先日(20日)、
名古屋市交通局主催ヒラメキサンポに参加…№5
途中
堀川に架かる岩井橋、
に立ち寄りデジカメ。
👅岩井橋
☟東南角にて
☟東北角にて
☟岩井橋上から北方面
☟
↓ネットより
岩井橋は、
土木学会選奨土木遺産に認定
認定番号…第32号
認定年月日…2007年(平成23年)10月17日
所在地
中区大須一丁目、松原一丁目(左岸)
中村区名駅南三丁目、中川区松重町(右岸)
年代…大正12年(1923)
構造等…単純鋼アーチ橋
選奨理由
現存する鋼アーチ桁橋では、日本で2番目の古さを誇っており、
側面にはアングル材を巧みに曲線加工した飾り板が施されている。
特徴
意匠設計は、京都市役所本館などを設計した武田五一と言われている。
大正期の鋼アーチ橋で、橋の四隅には船の荷揚げ用に親水階段が設けられ今も残っている。
平成19年(2007年)に土木学会選奨土木遺産に認定された。
諸元・形式:
形式 鋼製単アーチ橋
規模 橋長30.0m/幅員29.5m
竣工 1923(大正12)年
管理者 名古屋市
↓
平成23年(2011年)には市認定地域建造物資産に指定されている。
☟手持ち資料より
岩井橋は大正12年(1923年)に架けられ、舟の荷揚げ用に設けられた親水階段が現在も残る。
鋼製アーチ橋では、大阪の東横堀川に架かる本町橋に次いで日本で二番目に古い橋で、
優美なアーチ、どっしりとした石の欄干、四隅に設けられた石造りの共同物揚場の川岸
には舟を係留する石のビット(係留柱)があり、架けられた当時の土木技術と輸送幹線
だった堀川の姿を今に伝えている。
☟ネットより
↓戦前からの飾り板 かつて艀を舫った石柱(北東橋詰)
今は存在しない
(特記)
名古屋市交通局主催ヒラメキサンポに参加
今回の№5で最終とします。
№4は、2024-04-28
№3は、
堀川にかかる山王橋、松重橋:松重閘門:中川運河に架かる南北橋
№2は、
№1は、