「砂ずり」と「砂肝」って何が違うの? | からあげ聖林新潟店のブログ

からあげ聖林新潟店のブログ

本場九州の中津からあげが、「にいがた」に初上陸!冷めても美味しい不思議な唐揚げは、新潟市の紫竹山インターから車で3分。東区東明にある、からあげ聖林(ハリウッド)新潟店で販売しています。!お昼のお弁当・ランチ・夕飯のおかずに、から揚げはいかがですか?

■ただ今、スタッフ募集中です!お気軽にお問い合わせください。

-------------------------

当店の大人気メニューで「砂ずり」という商品があります。

からあげ聖林新潟店のブログ

お客さまに「砂ずりって何?」と聞かれることがあるのですが、「砂肝(すなぎも)」と一緒です。

新潟では、「砂肝」という呼び方のほうが聞きなれていると思います。

ざっくりいくと、西日本では「砂ずり」、東日本では「砂肝」と呼ばれているようです。

どこの部位かというと、「筋胃(きんい)」といわれる場所です。(石や砂がためられたゴムのような強力な胃ぶくろ!)

鶏は歯がないのでエサを丸呑みし、胃でエサを砕いてすりつぶします。

そのため鶏の胃は、筋がとても発達しているそうです。

だから、あの「コリコリした食感」がでるわけですね!(o^-')b

調べてみると…低カロリー!高タンパク質!低脂肪!

とってもヘルシーなんですよ!(^ε^)♪

からあげ聖林新潟店のブログ

------------------------

「砂ずり」は100gで200円(だいたい6~8個位になります。)

------------------------

本日はブログへのご訪問、ありがとうございました。o(^▽^)o

------------------------

【からあげ、お弁当、サイドメニューのご案内】
全てのメニュー表はこちらから!

【ご相談お待ちしています】
イベント行事でご利用ください!

【からあげハリウッドへの道順】
「動画」(PC/スマホ向け)
「写真」(携帯向け)

【ご予約】
待たずに出来たてを買う方法!

【電話】
025-286-5523


【営業時間】
11:00~20:00(20:00ラストオーダー)


【定休日】
毎週火曜日(祝日の場合は翌日)


--------------------