新型コロナウイルスで混乱気味な日常ですね。

伸縮コロナウイルスのワクチンが早くできますように
という風潮があるようですが、新型のワクチンには要注意です。


13日からずっと疑問に思うことがある。

父は胃癌で、胃を全摘出してそこから1年間抗がん剤を服用した。
月で言うと、5月に手術、6月から翌年の7月まで抗がん剤TS-1を飲み続けた。
そして、8月の検査で腫瘍マーカーが微妙に上昇。
10月の末の詳細検査の結果、腹膜〜肺付近に転移が認められた。
11月頭に入院して、1月13日に死亡。

おかしいんじゃないか。。。
と思うしかない、再発してあっという間の出来事。
再発時にセカンドオピニオンを希望したが、担当医は
「時間の無駄だ」と、一言。

遺族としては納得など到底できない結果になってしまった。
辛かった抗がん剤治療の時間はなんだったんだ。

胃を全摘出したことで、大好物だったものを食べられなくなっしまった。
71歳。
高齢のようだが、まだまだ生きられたんじゃないか、そう思うと憤りが。。
13日の3時15分ごろ実家に着く。
家の方にも電話したって看護師さん言ってたけど、起きてる気配はない。
焦る気持ちに手が震えて鍵がうまく開かない。
ようやく開けて、
(お母さん!起きてっ。)と叫ぶ

2回目の叫びで飛び起きて悲鳴を上げた母。
まさか、まさか
えーーー。
まだ早いよ。お父さん。

パジャマの上にセーターとデニム履いて、3分で車に飛び乗った。

病院へ向かう車中も無言。。。

昨日の夜、元気な声で会話したのに。。。

でも、気にかかることもあった。
鮮血の鼻血が出たのた。
18時過ぎのこと。

だけど、父は15日の外出が楽しみで、言ったら外に出れないって思って看護師さんに言わなかった。
これが大きな間違いだった。でも、頑固になってた父に言っても絶対に聞き入れることはなかっただろう。

せめてその時 病院へ行っていれば、、
後悔の気持ちでいっぱいの車内だった。

ここまでて電話を受けて20分程だけど、すごく長い時間が経っていたように感じた。。。

1月13日 朝の3時1分にスマホが鳴る。

登録はなかったが、末尾から病院と分かる。

まさかっ。そんなはずない。
だって、昨日の夜 電話で話した。元気に話していた。15日の外出が最後になるかもしれないがすごく楽しみだと。

私:もしもし
病院ナース:○○さんの電話ですか。お父様が急変しました。すぐに病院にきてください。
私:えーーー、わかりました。すぐ行きます。
病院ナース:間に合わないかもしれません。がすぐ来てください。

隣の旦那さまもすでに起きて着替えていた。
言わなくても分かっていた。
電話切って3分後には車に乗り込んだ。
車で10分の実家へ母を迎えに車を走らせる。
前の日、旦那さんはお酒を飲んでいて寝てから時間が経っていないので私の運転。
涙は出ない。

間に合ってくれ
の一心だ。
実家と病院の中間地点の我が家。
先に病院に私たち夫婦だけで駆けつけるか30秒だけ悩んで、母を迎えに行くことにした。
タクシーを呼んでもこない田舎だから。母を残して行く選択肢はなかった。

間に合って、間に合って。
昨日まであんなに元気だったのに。
車内は無言。
実家に着いた。