本日は時間があるため、お菓子について記述しますイチゴケーキショートケーキ

今回はスポンジ生地の材料の役割について。



材料の基本はこの4つです。


薄力粉
砂糖
バター

これらの役割についてビックリマーク

卵は簡単に言えば膨らませる役割。
泡立てると気泡ができて、その気泡と水分が水蒸気になって体積が大きくなり、膨らみます。


薄力粉は卵の水分を吸収して粘りを出して水分がある程度蒸発して、ふっくらとした食感を作る役割ドーナツ

もうひとつは、膨らませたものを縮ませないように支える柱のような役割をします。


例えば、ベイクドチーズケーキとかガトーショコラに少量の薄力粉を加えますよねお~

それは焼き上げたときに中心が凹まないように形を保つ役割の為です。

もちろん、食感の為でもありますけどね。


砂糖は保水性によってしっとり感をたもったり、卵の気泡を壊れにくくする役割です。

ただ甘味をつけるために使用するのではありませんプリン

バターは風味付けの為に使用します。
油脂は気泡を壊す性質があるので、加えるのは少量。


※パウンドケーキはバターを大量に使用します。
そのため卵の気泡だけでは膨らみません。だからベーキングパウダーを使用するんです。


材料の役割や性質を理解しておくと、これを多く入れたらどうなるかなどある程度想像ができるし、応用が効きます。


このケーキには何でこの材料がいるんだろうなど疑問に持つだけでもいいです。


常に疑問を持って、練習する人が上達するのだと思いますチョコケーキイチゴケーキショートケーキbirthday cake



Android携帯からの投稿