アルミテープチューンやってみた!(第2回中間報告)
あれから更に追加とか貼り直しとかしてみた!今回はここだ!リアバンパー!外した!結構難儀した!貼った!タイヤ付近!カド付近!リアフェンダー付近!バンパー下部!リアタイヤハウジングの後方部!これバンバー部分!貼付け後の画像を取り忘れた!トヨタの推奨ポイントには、ゴムの部分!と記載あり!排気効率が上がるのかな?実は言うとエンジンルームも追加した!画像ない!エアクリーナーボックスとかインマニのエンジンの根元とか!あと友人のおすすめでラジエーター!ここに貼るとなぜか平均燃費の数字が変化する!とりあえずバンパー周り追加してふつーにそこらへんフラっと走ったけど体感できる変化なし!・・・が!ラジエーターはかなり効果がありまして!平均燃費が激変した!インマニとラジエーターに貼ったら、マフラーからやたら水がでるようになった!多分燃焼効率が理想に近づいたのか!前回と大違いになった!びっくり!体で感じる変化は、全体に車が軽くなった感じがしてエンジンに余裕がある感じになった。例えば、巡航速度(人それぞれだと思う)それに到達するまでの時間が以前より早くなった気がする。トヨタの理論を僕の解釈で考察すると、空気の無駄な抵抗(カルマン渦)が軽減されて、エンジンの負担が軽減されたのが外的要因だと思うインマニとラジエーターに関しては、除電されることにより、吸気効率と冷却水の循環効率が理想に近づいたと思われる!今回マフラー周辺にも貼ったのでまた経過観察!