新・SMエンターテインメント考察 | Still Love You Guys

Still Love You Guys

Bless BTS and Jimin

 

 

ポニージミンちゃん大好きです♡

あぐらかいてるのに溢れ出る女子力…!

肌がゆでたまごなのよ。

 

 

金髪だとヤンキーみが増すので好きです。

 

 

バグってもうてるやん…

殺人マシーン(イカゲーム観てないので推測)をも狂わせるキム・テヒョンの魅力。

世界中の人々を廃人にしてしまうキム・テヒョンの方が殺人マシーン(仮)よりよっぽど恐ろしいのであった。

 

 

そう、こういうところですね。

 

 

めっちゃナチュラルに添い寝してるやん…

SINの距離感って考えれば考えるほどおかしいよね。

 

 

この絵師さん大好きです!笑

シュガひょん肩身狭そうやな、肩だけに。

 
 
さて本編は、ずっと手直ししたいと思っていた事務所考察シリーズです。
このシリーズはSMさんの記事がトップバッターだったので手直しもSMさんから始めることにします。
これまで何度も手直しを考えたのですが、シリーズであるが故に、一旦始めると他のも手直ししなきゃいけない気になってしまうので、私にやり抜く力があるのか不安でした。
そもそも事務所の関係者でも何でもないのに大したこと書けないよと元も子もない思考に陥っていました。
しかしSMさんの新人aespaの勢いに刺激され、難しいことは考えず思うがままを書こうと一念発起しました。他の事務所記事もすぐに手直しできるかはわかりませんが、頑張りたいと思います。
 
 
■輩出歌手
BoA
東方神起
Super Junior
少女時代
SHINee
f(x)
EXO
Red Velvet
NCT
WayV
SuperM
aespa
など
 
 
■概要
 
韓国で知らない人はいないんじゃないかというくらい代表的な芸能事務所なので、所属している人たちも韓国を代表するグループや歌手になることが多いです。その年・その世代を代表する曲も生み出していますし、日本での韓流ブームに一役買ったグループが軒並み揃っています。
BTSが現れてからSM・YG・JYPの三強バランスに変化が生じてきているようにも見受けられますが、それでも韓国No. 1との呼び声が高い事務所です。
 
 
■特徴① どのグループも国内では成功する
 
東方神起からしか知りませんが、SMさん所属で全く跳ねなかったグループはいないと思います。
東方神起、少女時代、EXOなどの人気は圧倒的でしたし、それ以外のグループも天下を取るまではいかなくともその世代の5本指には必ず入るイメージです。そして全てのグループにバズり曲があります。
東方神起→Mirotic
Super Junior→Sorry Sorry
少女時代→Gee
SHINee→RDD or Lucifer
f(x)→Electric Shock
EXO→Growl
Red Velvet→Psycho
NCT→Make A Wish?
aespa→Next Level
知らない曲があったら是非チェックしてみてくださいね。
たとえ曲が大ヒットしなくても、SMさんのグループというだけで一定のファンは付くので、安定した人気を得られています。
あえて期待したほどの結果が出なかったグループを挙げるならSuperMでしょうか。でもSuperMはメンバー構成が特殊過ぎますし、「我が社のエースを寄せ集めしてK-POP界のアベンジャーズ作るんじゃ!」というSMさんの中学生みたいな発想と安易さが悪いですよね。
今のK-POPを代表する男女グループはBTSとBLACKPINKだと思いますし、どちらもSMさん所属ではありません。しかしSMさんの若手であるNCTとaespaが今すごく勢いがあるので、いずれNCTとaespaの時代になる可能性はあります。
aespaは特にデビューして間もない上、大衆受けする路線でもないのになぜここまでバズるのか私自身も不思議でした。新曲Savageも王道からは外れた曲ですが、Next Levelに続いてMelon1位をキープしています。

 

 

ですがよくよく考えてみると、SMさんは昔から独特なサウンドをヒットさせてきました。上記の各グループのバズり曲も、耳馴染みの良い爽快な歌ばかりではなく、実は重厚で癖のある曲が多いんですね。そんなSM節炸裂ソングを昔から聴いていた世代が、今大人になってaespaの曲を好んで聴いているのではないかと推測しました。
一時期EXOのグループ人気が落ち着き始め、Red VelvetもTWICEやBLACKPINKほどの火力は出ず、NCTもブレイクしきれていなかった時はちょっと心配ではありましたが、SMさんが長年積み上げてきた実績から成る底力と知名度、プロデュース力は未だ健在のようです。
SMさんの楽曲は私もけっこう好きなのですが、リパッケージアルバムタイトル曲のクオリティがいつも手抜き気味に感じるのはちょっと残念なところです。カムバのスパンが短いせいか、おまけくらいにしか考えていない感じがします。レドベルのBad BoyやEXOのLove Shotみたいに良いのもあるんですけどね…
 
 
■特徴② スペックにそつがない
 
SMさんの子たちの特筆すべきはやはり、顔面偏差値の高さでしょう。NCTは特に、23人もいるのにイケメンの方が多いという恐るべきグループです。何がすごいって、ビジュアル担当以外のメンバーも基本的に顔が整っているところです。
SMさんは古くからビジュアル担当以外にも驚くほど美形のメンバーが複数いるようなグループばかり輩出してきましたが、本格的に顔が整った子ばかりを集め始めたのはf(x)、EXOあたりでしょうか。
今やSMさんといえば男女共にビジュアル担当メンバーはもちろん、その周りを見渡してもそつなく綺麗な顔をしているメンバーばかりというのが定石になっている気がします。ちなみに私は文句のつけどころがない美男美女も好きですが、EXOシウミンやNCTチョンロ、aespaウィンターのような愛嬌ある童顔族に惹かれてしまいますね笑
実力に関しても同じことが言えて、昔はダンス担当・ボーカル担当・ラップ担当などメンバー構成が明確で、一点特化な傾向にありました。例えばダンスが超絶上手い子はそれ以外あんまり話題にならないみたいな。逆に言えばダンスが上手いから歌唱力がイマイチでも多少は許されるみたいな。
しかし今は全てにおいてそつがなく、ビジュアルも歌orラップもダンスも漏れなく優秀であるのが良しという流れになってきています。SMさんのマンネであるNCTとaespaもそんなメンバーが多いように思えますね。個人的にNCTは全員ダンスが上手い、aespaは全員歌が上手いグループというイメージです。
実力もビジュアルも平均以上なアイドルが多くなっているのはSMさんに限らず、K-POP全体の流れでもあるように感じます。
SMさんのアイドルは特に、ビジュアルとボーカルが優秀だと思います。ビジュアルに関しては前述の通りですし、ボーカルも魅力的な歌声や聞き惚れる美声を持つメンバーが各グループに1人以上必ず居る印象があります。ダンスに関しても、各グループに1人以上は抜きん出た実力者がいることが多いです。
そんな中でSMさんが唯一弱いのがラップです。ボーカルやダンスはK-POP全体でも指折りの実力者がいるのに、ラップだけは他の事務所やグループのメインラッパーたちと肩を並べられる人材が少ない気がします。
決してSMさんのラッパーが下手だと言いたいわけではないのですが、最近はアイドル離れした実力のラッパーが多いので、全体で見ると存在感が弱く見えてしまうんですよね。SMさんで唯一ラップの実力を自慢できるのはNCTのマークくらいでしょうか。
ラップが弱いとはいえ、SMさん所属アイドル歌手のスペックは軒並み優秀なので、このスペックの高さもSMさんのグループが成功する秘訣なのだと思われます。
個人的にSMさんの良くないと思うところは、自社で決めたエースへの贔屓が強すぎることですね。酷いとMVやティーザーで他のメンバーはただの取り巻きなのか?ってくらいの扱いをするので辟易します。他のメンバーの見せ場もしっかり作った上でエースを目立たせてほしいです。せめてもの救いは、贔屓が顕著なのは新人の頃であることが多く、活動年数を重ねるにつれてだんだんマシになってくる傾向にあることですかね。
 
 
■特徴③ 満ち溢れる冒険心
 
SMさんの子たちはビジュアルも実力も優秀なので、逆にグループとしての個性が薄れるんじゃないかと思われるかもしれませんが、心配ご無用。多くの方はとっくにご存知ですよね。SMさんの楽曲やコンセプトはむしろ、こっちが置いてけぼりを食らうほど尖ったものになっています。本格的にSMさんの暴走が始まったのはEXOのデビューくらいかと思われます。
EXO→超能力
Red Velvet→猟奇的
NCT→無限拡張
aespa→多次元世界?
字面だけ見ると完全に厨二病患者ですね。そう、SMさんはSFやファンタジー要素を盛り込んで特別感を演出するのが大好きです。そしてこういった突飛な設定は、事務所のネームバリューも相まってかなり話題になります。
由緒ある韓国有数の事務所が大真面目に厨二病コンセプトをプロデュースしていること、そして実力ある若い美男美女が大真面目にそのコンセプトに取り組んでいるのは非常に見ものですよね。そして突飛な設定で売り出してもだいたい成功するのがすごいです。
SMさんは昔から東方神起、少女時代、SHINee、Red Velvetなど最初こそキラキラでアイドルらしく売り出すものの、途中で思い切り方向性を変えるのが好きでした。振り幅のすごさをアピールしたいのか、「こちとらただのアイドルじゃねえんだぜ?」アピールをしたいのかその辺はよくわかりませんが、最近はもうデビューの時点から脱・王道を行くことにしたようです。
ただの厨二病患者ではなく、前例がないことを試したり、オリジナリティを出すのも好きです。NCTやSuperMは特に、既存のグループ概念を覆す存在でしたよね。
話題のオリジナルワード「KWANGYA」のゴリ押しもなんかよくわからないんだけどSMさんらしいですよね。「KWANGYA」とは何かを私はしっかり理解する気がないので、気になる方はググってみてください笑
簡単に真似できないことをやってのける姿勢は単純に尊敬しますが、あまりに謎すぎたり意気込みだけが先行したりしていることもあるので困惑することがあります。aespaのアバター設定とかも今後どうしていきたいのか誰もわかってない気がします笑
 
 
■特徴④ アメリカの高い壁
 
前述の通り、SMさんは東方神起以降どのグループも韓国内では成功させてきました。2021年現在、レジェンドと言えるグループも多く、ルーキーも絶好調で、韓国芸能事務所の重鎮でありながら未だにK-POPの第一線を走っているのは称賛に値します。
しかし、SMさんが未だに成し遂げられていないのはアメリカでの成功です。といってもアメリカのK-POPファンの中では十分人気がありそうなのですが、SMさんが夢見たのはおそらくBTSやBLACKPINKのポジションだと思うのです。
過去にはBoAや少女時代、SuperMなどがアメリカ市場に挑戦するも、思うような成果は上げられませんでした。自信満々で送り出したであろうSuperMが不発だったにも関わらず、NCT Hollywoodなるものを企画するとかいう報道が流れた時はびっくりしました。ではそもそも、なぜSMさんはアメリカで苦戦してしまうのか?
まず、SMさんの楽曲が世間一般にヒットするのはあくまで韓国での話です。繰り返しになりますが、韓国の人たちは昔からSMさんの音楽をどこかしらで聴いて育ってきていて、もはや文化として根付いていると思われるためです。海外だとそうはいかないので、自慢のSM節が通用しづらいんではないかと予想されます。
しかし、たとえ通用しづらくてもそのグループが持つありのままの魅力で勝負したら良いと思うのですが、SMさんはなぜか「アメリカ進出のためには今までと一味違うことをしなくては!」という思考に走ってしまいます。
その結果が海外のプロデューサーを起用してグループのコンセプトに合わない曲を充てがわれた少女時代や、安易な発想のSuperMや、実現したとしてもコケそうな予感しかないNCT Hollywoodなどの構想ができてしまったわけですね。簡単に言うと、狙いすぎて逆に魅力を損ねているところがダメなんじゃないかと思います。
欧米での成功はアジア人にとって高い壁ですが、コンセプトやメンバーを一新するとか余計なことはやめて、特別なことをやるとしても海外アーティストとのコラボくらいで売り込んだ方がまだ勝機はありそうです。
 
 
■特徴⑤ 豊富なスキャンダル
 
名のある事務所で売れっ子だらけ、所属歌手の数も多いとなると、必然的にスキャンダルは多くなります。熱愛が報じられることも比較的多い気がしますし、どのグループもメンバーが脱退したり、活動不参加になる事態を経験しています。
つい最近で思いつくだけでも
・Super Juniorヒチョル、TWICEモモと破局
・Red Velvetジョイ熱愛報道
・WayVルーカス第三者から私生活の暴露により謹慎。新曲がおじゃんになりそう。
などがありました。
去年だけでもRed Velvetアイリーンパワハラ騒動やEXOチェン電撃授かり婚など、わりと大きなスキャンダルで世間を騒がせ、一部のファンの怒りを買ったりもしました。
そして何より、過去には元f(x)のソルリとSHINeeのジョンヒョンが自ら命を絶つという悲しい出来事がありました…これは本当に衝撃でしたね。
同じ事務所から2人も極端な選択をする者が出てるって、そんなに闇の深い事務所なの?と思われるかもしれませんが、私は事務所のせいでこの2人が命を絶ったとは考えづらいと思っています。
ソルリに関しては、誹謗中傷が少なからず心に影響を及ぼしていたようなので、もっとそういうのを厳しく取り締まってケアしてあげられたら良かったんじゃないかとは思いますけどね。
本当にヤバい事務所なら10年以上事務所に在籍している歌手がこんなに多くないだろうし、再契約率ももっと低いだろうし、とっくに凋落していると思うんですよね。
まあSMさんに突っ込みたいところは山ほどあるのですが、少なくとも自殺の直接的な原因になるほどヤバい事務所ではないだろうと思っています。
 
 
■特徴⑥ グローバルな環境
 
SMさん所属の過半数は外国人メンバーがいるグループだと思います。
最も比率が多いのは中国出身の子たちで、最も脱退が多いのも中国出身の子な気がします笑
少し前に元EXOのクリスが未成年を食ってしまってお縄につきましたが、これを聞くと脱退してくれて良かったのかなと思うと同時に、脱退した後も「元EXO」という肩書きが触れ回ることに怖さを感じます。EXO-Lの皆さん強く生きて…!
脱退を明言しなくても、中国出身メンバーは大陸で個人活動に精を出し始めるとなかなか韓国でのグループ活動には合流しないイメージです。元f(x)のビクトリアやEXOレイがまさにそんな感じですね。
ちなみに東方神起とSHINee、Red Velvetのメンバーは全員韓国人です。SHINee以外は海外に滞在した経験のあるメンバーがいるみたいですけど。
SMさんの外国人メンバーたちはわざわざ海外から呼び寄せてデビューさせただけあって、容姿端麗で実力の高い子が多いです。ですが、SMさんは基本的に外国人メンバーを推すことは少ないです。
外国人メンバーで推されているのはf(x)クリスタル(アメリカ出身)とNCTマーク(カナダ出身)、WayVテン(タイ出身)くらいでしょうか。
中国出身メンバーと日本出身メンバーが推されている例は見たことがないですね。そして前述の通り、SMさんはエースへの贔屓が激しいので、不遇と言われることが多いです。
SMさんの日本人メンバーはNCTのユウタとショウタロウ、そしてaespaジゼルの3人ですね。ジゼルは日韓ハーフであり、英語が公用語のインターナショナルスクールに通っていたらしいので日本語が母国語というのは違うかもしれません。
ジゼルもユウタもそんなにプッシュされてないよな…って感じはしますが、まだ所属がはっきりしているのが救いですね。ショウタロウは同時加入のソンチャンみたいにMCもできないだろうし、イリチルとかにも所属しないとなると今後どういう活動をしていくんだろう?SMさんちゃんと考えてる?と聞きたくなります。
 
 
■ 最後に
SMさんは何を隠そう、私をK-POPライフにいざなってくれた存在です。東方神起を元祖として、少女時代やEXOなどSMさんのグループはだいたいハマってきました。むしろ昔はSMさん所属アーティストを摂取することで事足りていて、他のグループはほぼ知らなかったくらい狭い世界で生きていました笑
BTSに心を奪われてしまったとはいえ、やっぱり他の事務所よりは贔屓目に見てしまうところがあるかもしれません。
SMさんの独特で画期的なコンセプトにはいつも驚かされるし時には引きますが笑、何年経っても私たちを楽しませ、ワクワクさせてくれる存在だと思っています。
 
 
いやー、間もなく推しの誕生日だというのに更新タイミングの悪さよ。
でも13日は全力で祝いますからね!少なくとも脳内では…
 
Twitterお借りしました