──────────────────────────────
ソニーのブラビア(BRAVIA)で、You Tubeを見ようとすると、
ネットチャンネルの更新を求められる。しかし、更新しようとしてもエラーになる。
インターネット接続テストは全て成功するのに、ネットチャンネルにだけ接続できない。
──────────────────────────────


SONYの公式FAQにも記載がなく、WEBの質問サイトを見ると
同じ現象で困っている人が多い一方、解決につながる回答がなかったため、
今回、自己解決した方法を記載します。


■概要
ソニーのブラビアをインターネットに接続した。
ネットワークの診断結果は、全て「成功」。
ブラウザなどでネットにアクセスもできる。
つまりインターネットへの接続は完了している。
しかし、ネットチャンネルにだけ接続できず、
また、ネットチャンネルの更新もできない。
エラー:2200
(参考:ソニー公式Q&A)
http://qa.support.sony.jp/solution/S1110278036659/


■ネットチャンネルとは?
簡単にいうと、ブラビアでYou Tubeなど特定のサービスを使う場合は
まずこの「ネットチャンネル」に接続する必要があります。


■環境
念のため、僕の環境は、KDL-32EX550です。


■改善しなかった対処方法
・テレビのコンセントを抜いて5分以上放置
・モデムやルーターの再起動
・テレビの初期化
・IPアドレスをオートから固定に


■解決した方法
USBメモリーを使用した「本体アップデート」をおこなったところ解決しました。
(参考)
http://www.sony.jp/bravia/update/usbup20121122.html

本来、自動更新されているはずの本体アップデートが、
原因はわかりませんが更新できていなかったようです。
おそらくWEB上の質問サイトで質問されていた皆様も同じだったのではと推測します。

以上です。