その2からの続きです

 

ちょっとホテルに泊まる用事ができたので、ホテルで楽天の電波を確認してみました。

昼12時前後に24階のレストランでヤフーマップを使ったのですが、スムーズに動作していたように思います。
しかし、楽天の電波をチェックするという意識がなくごく普通にスマホを操作しただけなので、明確なことは言えません。

宿泊した部屋は12階でした。
部屋で夜スマホを操作しようとしてスリープを解除すると、ステータスバーのアンテナピクトがみるみる消失し、すぐに復活し、アンテナが4本立ちました。

「LTE回線状況チェッカー」で確認するとパートナー回線になっています。


しかし、なにかものすごく遅い!

ちょっと使えないと言ってよいレベルです。
Googleのスピードテストを行うと、

ダウンロード:0.64Mbps

 

驚くべき低速。

 

どういうこと???


もう一台のスマホはUQモバイルのSIMが入っています。
そちらを確認すると、いつもより遅いけど、使えないほどではありません。
Googleのスピードテスト

ダウンロード:4.70Mbps


ただし、これはUQモバイルとしてはありえないほど遅い 速度です
長年UQモバイルを使っていますが、私はちょっと見たことのない数字です。

宿泊した部屋はauの電波が届きにくい場所なのかもしれません。
でも、(記憶が定かではないけれど)アンテナは3本か4本立っていた気がします
4本立っているなら通信が過密なのか?

それにしても、

このスピードの差はどこからくるのでしょうか?

 

楽天モバイルはパートナー回線でつながっています。

auの回線です。

 

どちらもau回線なのになぜスピードに差が生じるのか?

 



「回線チェッカー」というアプリをインストールしてチェックしてみました。

すると、


UQモバイルは「MCC MNC:44051」
楽天モバイルは「MCC MNC:44053」


という結果になりました。

 


webで検索すると、

44051はVoLTE SIM向け
44053は楽天モバイルへのローミング用
(基本はLTE800MHzのみ)

なるほど、

ローミングサービスで激遅 になっているようです。
 

何らかの制限があるのでしょうかねぇ。


ホテルの12階

楽天モバイルがパートナー回線とつながり、

激遅になった

 

という報告でした。
 

 

その4、愛知にて