こんばんは、はまかぜです。

 

 

8月に、10年ぶりにドラム式洗濯機を買い替えたというお話をしました。

 

 

 

 

新しく使っている洗濯機はパナソニックのNA-VX800A(2019年モデル)です。

 

 

 

時計機能が内蔵されてなくてショックを受けましたが、もう慣れました。

 

 

 

10月からは新機種(NA-VX800B)が発売されています。

 

 

 

 

さて、今日は洗濯機の水栓についてです。

 

混合水栓にされるご家庭も多いなか、わが家はごくフツーの水栓です。

(妻に混合水栓はいらないと言われました)

 

 

 

ここで皆さんにお聞きしたいのですが、洗濯機を使わないときは水栓をきちんと閉めていますか?

 

 

実は私、10年間使っていた前のドラム式洗濯機のときは一度も水栓を閉めたことがありませんでしたタラー

 

というか、気にしたことがなかったんです。

 

 

ところが新しい洗濯機が搬入された際に、設置してくれたジョーシンのおじさんからこんな風に言われたんです。

 

 トラ 「洗濯機の水栓は毎回使うたびにきちんと閉めていますか?真顔

 

 カエル 「いえ、閉めたことはないですキョロキョロ

 

 トラ 「必ず閉めるようにしてくださいね。ずっと開けっ放しにしておくと水圧がかかって洗濯機に負担がかかり、寿命が短くなりますから真顔

 

 カエル 「えっそうなんですか!?わかりましたガーン

 

 

参考までに、こんな記事がありました。

 

 

 

やはり水栓を開けっ放しにしておくと配管や水栓金具・洗濯機の給水口などに水圧がかかり、経年劣化して水漏れの原因になるそうですガーン

 

 

前の洗濯機、よく10年もったな・・・まあ最後の半年は乾燥機能壊れてたけど滝汗

 

新しい洗濯機を長持ちさせるためには、おじさんの言いつけは守らねばなりません!

 

 

 

で、さっそく初回の洗濯のあと水栓を閉めて、夜にまたタイマー予約して翌朝洗濯が完了するようにして寝たのですが・・・。

 

翌朝のことです。

 

 

ん?

 

液晶画面にエラーが出てるぞ?

 

あーっ!!

 

 

 

水栓を開けるの忘れてたーー!!笑い泣き

 

 

はい、さっそくやらかしてしまいましたアセアセ

 

急いで水栓を開いてすぐ洗濯機をまわし、なんとかなりました。

 

 

慣れないことをするとダメですねもやもや

 

このあとも数回やってしまいました。

 

 

逆に、洗濯を終えたあと水栓を閉め忘れて開けっ放しというのもしょっちゅうあります。

 

夜洗濯機をセットして水栓を開けようとしたら「あ、開いてるわ」みたいな笑い泣き

 

 

10年間ずーっと水栓を触らずに生活してきた身としては、毎日水栓を開け閉めするのを身につけるのは相当時間がかかりそうです。

 

 

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

 

最後までお読みいただきありがとうございました。