① 共通点を見つける
た「好きな食べ物、何?」
子「んー、春巻き」
た「おおお!おれも好き!」
→好きなものが同じだと
人ってうれしいもんです
た「好きなマンガ、何?」
子「ONE PIECEかな」
た「おれも読んでるー!!!」
た「どこのシーンが好き?」
子「ロビンのところかな」
た「わかるー!!! 泣けるよね」
→話題をさらに掘り下げて
さらに聞いたりもします
た「どんな音楽、聴くの?」
子「ボカロとかかな」
た「へえええ、
おれあんまり聞いたことない!
オススメある?」
子「YouTubeで
"神曲 ボカロ”って
検索してみて」
た「聴いてみるね!」
(後日)
た「検索して聴いてみたよ!」
→聴いてみるって言ったので
聴いてみて、それを伝えます
これでまた
共通体験が生まれるので
うれしくなります
※もちろん、
できないときもあります^ ^;
※ぶっちゃけ、最初は
それにあまり興味がないときも…^ ^;
でも、触れてみると
新しい発見があったり
意外とおもしろかったりします!
た「おれはPerfumeよく聴くよ!」
子「えー!!! そうなんだ!」
(後日)
子「たかさん、昨日
PerfumeがTVに出てたよ!」
→自分が好きな音楽なども
先に伝えておくと
子供がその情報を目にした時に
それが新たな共通体験になることも
人って、
同じところや
似ているところが見つかると
心の距離が近くなります。
同じ出身地の人に出会った時
テンション上がりませんか?
あの感覚に近いです!
なので、
子供達となかよくなりたいときは
共通点を見つけたり
共通の体験をつくるようにしています!
② 先に笑う
なかよくなりたいと思ったら
自分から先に笑うようにしています!
子供達って
自分の鏡だなと
思います。
鏡は、先に笑わないですよね。
自分が笑うと
子供も笑いますし
自分が不安だと
子供も不安そうな顔をします。
もちろん、
いつもいつも笑えないよ
と思う時もありますけど
目の前の子が
もし笑っていなかったら、
その時は
自分が笑っていないのかも。
「今の笑顔は、ステキだろうか?」
そんな風に、
自分自身に問いかけたりしています。
<魔法の質問キッズインストラクター養成講座>
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→現在準備中
<フィンランド・スタディツアー>
★ 2019/4/27〜5/4 @フィンランド・ヘルシンキ
→現在準備中
子供のころの
好きな科目や得意な科目って
その理由の半分は
その科目を教えている先生が
好きかどうかじゃないですか?
(実際、ぼくはそうでした!)
だから、勉強を教える前に
子供達となかよくなりたいなって
思うんです。
もちろん、
勉強を教える教えないに関わらず
なかよくなりたいんですけどね!
それでは、たかさんでした!
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