どうも、ざきです。

 

ついに、終わったPRODUCE48

 

そしてグローバルアイドルグループとしてIZ*ONE(アイズワン)が始動するみたい。

 

昨日、7時から8時の生放送に備えて、Kオタの母親とともに先日のⅯカウントダウンを見返しながら待機してた。

 

なんだか知らないですけど、「皆かわいいねぇ」とか漏らしていましたよ(?)

 

そして8時、番組開始。

 

いつものNEKKOYAに、脱落済みメンも参加してまたまたNEKKOYA。

 

次に始まったのは今回発表する『We Together』『好きになっちゃうだろう』のメイキングとパフォーマンス。

 

 

 

センター決めのところとかを見ながら「この中から8人も落ちるんだよなぁ」「AKBの選挙とは違ってデビューがかかってるもんなぁ」「儚いなぁ、もったいないなぁ」とか母親と言い合っていた。

 

それにしても感動演出が長い長い。

 

その分感動したんですけど。

 

そういや、日本でのゲリラライブの様子も放送してた。

 

そして全員参加の『夢を見ている間』

 

 

合宿参加当初に書いた『100日後の手紙』という自分への手紙を読むシーンも。

 

今、書いている段階でこの曲を聴きながらやっているんですけど、今すぐにでも泣きそうなくらい感動してます。

 

この番組の演出がどうだったかは知りませんが、こういった感動を誘いやすいドキュメントテイストの番組にはもともと弱いんですよね。

 

若くして夢を目指し、それが叶うか否かの瀬戸際。

 

やっぱり感動しますよ。

 

そして順位発表。

 

ここでの謎演出。

 

11位からの発表(笑)

 

1位と2位じゃなくて、12位でいちばん盛り上げる気かい‼と母と思わずツッコみ。

 

まあデビューをかけたオーディション番組なので1位のセンターに立つ人が誰かは二の次なのは日本との形式の違いですかね。

 

それに続いて、12位発表のときもサッと発表すりゃあいいものを候補を4人出す、これまた謎演出。

 

というか一回一回のタメが長ぇ!!

 

言い間違いしてもいいから徳光連れてこいって話(笑)

 

結果としては日本人はひぃちゃんとなこと咲良

 

いやぁHKT優秀すぎ⁈

 

前回2位だったみにゃおさんは15位でしたし、結局あの現場で名前が挙がった日本人は半分だけ

 

「投票だからAKBが有利ダー」とか「韓国のAKBファンしか見てないからどうせ日本人ばっかにナルー」とか言っていた人は今頃どういう顔しているのでしょう。

 

こういう発言は韓国メンにも十分失礼なのになぜ気づかないのでしょうね。

 

そういえば日本の選抜総選挙みたいに弁護士が出てきて、投票の公正性を保障するみたいなのはないんですね。

 

まさか順位がいじられている⁈

 

なんてことはないとはないと思いますけどね(笑)

 

で、1位はチャン・ウォニョンちゃん。

まさかの14歳(韓国では16歳)。

 

若ぇ!!

 

HKT最年少のドラ3のあかりちゃんとさやまるとタメかよ!

 

風格、、、

 

ということで、2位は我が推し、宮脇咲良

 はぁ、また1位を逃しちゃいましたよ。

 

NEKKOYAでセンターを任せられたり、期待も高かったであろうからなおさら残念。

 

でも、問題は契約の話。

 

前回書いたように1年半の専任ならHKTはピンチ

 

今まで軸を担ってきた1期のエース二人が機能停止。期待の11枚目センターの片割れも。

 

いつさっしーが辞めてもおかしくない状態は続いたまま。

 

元祖センターの2期2人と3期の片割れとセンター経験のあるドラ2に託すのか。

 

4期の勢いも一年前ほどではないし。

 

どうなるのか。

 

というか、契約の問題くらい企画した段階である程度のシュミレートしたうえで解決して、説明しておけって話。

 

日本人メンバーの日本での活動との兼ね合いや、日韓合同でやる難しさ、なぜクリアできない。

 

申し訳ないけど、契約問題で必ず揉めるってのが常識になってるのは恥だし、「これだから韓国は」って言われてもしょうがないでしょ。

 

さっしーがツイッターで書いていたように本当に企画が終了した段階で本人にも通知されていないなら、残念ながら日本人メンバーにも非はあるが、韓国側に大体の責任があるとしか思えない。

 

というか、人を雇うときに契約内容が示されないとか問題外でしょ。

 

ああ、これは併合時代に日本が教え忘れたこと。。。

 

まあいいや、どうにかしてくれる。

 

わいの咲良は優秀やから(?)

 

3位、チョ・ユリちゃん。

 

あんまり印象に残ってなかった。すまん。

 

4位、チェ・イェナちゃん。

 

この子は表情がいいなぁって思ってた。

 

『好きになっちゃうだろう』での目つき、かっこよかった。

 

あれが咲良が任せられていたら、別のイメージの曲になっていたと思う。

 

5位、アン・ユジンちゃん。

 

この子は韓国人っぽいし、でもぽくないしって感じがしてた。よくわかんないけど。

 

6位、奈子

 

流石の一言。

 

奈子みたいな低身長はきっと韓国では珍しい存在になると思うし、マイナスになる部分が多かったと思うから、そんな中で勝ち取ったっていうのはやっぱり実力なんじゃないですかね。身内だからですかね?

 

7位、クォン・ウンビちゃん。

 

咲良より年上になるし、年長者になるのかな。

 

あっちのアイドルらしい子だなぁって思ってた。

 

8位、カン・ヘウォンちゃん。

 

美人。好きな顔。売れそう。

 

12人の中だと1,2の美人だと思う。

 

9位、ひぃちゃん

 

失礼だけど、選ばれそうにもなかったので、選ばれた時には日本人メンバー多くなるのかな?って思った。

 

この子は日本でもトップの人気を誇るメンバーでもないから、韓国受けする実力が伝わったってことだと思う。

 

10位、キム・チェウォンちゃん。

 

この子もあんまり印象にない。

 

でも、いそうな子だなぁって思ってた。

 

11位、キム・ミンジュちゃん。

この子も美人。

 

美人は誰かと問えば、へウォンちゃんかこの子のどっちかだと思う。

 

12位、イ・チェヨンちゃん。

咲良と仲良さそうだったし、目立つし、一番印象に残ってた。

 

入って欲しかった子の一人。

 

続いて、脱落メン。

 

日本人メンバーには「お疲れ、おかえり」と言ってあげたい。

 

再起を図った先輩メン2人は残念だった。

 

カウンさんが落ちたのは本当に驚いた。

 常に中心メンバーだったし、センターも務めていて、てっきり当確かと思っていた数少ないメンバーの一人。

 

結果として、前回の順位が下だった韓国人メンバーが上がり、上にいた日本人メンバーの落ちていく流れにのまれちゃったような感じ。

 

でも本当に残念だったのは、FNCのパク・ヘユンちゃん。

 韓国メンのなかでは一番の推しだったわけだが、前回もギリギリだったし、追い越せなかった模様。

 

でも、IZONEとしては見れないけど、今後も応援しようと勝手に思っている次第です。

 

(メンバー各々の名前と写真が間違っていたらすみません)

 

触れられてないメンバーの子、申し訳ない。

 

最初、この企画が行われると知った時点では嫌な、負の感情しか出てこなかったけど、結局のところ、感動させられて、一喜一憂させられて、僕的には久しぶりにK-POPにも触れられて、いい企画だったなって思ってます。

 

日本人の活動問題等、色々と問題は抱えていますが、今後のIZONEの活躍を期待しています。

 

でも、頼むからHKT,AKBとは兼任させてくれ!!

 

頼む!!!!!!!!!

 

以上。