メガハッサムのなんちゃら | 小野寺唯のブログ

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ポケモンを100年に1回くらい投稿します。

自分用メモで書くので適当に。使いたい型が多すぎるねハッサムは。

今回は積みサイクル用のメガハッサムを書くので基本的にHP(H)攻撃(A)素早さ(S)のラインを知ってるやつだけメモします。なにかいいのあったら教えて下さい。

※が付いてるのは後述する型考案に使われている数値です。

HP(基本奇数)
・177(252)-ぶっぱ。合計の耐久は高いが16n+1と定数ダメの効率が悪い。羽を入れるならこれだが、今回は3ウェポンのメモなのであまり考えない。まあ羽入れるなら耐久も振りたいし。B4で陽気ギャラのA1飛び跳ねるZ耐え(最大175),陽気メガマンダのA1捨て身最高乱数で絶え、B12で確定耐え(最高175)
※・175(236)-一番多いやつ。Hをめっちゃ高くしつつ効率が良い。D20(余り)で200めざ炎耐え,無振りレヒレの波乗り3耐え,特化ドリュウズの地震2耐え,迷ったらこれ。
※・173(220)-メガルカリオの気合い玉耐え ゲッコのカノンZ耐え,ポンプ+手裏剣確定耐え,無振りカグヤの放射耐え
・171(204)-D4振りでメガルカリオの気合い玉耐え,特化ガブ(200)の地震2耐え,無振りメガゲンのシャドボ2耐え,特化マリルリのアクテ2耐え
・169(188)-陽気ランド(197)の地震2耐え,B4で特化ガブの地震2耐え
・167(172)-メガネコケコのEF10万耐え,陽気グロスの雷P3耐え,無振りポリ2のアナライズ10万3耐え,特化レヒレのポンプZ耐え,特化メガマンダのA1恩返し(八つ当たり)耐え,A4特化メガハッサムの泥棒耐え
・165(156)-特化レヒレの波乗り2耐え,特化マリルリのアクテZ耐え
・163(140)-B4で陽気グロスの雷P3耐え,D4で特化レヒレの波乗り2耐え,特化れボルトのメガネ10万耐え,特化マリルリのアクブレ2耐え 特化メガハッサムのA2叩き2耐え
・161(124)-ゲッコのポンプZ耐え,臆病メガゲンの状態異常(やけど,どく以外)耐え
※・157(92)-特化テクニガッサのマッパ3耐え
・155(76)-アナライズイカサマ耐え,B4で特化テクニガッサのマッパ3耐え,特化バンギのエッジZ耐え
・153(60)-B4でアナライズイカサマ耐え,特化れボルトの気合いZ耐え,特化マリルリの滝登り2耐え
・151(44)-陽気メガマンダのA1恩返し(八つ当たり)耐え,特化マリルリのA6アクジェ耐え,
・149(28)-A下降リザyの晴れニトチャ耐え,臆病れボルトのメガネ10万耐え,B4で特化マリルリの水Z(160)耐え,特化メガハッサムのA2馬鹿力耐え
・146(4)-端数の4振り。146ハッサム叩く人は調べてきてから叩いてみて下さい。ツイッターのff内のハッサマー全員で返り討ちにします(迷惑)。
PGLの上位30匹の無理なやつ以外から勝手に使う技を考えて計算しました。
Aのラインは最低限のラインまでしか載せないので、かなり適当になると思います(疲れた)。

攻撃(意地っ張り想定)
・※222(252)-ぶっぱ,攻撃力がカツカツなので積みサイクルは基本これでいきたい。
・※210(164)-A2泥棒でH振りガルド確定1(個人的にココが最低限)
想像以上に書くことが無くなってしまった。とりまぶっぱしろ(は?)

素早さ(基本意地っ張り)
・139(252)-陽気最速、最速ドラン(-1,-2)以外のドランの上から馬鹿力打ちたいならこれ,でも陽気なのでバレットの威力が出ない。
・※127(252)-ぶっぱ、サンダーの上取りたいならこれ。サンダーの個体数考えると微妙?
・※115(156)-準速ガルド抜き抜き抜き。ペリ○ンさんとグ○さんの穏やかドラン抜き。ドラン抜きたい人はここまで振っとくと環境的に7割くらい安全(?)
・114(148),113(140)は↑のやつの派生、↑のやつが派生かもしれないけど↑のやつ参考に。
・※108(100)-4振りロトム抜き
・104(68)-よくいる穏やかドラン抜き
・※98(20)-H175の余りを振ったやつ、無振りドランは副産物として抜ける

型考案(普通のやつなんで期待しないで)
H236A252S20
確定技:剣舞 バレット 悪技(叩きor泥棒)
選択技:馬鹿力 石火 羽 
 個人的には叩きなら石火(これは諸説)、泥棒なら馬鹿力。 努力値は同族ミラーに強いS振り。一番メジャーな振り方。

H236A252D20
上のやつの技が叩き石火で確定。同族は結局勝てないのでテテフのめざ炎を重く見たやつ。

H220A252BD4S28
確定技:剣舞 バレット 悪技(叩きor泥棒)
選択技:馬鹿力 石火 羽 
耐久を少しだけ削る事によって同族に強くなった型。1/11現在一番オススメする型。

H4AS252
確定技:剣舞 バレット 馬鹿力
選択技:叩き 泥棒
サンダーやヒードランを重く見た型。耐久が無い代わりに出てくる相手を倒せるのが強み。ちょっと振ってるロトムも抜けるかもしれない。

H92A252BD4S156
確定技:剣舞 バレット 馬鹿力
選択技:叩き 泥棒
ヒードランに強い馬鹿力ハッサム サンダーに上取られる代わりにアナライズポリ2に対面で積める等少し耐久を維持している。準速と好みで使い分けてみたい。

H236A164S100
確定技:剣舞 バレット 馬鹿力 泥棒
耐久を維持し、欲しいところまで火力に回し、素早さもそこそこの役割を持てるところまで伸ばした調整。バレットの火力が無い。

*H92A252BD4S156 (4/12追加)
確定技 高速移動 アイアンヘッド 燕返し 
超優先技 バトンタッチ
選択 泥棒 叩き 剣舞 馬鹿力
高速移動でS1↑メガバシャ抜き
無振りメガバシャ81.2%で一発
後出しテテフやバシャーモに奇襲する型。逆に不利対面になる相手が非常に多いので、バトンを前提に考えた。ネタ枠だが、本気で考えた。使おうと思ったが受験勉強で忙しい上遺伝もやらなきゃいけないので諦めて公開した。

H188A252S68(8/22追記)
確定技:バレット 馬鹿力 剣舞 石火
穏やかドラン(D252H実値193調整残りS)抜き
S振りは気休めなので20,28振りハッサム抜きでも良い、その場合はルカリオの気合玉が確定耐えになる。
対グロス性能、ガルド性能を捨て、ルカリオレボルトに弱くない型。Zエースに、エアスラ宿り木身代わりボディパのカグヤを使用する場合、重くなるレボルトルカリオを見ている。活躍するかと言われれば無しよりの無し()と思ってしまうが、カミツルギに打点を持てるところは悪くないと思う。ちなみに対面なら剣舞×2馬鹿力でグロスに勝てるが怯みの試行回数的に勝てないだろう。

こんなところですかね。なんか思いついたり教えてもらったりしたら追記します。
ここまで閲覧して頂きありがとうございました。
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