甲府駅前で「第2回 信玄公サイクルロードレース」が先週末に開催されました。


何万人もの観客の前でのレースに、選手も力が入り、終始ハイスピードの展開。会場は興奮の渦に巻き込まれました!


今年の第2回大会の表彰台。写真は井上和隆さんや杉山桂樹さん提供。

このレースは、世界最大の武者行列が行進する「信玄公祭り」に合わせて行っています。
写真は騎馬隊。公式Webより

ジャパンカップクリテリウムをはじめ、目抜き通りで行うレースが増えていることから、「甲府駅前の信玄公祭りで、ぜひロードレースをさせて下さい」と、様々な皆さまにお願いして、昨年ようやく第1回大会が実現しました。
昨年の第1回大会

東京2020オリンピック自転車競技ロードレースのコース候補地になったことも、第1回大会開催の後押しに。

そして迎えた今年の第2回大会。
「山梨の皆さんにロードレースを見せたい」という我々やまなしサイクルプロジェクトの思いに賛同して、国内トップクラスの現役選手20名が集まってくれました。

長崎幸太郎 新知事が「サイクル王国やまなし」の構想を打ち出された事もあり、急きょ山梨県に協力していただく事となりました。


[第2回 信玄公サイクルロードレース]リポート
ここからは今大会の報告です。

⚫︎4/6(土)「信玄公サイクルロードレース」

場所:信玄公祭り会場(甲府駅南側 平和通り)

時間:15:30-16:00

コース:680m+駅前ロータリー

主催:NPO法人やまなしサイクルプロジェクト/信玄公祭り実行委員会

内容 以外の1〜3を連続的に実施

 1.選手・一般 パレード 1周回

 2.タンデムロードバイク 1周回レース

 3.ロードレース 7周回


ロードレースに出場した選手の紹介です。

私だけが元選手💦


交通規制が始まると同時にスタート地点に移動。

選手紹介が始まり、一般の皆さんとともに、駅前の1周のパレード開始。先頭はパラリンピック銀メダリストを含むタンデムの皆さん。


先導は元バイクレーサーでNPO理事の渡辺祐樹くん。

レースは、ローリングスタートすると同時に、地元の山梨大学に通う平井光介選手(エカーズ 2018国体少年男子ロードレース優勝)がアタック。


それに反応して、元全日本チャンピオンの佐野淳哉選手(マトリックスパワータグ)や住吉宏太選手(愛三工業レーシング)、フランス人のエリック・ルバース選手(山中湖シクリスムフォーマション)、地元の長塚寿生選手(弱虫ペダルサイクリングチーム)が加わり、5人が先行する展開。
この5人は協調して、ゴールまでの"逃げ切り"を目指し、直線では時速50kmを超える速度で巡航。

風圧が鍵を握るロードレースでは、体力を温存できるメイン集団が有利ですが、そのメイン集団が焦るほどのスピードでした。

5人の逃げは強力でしたが、最終周回を前にメイン集団が追い付いて、一つの大きな集団となってスプリントへ。


最後は、地元の山中湖シクリスムフォーマションのトム・ボシス選手や、翌日のJCFチャレンジロードレースで優勝することになる宇都宮ブリッツェンの岡篤志選手も、集団を強力に牽引。

大観衆が見守る中、最終コーナーを曲がったところで絶妙なスプリントを開始したのは、国際レースのツール・ド・台湾でステージ優勝した岡本隼選手と草場啓吾選手(共に愛三工業レーシング)の2人。


2人のスプリントは素晴らしい加速でしたが、彼らをかわしたのが沢田桂太郎選手。時速70kmを優に上回る豪快なスプリントを披露しました!

トラックのアジア記録を出したスピードはさすがでした。彼は自身の過去最高出力を更新する1762wをマークしたそうです。


私は遅れつつも、観客の皆さんの「イマナカ頑張れ!」の声に必死に走ってゴール。

レース結果は、このようになりました。


⚫︎第2回 信玄公サイクルロードレース 結果

1位 沢田桂太郎 (チームブリヂストンサイクル)

2位 岡本隼 (愛三工業レーシング)

3位 草場啓吾 (愛三工業レーシング)


⚫︎Shingenko Cycle Roadrace Result

1st Keitaro Sawada (Team BRIDGESTONE Cycling)

2nd Hayato Okamoto (Aisan Racing)

3rd Keigo Kusaba (Aisan Racing)



[選手のオンボード映像]

こちらは5人の逃げに加わった佐野淳哉選手のロードバイクからの映像です。

https://twitter.com/sanojunya0109/status/1114866089538646018?s=12


そして、こちらは優勝した沢田桂太郎選手のロードバイクからの映像です。

https://mobile.twitter.com/sawady_jpn/status/1114462117191544832


[トークステージやファン交流会]

これはレース前のステージでは、沢田選手がステージ上でダニエルを披露して、会場を沸かせてくれました(^^)

パレードに参加した皆さんも大興奮。お疲れ様でした!
甲府城に面した会場で行われたファン交流会では、一切れ300gの厚切りステーキや美味しい特製のモツ煮など、様々な料理とともにワインが振舞われました。

リブロースステーキの大きさにはびっくり!柔らかくて本当に美味しいかったです。
ファンも選手もゆったりしていたのが印象的でした(^^)

甲府城の桜も満開🌸

全力で走ってくれた選手たち、応援いただいた皆さん、そして支えていただいた関係の方々に、心から感謝いたします。

オリンピックイヤーとなる来年は、もっとパレードやレースを盛り上げたいと思っています。


次回の信玄公サイクルロードレースも、桜や桃の花が咲く季節に開催予定ですので、ぜひ観に来て下さい!



元プロロード選手

やまなし大使

今中大介