週末の資料を何度も練り直していて
ひとつものすごく「イイ!」と思える勉強法、
取り組み案がでてきたので、急遽追加。
講師あるあるかもしれませんが、
日々子供たちと向き合い、学びを提供していますと、
講師側にも「学び」が多くあるんです。
同じ「知」の理解でも、個によって「理解のプロセス」が違いますし、「理解のかたち」も違うわけです。
いつも思うのが、あまりに大きな逸脱は、こちらからの「訂正」が
必要ですが、
たとえば、勘違いなどを子供が起こしている場合、
それはただ「ダメ」と頭ごなしに注意するのではなく、
どういった理解のプロセスで誤解が生じたのか
どの部分をどのように理解したのかを
掘り下げる必要があると考えます。
人間ですから、「勘違い」なんて日常茶飯事でおこっているわけです。
同じ情報や知であっても、おそらく同じかたちで思考として取り入れている人もいなければ、その知や情報の使い方、応用の仕方も人によって違う。
であれば、講師は、どのような知の獲得の方法を
それぞれがとっているのか、どうすれば、伝わるのか
アプローチの仕方、鍛え方を日々試行錯誤し、
提示するものも、提示する教材も、
提示方法も常に更新していく必要があります。
でないと、個の力を伸ばせない。
ある一定の情報と情報伝達方法についてくる子たちだけを
ひろいあげるのが、集団塾のやりかたであり、
合理的なのかもしれませんが、
全体を見たときに、そのやり方では、格差のみ広がり、
底上げをはかることはできません。
年間カリキュラムなんてものが、講師側にあってはまずはいけないのではないか?とさえ思います。
その都度その都度、事件は現場で起こっているのですから、
現場で、柔軟に対応し、「個」に向き合うことが大事でしょう。
さあ、私個人のつぶやきですが、
長年悩んでいた、中学での古文の読解の伸ばし方に
少し光が差してきたように思います。
それは、週末のセミナーにてお話いたしますね(^^♪
週末の集団セミナーは、参加者全員が顔出しすることなく、
セミナー内容を聴いていただけます。
是非、ご家族で、入試や勉強方法の情報共有に聴いてみてください。
今後の取り組みや、進路についてご家族でお話もしやすいかと思います(^^
【春期セミナー受付中】レギュラー生無料セミナーあり
その他ご不明な点がございましたら、以下のメールアドレスもしくは、公式Lineよりご遠慮なくご連絡ください。
【メールアドレス】
excelsioooor@gmail.com
(こちらをポチ)
一一一一一一一一一一一一一一一一一一一一一一一
オンライン塾公式HP ☺excelsior エクセルシオール☺
幼児教育から大学受験対策まで全教科対応します。
セッション/サポートのお申込みはこちらから