ルノー トゥインゴのリア・サスの画像が無く、興味があったのですが、見つかりました。
全体、
フロントはマクファーソンの普通の感じで細工無し?
リアは、
小さい画像を拡大してみたら、
多分?トーションビームなのだと思いますが、ねじれ構造を持たないリジットなのでしょうかね?
興味を引くのが、ビームの前側のブッシュらしき物です。
この1点で固定しているのでしょうか?
これだけだと、左右方向を抑えられませんので、後ろ側の左右を結ぶビームのセンター付近から、ビームの後ろ側を結ぶ、長いコントロール・アーム?が左右に伸びてます。 推測ですが、バンプ、リバウンド時のトー変化を抑える役目も持っているのではと思います。
欧州小型車らしいシンプルでリスキーな構造かも?
サンクも左右独立トーションビーム構造で左右のホイールベースが50mm程度差のある車も出していましたからね。
前後方向の段差の入力は、この1点のブッシュで逃げているのでしょう。
左右のスイング構造も兼ねている?+ビームがねじれ構造(トーション・ビーム)の役目も兼ねていれば、スタビ効果も持たせた物なのかもしれません。 でも、センター固定だから、ねじれ効果は伝わらないかな?
何年で壊れるかな・・・ブッシュが切れるとかです。 締め付け部分は触るのは止めときましょう。
まあ、久々に面白そうな車なので注文しちゃいました。
注文・納期状況・・・私の購入したルノー店です。
すでに初回受注、特別車等は、納車整備でお店に入ってきています。
9月末時点で注文すると???
ディーラー見込みで発注済みのグレード、色であれば、来年2月とか3月納車予定。
新規発注ですと・・・かなり怪しい感じの口調でしたが、4月、5月・・・・どうなんでしょうかね?
見えない物を待つ気も無いので、ディーラー発注済みの中から選びました。
Fiat500も考えたけど、ディーラーの数は同じ。 サービス面怖いので今までアルファ含めて手が出せなかったですよね。 後は、十分な広さは無いですが、2ドアよりは4ドアの方が便利、荷室が広いと言う所でしょうか?
リア席の広さを取るなら、スライド、リクライニング機能がある軽自動車を探します。
実車の方は、半年後?に書く気があればかな?