【予約スタート】DX合体 ダイナゼノン【商品解説】 | メカスマ ブログ

皆様こんにちは。

グッドスマイルカンパニー のメカ・ロボ系商品をご紹介してきました

「メカモノブログ」が「メカスマブログ」として新たにスタートしました!

 

 

 

 

当ブログが、本日ご紹介するアイテムは・・・

↓  ↓  ↓

  

2021年4月放送スタート 

オリジナルTVアニメーション「SSSS.DYNAZENON」

 

 

「SSSS.DYNAZENON」登場の

メインメカ「ダイナゼノン」の立体商品が、

本日(12/8)早くも発表されました!

 

 

 

 

それがこちら!

 

 

 

「DX合体 ダイナゼノン」

商品特設サイトはこちら

 

 

 

本日から予約も開始された本商品。

 

現時点では、全てのスペックをお見せできませんが、

プロダクトとしてのコダワリを可能な限りお伝えできればと思っております!

 

 

 

早速、商品説明に進みます。

本日は4つのポイントについてご紹介してまいります。

 

■POINT1

DXトイ 塗装済み完成品

・全高約250mm (頭頂部アンテナ含まず)

・塗装済み完成品。

 箱から出してすぐにブンドドできます。
 ※シール貼りや、組立てパーツ等もありません。

・主素材は、硬質プラスチックのABS樹脂。
 各部ビス止めで組み立てられており、堅牢な作りとなっています。


250mmのサイズイメージですが、
超合体超人DXフルパワーグリッドマンか約210mmだったので
ひとまわり半~ふたまわりほどボリュームがあります。


もちろん無駄に大きくしているわけではありません。この大きさにも必然性があります。



■POINT2
合体トイ
本商品は「合体機構」を有しています。

現時点でその詳細は申し上げませんが・・・

ひとつ言えることは、
合体ギミックを完全再現した「完全合体仕様」です。

遊びの要所となる部分に耐久性のある設計がされており、
ガシガシと合体を楽しめます。



★今回特にお伝えしたいのは、

「DXフルパワーグリッドマン」から更に進化した「DX合体 ダイナゼノン」の完成度について

 

 

DXフルパワーグリッドマンの設計開発時、

まだグッスマ社内ではメカ玩具の技術業務が確立されていなかったため、開発初期は私が「企画」と「開発技術」業務を一人で掛け持ちしていました。

 

・・・それから2年が経ち、

おかげさまでメカロボ系商品シリーズも充実し、

現在では社内に『専任の技術班』が確立されています。
 

MODEROIDシリーズを購入されている方は、新商品の度に商品仕様が進化していることにお気づきかと思いますが、技術班による前作フィードバックと改善、そして日々の技術の蓄積により、「メカスマ商品※」はそのクオリティを独自進化させています。
 


『DX合体 ダイナゼノン』は、技術班のスペシャリストが開発初期段階から構造を吟味しており、本商品は「DXフルパワーグリッドマン」はもちろんのこと「HAGANE WORKS」「MODEROID」シリーズを経た技術の進化とフィードバックが本商品に注ぎ込まれています。

 

更に製造面では、MODEROIDやHAGANE WORKSシリーズでも一緒にお仕事している、千値練さんとタッグを組んでいます。

 

 

 

※「メカスマ商品」についてはこちらのWEBページを参照ください  

 



■POINT3

満載されたプレイバリュー

 

これも、またまた現時点では申し上げられないのですが・・・

合体機構以外にも、全身に更なるギミックが秘められています。


とにかく「遊び応え」満点です!
動画レビューであれば軽くても40~50分、じっくり遊べば1時間を超えるくらいの遊びボリュームです。






■POINT3
可動・アクション

 

合体トイは、

「合体変形ができれば、可動はそこそこでもいいんじゃない?」

と、時に思う昭和生まれの私ですが・・・

「合体メカは質実剛健、直立不動でOK」とも言い切れないこの令和の時代。
 

PVでの派手にアクションを見ると、

アクションポーズで「カッコよさマシマシ」であることは認めざるえません。
 

 

というわけで今回は、

DXトイ仕様にプラスして、本体可動にもこだわっています。

合体しつつ立膝だってつけちゃう可動域で、様々なアクションポーズも決まります。


画像をよく見ると、DXフルパワーグリッドマンには無かった「上腕ロール可動」によって、腕のポーズがより自然になっているのもお分かりいただけますでしょうか?

もちろん、可動箇所を増やすことによって、合体の楽しさや小気味良さが損なわれるような設計にはなっていないのでご安心ください。

 

玩具としてのカッチリ感を持ちつつ、さらにポージングの自由度が向上している点は、「DXフルパワーグリッドマン」からの進化ポイントのひとつと言えるかもしれません。


今回、可動指手首は付属しませんが、
平手、グー手、大きく開いた手、と表情違いの手首が3種付属します。





----------------------------

 




商品名:DX合体 ダイナゼノン(仮称)
※正式な商品名は、後日明らかになります。

 

価格:20,000円+税

発売予定:2021年4月

 

----------------------------

 

 

価格は、決してお手頃とは言えませんが、

それに応じたボリュームと、存分に仕込まれたギミック!

価格にたがわない完成度と遊び応えをお約束します。

 

 

そして、

発売は “番組放映期間中!”

今ご予約いただければ、放映中のアツいタイミングにお届け!

 

 

グッドスマイルオンラインをはじめ只今ご予約受付中ですので

番組を見ながらブンドドしたい方は、

是非ご予約をして確実に手に入れていただけれはと思っております。

 


 

↓グッドスマイルオンラインでのご予約はこちらから↓

https://goodsmileshop.com/ja/p/GSC_JP_01420/

 

ご予約締切:2021年1月13日(水)



4月から放映のTVアニメ、そしてアニメに合わせて展開される商品シリーズにご期待ください!
 

田中ヒロ(@gsc_hiro)





©円谷プロ ©2021 TRIGGER・雨宮哲/「DYNAZENON」製作委員会

 

■リンク

SSSS.DYNAZENON 公式

DX合体ダイナゼノン 特設サイト

メカスマ 公式