2024-03-14

大事なことなので最初に記します。

 

「Premium Dialer 」は Xiaomiの Android13で動作しました

 

これまで3年にわたり、 Android13で動作しないという誤情報を発信したままになっておりました。誠に申し訳ございません。

 

「Premium Dialer 」作者様、ここを訪れてくださった皆様、深く陳謝いたします。

m(_ _)m

 

「Premium Dialer 」について改めてまとめました

 

 

 

 

=== ここより下が元の文です ===

 

 

追記:2022/07/22

今更ながらですが、motorola edge 20 fusion (android11) にて動作しましたので、ご報告いたします。

 

「Premium Dialer 」のみをインストールした状態では動作しませんでしたが、「Premium Dialer  Extension」もインストールしたら動作するようになりました。

 

「Premium Dialer  Extension」は、「Androidの新しいセキュリティ対策に暫定対応したPremium Dialerの機能拡張アプリ」です。Playストアにはありません。

Premium Dialerを開くと下の方に「機能拡張アプリ」とあり、そこを辿るとインストールできます

 

追記:2024/02/01

Premium Dialerは「Premium Dialer Extension」という機能拡張アプリをインストールすることで、Android12、13で動作しますAndroid13では動作しない ようです。(2024-03-14 訂正)

 

SkypeやSIPクライアントにも対応しているすばらしいアプリ です。


-+-+-+-+-+-+-

 

昨年の4月にAX7(android8)に楽天モバイルのSIMを入れた時には、楽天LINKは電話を掛けるアプリとしてandroidOSに認識されていないようでした。

 

そのため、標準の連絡帳などから電話をかける時にどうしても楽天LINKを開くことができませんでした。

 

楽天LINKから発信するためには、楽天LINK(アプリ)を開くしか方法がありませんでした。ということで、今までそのようにして利用してきたのです。

ところが、昨夜気づいたのですが、いつの間にか楽天LINKが電話アプリとして、androidOSから認識されていました。

そこで、Premiumダイアラーを使い、電話帳アプリから楽天LINKで発信できるように設定しました。

一応、備忘のために書き残しておきます。

必要なアプリは「通話アプリ選択 Premium Dialer」と「Google連絡帳」
(Google連絡帳以外の電話帳アプリでも構わないと思いますが、未確認です)

 

以下、Premium Dialer の設定についてです。


1.設定→通話アプリ選択にチェック
(チェックした時に、ポップアップで促される拡張アプリはインストールしていなかったはずです。でも、記憶は曖昧です)

 

2.設定→通話アプリ自動選択設定→通話アプリ選択自動化にチェック。
(楽天LINKで発信することを目視確認したいので、「発信前確認」にチェックを入れました)


 

3.設定→通話アプリ自動選択設定→電話番号種別設定
(フリーダイヤル、ナビダイヤル、3桁番号サービス以外は楽天LINKに設定しました:それぞれをタップし、通話アプリに楽天LINKを選択します)

 

4.Googleの連絡帳から電話を掛けると、ポップアップメニューが出て、「通話アプリ選択」と「電話」を選択できるようになります。

(「通話アプリ選択」はPremium Dialer 、「電話」は標準の電話アプリ)。

この画面を跳ばしたい時は、「今後このメッセージを表示しない」にチェックを入れて「通話アプリ選択」をタップします。

「2.」で発信前確認にチェックを入れているので、楽天LINKで発信するかどうかを聞かれます。(この画面を跳ばしたい時は、「発信前確認」のチェックを外します。このままだと発信前の確認がくどいので、慣れてきたら「発信前確認」のチェックは外そうと思います) ← (2021/02/14追記)何度か使用しましたが、確実に楽天LINKで発信するようなので、「発信前確認」のチェックを外しました。

<補足>
上記の設定の結果、着信は楽天LINKで着信するようになりました。

<補足2>:重要
OPPO AX7 に初期インストールされている「連絡先」アプリ(OPPO AX7 のダイヤルアプリ)から発信する場合は、当然ですが、楽天LINKではなく、自身である「連絡先」アプリ(OPPOのダイヤルアプリ)で発信してしまいます。私の場合、これを使うことはないのですが、一応書き留めておきます。

<補足3>
Premium Dialer は、作者が長期療養のため 2019/05/25 より更新されていません。ご健康の回復を祈りつつ、ありがたく使わせていただきます。

<補足4>
android10 以降は、Playストアに「Rakuten Linkサポーター」というアプリがあるので、そちらを使うほうが簡単なのではないかと予想します。

 

<追記> 2021/03/15

0570 の一般的にはナビダイヤルと呼ばれている番号ですが、

「ナビダイヤルは、特に携帯電話からだと20秒/10円という高額な通話料がかかる」

というので、その後「電話番号種別設定」で「ナビダイヤル・テレドーム」は「発信無効化」に設定しました。

ナビダイヤルは使わず、「ナビダイヤルの番号に併記されている固定電話へ「050 plus」から通話すれば」よいのです、とどこかに書いてあったのを読みました。

 

<追記>  2021/08/01

現在は android10の端末に楽天モバイルのSIMを挿していますが、相変わらず Premium Dialer を利用しています。

また、Premium Dialer が、2021/05/29に更新されました。