サセンペンの実態(犯罪行為、ストーカー、援助交際) | LOVE韓国LOVE~パボのちぃちゃんの生活2~
サセンペンの実態

$LOVE韓国LOVE~パボのちぃちゃんの生活2~$LOVE韓国LOVE~パボのちぃちゃんの生活2~


☆まずサセンペンとは

사생 サセン=私生活  ペン=ファン

私生活まで追いかける悪質、過激なファンのことをいいます。

訳してサセンと呼ぶ人もいます。

☆サセンペンの行動

サセンが過去にした有名なことと言えば

$exo728のブログ

これは、2PMのテギョンがサセンから送られた手紙です。

赤の字はサセンの生理血だそうです。気持ち悪い・・・

書いている内容は「オク・テギョン、あなたは私なしでは生きられない」



$exo728のブログ

韓国の掲示板では、少女時代やSUPER JUNIORなど有名なアイドルの電話番号が売られています。

実際に記者が取材した少女時代メンバー1人の電話番号の値段は日本円にして約4300円。

他にもたくさんのアイドルの電話番号が売られていました。

アイドルだけではなく被害は周りのスタッフ、コーディネーター、振付師までに広がっています。

実際に被害にあっているアイドルは

「電話番号を変えてもまたかかってくる。
どこで知ったか分からないが夜通しかけてくる人もいる。」

と非常に困っているそうです。

東方神起のチャンミンはサセンペンに「オッパ、変えても無駄ですよ」ときたそうです。


基本的なサセンペンの行動

・事務所、宿舎の玄関での出待ち

事務所の出待ちは禁止していることを知っていますか?

韓国へ旅行に行ったさいに事務所に行く人はいます。

事務所の写真を撮ったりするのは大丈夫ですが長い時間玄関にいりびたり、

アイドルが来ると写真をとる行動はサセンと同じ行動なのです。

・空港での出待ち(過激なファンは、アイドルが乗る飛行機を調べ一緒に乗りアイドルが休憩しているところを写真におさめます。)

・タクシーでのアイドルの追撃。(アイドルに近づくために意図的に接触事故をするサセンもいます。)


このことは、詳しくいいます。

韓国では今サセンペン専用のアイドルを追いかけるタクシーがあります。

アイドルが行くところまで追いかけるので値段は距離によって違いますが

万の桁は余裕で行くと思います。ですが危ないのが追いかけるために

100km以上は余裕でだし、手荒い運転をします。そうしないと追いつけないからです。

タクシーのおじちゃんたちは仕事ですから行先を伝えれば地方にだって行ってくれます。

タクシーのおじちゃんはお金になるので喜んでるそうですね。



もしかしたら大事故にあう危険性もあります。アイドル1人を追いかけるために

20台の車が追ってくる場合があります。時速140~170kmのスピードをだし1台が事故にあったら

巻き込まれる危険性は大いにあります。


実際に事故は起きました。

2011年の冬シンガポールでSUPER JUNIORのイトゥクとヒチョルが乗った車に
追っかけていたサセンの車7台が追突し、玉突き事故が起こりました。

他にも

・宿舎に使用した生理用品を置く。

・宿舎のドアを朝あけたら、大小便がどかんとある。

・空港でアイドルのバッグの中に下着を入れる

・宿舎に侵入し、アイドルを脅迫、性的行為をせまる。



☆最近問題になっているEXOのサセン

最近ではEXOのサセンペンの行動が目立ってきています。

イベントでは安全のために設置したフェンスが崩壊することは基本だと言われています。

そして移動でもアイドルが乗ったバンとサセンの車のレースが展開されます。

基本的なサセンの追いかけ以外にも空港でのメンバーの怪我もあります。

空港での出待ちに押されカイは、転倒しました。

空港でもみくちゃにされることはよくあることです。

・タオはホテルのシャワー室に録音機を設置され録音されネット上に流された

・トイレまでにサセンが入ってきて写真を撮られる

・ルハンやセフンの服に手を入れてきてセクハラ行為

・メンバーがいない楽屋に入ってきて私物のリュックなどをあさられる。

・控え室に侵入し「イシンは、私を愛してる」とボードに書いて去る。



悪質なファンの行動によりEXOはインタビューでこう答えました。

「サセンが深刻である。私どもに影響を与えるよりも、
近所の人や関係ない人に被害が行くのが腹が立つ。
また、EXOのサセンが有名だから良いファンまでサセンのようにみえるのが気に障る」

「個人的にはサセンが多過ぎるので被害意識にまで起こるようになった。
普通のファンたちを見る時も感情が変わるほど深刻だ。性格まで変わった。
元々性格が人見知りで警戒する方でもあったが、サセンペンためにより強くなった」





JYJはサセンの過激すぎる行動に対して

・自宅の駐車場に設置されたCCTV、GPSが取り付けられた車

$exo728のブログ


・サウナに入っていたジェジュンにキス

・覚えてほしかったからとユチョンに平手打ち


exo728のブログ

009年に未成年のサセンがジェジュンに付きまとい、起こったジェジュンがサセンを罵倒し殴った。
そして、その場にいあわせたサセンの友人が一部始終録音し、2012年にネット上に流し
メディアでは流せないような内容により暴行を働くジェジュンに
対して世間から非難の声があげられた。

記者懇談会を開き、過激なファンの暴行やそれに対する心境などを明かし謝罪した。

exo728のブログ

このほかにもアイドルはサセンを1人でも減らすために

ツイッターでサセンをやめるように呼びかけています。


$exo728のブログ

BIG BANG G-DRAGON

「最近、幼い子ども達が家族の住んでいる家を訪ねてくる。
玄関の前でさえも。理解するけど、これは本当にないんじゃないか思う。
夜に母や姉が自宅に帰ると驚いている。隠れないで欲しい。家に来ないでくれ」

$exo728のブログ

BEAST ヨソプ

「ファンの皆様、落書きをしたいならば私たちの車に落書きして下さい。
同じアパートに住む住人の方々に迷惑をかけてしまい申し訳なく思います」


☆サセンペンの彼女たちがお金を得るために

サセンペンは地方やイベントに参加するために多額のお金がいります。

サセンペンは中学生や高校生、20代の女の子たちが中心です。

学生のサセンは一ヶ月の小遣いは、すぐになくなってしまいます。

サイン会のCDで2000円はなくなり、何回もサイン会がありますから
数万円はすぐになくなります。

グッズで数万、追っかけのタクシーで数万、月に10万はかるくいくそうです。

そのために彼女たちはお金を得るために


$exo728のブログ

外国人をカツアゲしたりする子もいます。

このように犯罪行為や援助交際をする子もいます。

学校をやめて、アルバイトをしたり人生をアイドルにかけています。

朝から深夜までアイドルを追いかけるために学校を休む生徒も結構いるそうです。

ネット上に広がるサセンの写真

$exo728のブログ

こういった私生活のスケジュールの間に行く買い物は一般のペンは撮ることができません。

つまり追いかけたのです。

私は、こういった事務所の前での出待ちの写真。私生活での写真はブログにアップしません。

サセンの撮った写真は絶対に載せたくないからです。(今回は異例w)



こういったように

サセンペンはアイドルを傷つけるだけではなく犯罪行為までし、

アイドルの家族や関係者までに迷惑をかけます。

「大好きなアイドルの悪口を言うなら私は、死ぬ」というサセンもいます。

いつ大きな事件になるかわかりません。

そのときにニュースにでるのはアイドルの名前なのです。

某グループのファンがとニュースにのるとそのアイドルに迷惑がかかります。

実際に活動にも支障がかかっています。空港の出待ちファンに押し寄せられ

フライトが遅れたたりもしています。


サセンは迷惑行為。犯罪行為。

サセンはいらないとアイドル自身が言ってるのです。

最近は日本人サセンも増えてきています。非常に迷惑です。

中毒性がある行動なので

「殴られたり、罵声を浴びさせられると芸能人に近づけたりする気持ちがする」
と完全に狂ってくる人もいます。精神科に通わないといけないほどです。


サセンペンはいらない。私生活までアイドルを追いかけないでください。