東海道線の南北を通り抜ける事が出来る自由通路がある。
資産上は新所原駅の豊橋方にある信号機までがJR東海静岡支社の管理でちょうどそこが静岡県と愛知県の県境。その先は同社東海鉄道事業本部の管理下に入る。なお列車の運行上は豊橋までが静岡支社の担当である。
駅業務は東海交通事業(TKJ)が受託する業務委託駅である。10時30分~11時30分は休憩時間のため窓口は閉まっていた。
天浜線とは反対側にある駅舎(要するに南側)に出るとここが新所原の街である。県道3号線が近くを通り交通量が多い。新所原駅から鉄道利用を想定した駐車場もある。腹が減ったので何か食べたいと思い調べると近くに杏林堂(ドラッグストア・弁当の販売もある)があったが、この時は我慢してそそくさに天浜線の駅に戻る。乗り鉄あるあるで折り返し列車で新所原駅を後にする。
★【意外に少ないオリジナル色はどの列車で来るかわからない・ゆるキャン△列車に乗る→観光地(聖地)と化した浜名湖佐久米駅へ】天竜浜名湖鉄道ラッピング列車がタップリ②
【珍しくオリジナル色の列車が続く】
↑天竜浜名湖鉄道天浜線桜木駅から7時23分発109列車新所原行きに乗る。TH2108で天竜浜名湖鉄道天浜線オリジナル色だった。この車両は今や14両中3両しかないので意外に乗る事が出来ない。しかも同社HPで公表している車両運用情報には非掲載のため「いつ来るかわからない」のである。逆に言えば「来るまでのお楽しみである」。
↑車内と運転席はこんな感じ。ボックス席とロングシートが混在する。これで輸送力を確保。1両ワンマン運転なので車掌は乗らない。運転席は半室でツーハンドルマスコン。後ろ側の運転席は使わないので、スピードメーターの右側にあるタッチパネル式の画面(空調設定等が出来る)は「天竜浜名湖鉄道・静岡県のマーク」が表示。どうやら新潟トランシス製の地方路線向け気動車(NDCシリーズ)はどの車両もこう言う画面が出せるらしい。
↑遠州森駅で7時39分~43分まで止まる。先ほど乗ったTH2103「#私のキャタライナー」が止まっている。折り返し掛川行きになる。
↑改札口付近でTH2108の編成写真を記録していると109列車の運転士が出てきた。「きっぷを見せてください」であった。109列車にはそのまま乗車する事と写真撮影の旨を説明する。どうやらこの場合であってもきっぷを確認しないといけないルールとのこと。遠州森駅は有人駅だがこの時間帯は駅員不在のため、通常のワンマン扱い(車内で運賃精算)である。きっぷの確認を厳正にやっているのは良い事である。
↑交換列車が到着。7時43分発112列車掛川行き。これもオリジナル色でTH2112であった。こんなに連続して天浜線オリジナル色が見られるとは思わず。
【遠江一宮駅を現地調査(駅訪問)する。趣のある駅舎で途中でカーブした対向式ホーム】
↑109列車は遠江一宮駅で下車する。
↑遠江一宮駅を現地調査(駅訪問)する。対向式ホームなのは桜木駅と同じであるが、ホームがカーブしているので「画」になる駅だ。駅名標は国鉄時代からのホーロー板が使われてきたが、最近になってそのデザインをベースに駅番号を入れた新しいタイプに変わった。「遠江一宮駅」と言う横書きの駅名標は国鉄時代からのそれを再利用のようで「とおとうみいちのみや」と言う表記が薄っすらと見えていた。
無人駅である。駅舎は趣がある雰囲気で、こういう駅が私は好きだ。そば屋があるものの朝8時では営業しているわけもない。昼頃まで待った方が良いだろう。「小國神社」は遠江一宮駅が最寄りであるが歩くと20~30分はかかる。初詣の時期はクルマが多く道路が渋滞するので、天浜線で来ることがオススメだ。
↑8時11分発114列車掛川行きはTH2104でこれもオリジナル色だった。これで3両あるオリジナル色を全て見た事になる。
【大人気のTH2109ゆるキャン△列車】
遠江一宮駅8時11分発111列車新所原行きはTH2109ゆるキャン△列車であった。これは天竜浜名湖鉄道HPに運用情報が公開されており、この列車を狙って乗る事にした。なおゆるキャン△列車は2月25日で運行終了。今は乗る事が出来ない。どうやらオリジナル色になったらしい。
車内は案の定ゆるキャン△ファン、乗り鉄、観光客だらけ。恐るべしゆるキャン△
座席はほぼ埋まっている。とりあえずボックス席の通路側が空いていたのでそこに座る。
8時19分発の豊岡駅からは3人乗る。
天竜二俣駅には8時25分~29分で、ここも有人駅だがこの時間帯は駅員不在のため運賃精算は車内で。さらに7~8人乗って来る。その間に116列車TH2110ぶんぶん号と交換して発車。
西鹿島駅には8時33分~37分。棒線駅にも関わらず4分も停車時間があるのは驚いた。遠州鉄道乗り換えはわかりきっている事だが、有人駅としての管理は遠鉄側のみ。天浜線は無人駅扱いである。それなのに机を出してどこかの駅(天竜二俣駅だと思うが)から派遣された駅員が運賃精算していた。どうやら臨時で実施のらしい。あとで調べたらこの日は天竜浜名湖鉄道主催のウォーキングイベントがあり、その対応のためであった。
↑宮口駅で8時42分~47分まで停車する。その間にゆるキャン△を撮影する。この駅も例によって対向式ホーム。
↑交換列車の118列車掛川行きTH2107花のリレープロジェクト号が来た。
宮口を発車してさらに西へ進む。特にこの日は車窓写真は撮らず。ゆるキャン△列車でノンビリと過ごす。
金指駅には9時01分~02分、有人駅であるがこの時間帯は駅員在中のため運賃精算は駅で…であった。120列車掛川行きTH2101Re+と交換する。気賀駅では4~5人下車したが、実は棒線駅であることを思い出す。ここも結構良い駅だ。
【ゆるキャン△で観光地(聖地)と化した浜名湖佐久米駅】
↑浜名湖佐久米駅は浜名湖に面した駅だ。奥にはE1東名が通る。東名だと浜名湖SA~三ケ日IC間であるが、防護壁に隠されているので東名走行中は見る事が出来ない。
何ら変哲の無い棒線駅であるが、どうやら「聖地」らしい。これは「ゆるキャン△」で描写されたことが理由か?この辺の事はわからないので、これ以上述べないとする。
ホームは4両分程度の長さがあるが、実際に使っているのは2両分に過ぎない。ホームからはカモメが見られるとの事がこの時はおらず。カモメ+列車が良い被写体とされるが、自然の摂理なのでジャストタイミングでカモメが飛んでくるとは限らない。
ホームと駅舎の間は段差がある。駅舎内は言うまでもなく「ゆるキャン△」だらけであった。
駅舎の隣には「かとれあ」と言う食堂が9時過ぎなのにすでに営業中。相当な繁盛店らしく既に店内はお客でいっぱいだ。
浜名湖佐久米駅は国道362号沿い(この地域では比較的走りやすい道路)で交通量も多い。浜名湖佐久米駅目当てにクルマやバイクで来る人も多い。
トイレは駅舎の隣にあるが、牛の形をしていた。これも浜名湖佐久米駅の名物らしい。
★標準色の方が少ない!1日フリーきっぷの種類がいろいろある。天竜浜名湖鉄道ラッピング列車がタップリある①
【「1日フリーきっぷ」の種類がいくつもある】
【TH2103・私のキャタライナー】
【頻繁に列車がやってくる桜木駅】
【TH2109・ゆるキャン△列車】
【収益目的による列車内撮影禁止!YouTuberを対象にしたものだが…既存マスコミや鉄道雑誌も例外なし!JRが現場取材拒否?】鉄道ジャーナルの記事の質が低下の件について
↑JR北海道の公式サイトによると、「列車内や駅構内の撮影は出来ますか?(映画・ドラマ・CM・SNS・動画共有サイトへの投稿など)」と言う質問に対して答えはこうだ。
列車の運行に支障をきたすような行為(運転中の列車に向けてのフラッシュの使用、ホームでの脚立の使用、立ち入り禁止区域での撮影など)や列車運転中に運転の妨げになるような撮影行為(運転席近くでカメラ本体から光を発する、運転室内にカメラを入れての前方撮影など)はおやめください。
また、他のお客様との間でトラブルになるような行為にも、十分ご配慮いただきますようお願いいたします」とある。
【旅行の記念に・趣味目的で撮影するならば問題ない。但し列車の運行妨害(フラッシュ撮影・線路内立ち入り等)をやらない・プライバシー配慮が出来れば】
【プライバシーの問題】
【列車の運行妨害をしない事】
【旅行の記念に・趣味目的ならば】
【その上で収益化しない】
【最初から収益目的であれば許可が無い限り、JRをはじめ鉄道会社は撮影自体を禁止する方向である】
【その上で鉄道ジャーナルの記事の質が低下。JRが直接取材を拒否?!ライターが足で稼いだ情報をまとめて記事にしたものが目立つ。客観的な裏付けが乏しいものも目立ちだす】
★超人気で乗れない!大井川鐡道井川線星空列車2023年度冬
大井川鐡道(大鉄)と言えば本線の「SL急行」や「きかんしゃトーマス号」を思い浮かべる人が多いだろう。
どうも埋没気味な井川線。それもそのはずでJR東海道線から接続する金谷駅からは遠く、まずは大井川本線で1時間半程度電車に乗らないとたどり着けない。
しかし、2022年9月の台風災害で川根温泉笹間渡~千頭は不通のまま。公共交通機関による輸送では、金谷~家山間は大井川本線の電車(またはSLかEL)に乗り、家山駅で川根本町が運行するコミュニティーバスに接続。町営(実際の運行は大鉄の子会社大鉄アドバンスが受託)のため運賃も安く抑えられているが、本数が満足にあるわけではない。結局本線が不通である今、千頭への交通手段は事実上自動車だけとなっている。E1A新東名の島田金谷ICからでも1時間弱はかかる道のりである。そのため井川線に乗る場合、前提として「自動車で来る事」となる。その点は大鉄も強調せざるを得ない状況だ。
撮影日=2024年2月11日(日)
【井川線星空列車に乗るには乗車日のみ販売の専用乗車券が必要。先着150名まで】
【堂々の編成!星空列車9両で運転】
【アプトいちしろ駅でアプト式電気機関車と連結し合計11両の列車編成に!さらに2種類のヘッドマークがあった】
〇〇さん(運転士)!ヘッドライト点けてください!
あっざす!申し訳ないです!