オンライン国語講師のきらりです✨

春ですね~と言いたいところですが、寒いですね・・・・ガーンガーン

皆さま体調は崩されておりませんか?凝視凝視凝視

私は絶賛花粉症で、もうね、肌はぼろぼろ‥鼻は鼻の奥にコルクを詰められているのかというくらい鼻づまりでやんす無気力

じゅるじゅるも嫌だけど、ここまで詰まると、「鼻水でてこいやぁ~」と叫びたくなりますね。はい魂が抜ける


本日の教育話。

毎日国語という言語授業を通じて、
ひとりひとりに向き合っていると、

「聞く耳」を持つ子と
持つ子とを止めてしまった子がいるように感じます。

文字ができたのはせいぜいここ数百年の出来事ですから、

昔から人は「耳」から学んでいたんですね。

「目」からでは決してない。

その「耳」の働きをしていない子たちがいる。対話をしていると本当にいろいろなものが見えてくるわけです。

「聞く」は「学び」です。

「聞く」は無意識にするもんではありません。意識を働かせて人の言葉を聞き、知ろうとするんですね。
情報を掴もうとするわけです。

だからこそ、「聞く」子は、成長速度が速い。耳を意識的に働かせる子は成長速度が速いわけです。

にもかかわらずこの世はめっきり「目」からの情報過多になっていますね。

動画コンテンツが増え、子供たちは、意識を働かせなくとも「聴こえてくる」状況に馴れ、聞こうとせずとも、「見るだけである程度の情報がつかめてしまう」

それでは、耳は廃る一方です。



国語は、文章読解ですから、文字を読む行為が必須です。

ただし、読みとるためには、理解しよう、情報をつかもう、知ろうという前のめりの姿勢が必要なわけです。

この姿勢って「聞こう」とする姿勢と同じですよね。

「ヒトの話を聞こう」とできる子は、
文章読解も正確です。


「よく聞きなさい」
「耳でとらえなさい」

こういった時間を持つことは、生きるうえで必要な土台を築きます。

だからこそ、お子さんとよく話してください。そして親の話をよく「聞かせて」ください。
その姿勢はそのまま、その子の生涯の学び取る量に影響を及ぼします。

 

 

______________________

オンライン国語教室 きらり

【公式Line】https://lin.ee/DPXgiFQ

【リンクツリー】linktr.ee/kirali

※リンクツリーに現在開講中の講座一覧があります

______________

 

わたし(きらり)についてにっこり

 

国語講師歴 15年

合同会社excelsior 代表

東京、神奈川、千葉、埼玉、関西圏、名古屋、九州、沖縄、北海道まで、

中学受験、高校受験、大学受験国語を指導してきました。

首都圏、関西圏の中学受験生合わせて400名指導

 

どの学校でも行きたい学校に合格するお手伝いをします。

 

浜学園、希学園、sapix、四谷大塚、日能研、グノーブル、早稲アカ、トーマス、馬淵、能開等の全塾のフォロー可能

_______________ 

 

 



#教育#国語#中学受験#中学受験ママ#家庭教育#オンライン塾#個別講師#中学受験2025年組#中学受験2026年組#中学受験2027年組#中学受験2028年組#中学受験2029年組#中学受験2030年組#大学受験#学歴#生涯学習 #言語教育 #高校受験 #母親