3/25(月)所用で京都へ。
亀岡市稗田野から湯の花にかけての変成岩を観察したあとは、トロッコ列車を撮りにトロッコ亀岡駅にやってきた。
とりあえず昭和?なローカル線で予行演習。
トロッコ線に並行するJR嵯峨野線。
よく知らないので調べてみたら221系という列車だそうで、1989年3月デビューとのことなのでギリ平成だった。
味のある列車だと思うので、なるべく現役で頑張ってもらいたいものだ。
本命のトロッコ列車がやってきた。
非電化単線なので・・・
ケツからディーゼルのDE10が押してくる。
DE10はまだまだ全国で現役で頑張っているので、そんなに希少ではない。
JR貨物でも我らが愛知機関区所属のものがあったはず。
だって何回か見てるもんね。
で、お客を入れ替えてすぐ、慌しく折り返して嵐山に向かって出発である。
忙しいことだ。
そのうち
①乗ってみたい
②絶景で撮ってみたい
が、今日は天気があんまり良くないので、どちらもテンションが上がらず、とりあえず一目見たから、もういいやってなっちゃった。
でも②をやるなら、機動力を考えるとカブで来ないといかんな。
カブで京都に乗り入れるのは経験済みなので、出来んことはないが・・・
大変は大変なんだよなー
それに、保津峡はさらに奥だし。
それに朝、岐阜で天気よくても、着いたころに現地が晴れているとは限らないし。
泊まってくるぐらいの余裕が必要だなあ。
(なんかやる気になってるなあ)
《撮影》
OLYMPUS E-M5 mark3
OLYMPUS E-M10 mark3
iPhoneSE3のどれかっすよろしくですよー
m(_ _)m
石以外の記事の検索は
便利ですよー
(*'▽'*)