2018年の調査始めました | 遠藤雅伸公式blog「ゲームの神様」

2018年の調査始めました

 毎年行っている学術調査ですが、今年も次の調査を行います。

「面白さ」「ゲーム性」「駆け引き」に関するアンケート

 ゲームを語る際によく使われる「面白さ」「ゲーム性」「駆け引き」という言葉は、実際のユーザーにどんなイメージで使われているのかを、重要だと思われる要素から調査分析します。

「スプラトゥーン」に関するアンケート

 ポップなグラフィックの「スプラトゥーン」はTPSタイプのMOBAの一種であると考えられます。ところが同種のゲームの中では、なぜかスプラトゥーンだけが日本では受け入れられている感があります。そこでスプラトゥーンに関する皆さんの意見から、スプラトゥーンが日本に受けた原因を探ります。

「Nintendo SwitchのJoy-Con」に関するアンケート

 Nintendo Switchのコントローラー「Joy-Con」は、いろいろな使い方ができる新しいコンセプトのコントローラーです。その実際の使い心地はどんなものか、皆さんの意見から調査分析します。

「女性向けゲーム」に関するアンケート

 女性向けのゲーム、いわゆる「乙女ゲー」はすっかりゲームの1ジャンルとして定着しました。そのゲームの楽しさは男の子プレイヤーが喜ぶものとは全く違うはずですが、あまりよく分かっていません。そこで女性向けゲームをプレイされている方の意見から、その面白さを作る要素を調査分析します。

「協力ゲーム」に関するアンケート

 みんなで協力して共通の目的を目指すゲームは、和を重んじる日本人には馴染みやすいものと言えます。その面白さは日本独特の価値観から生じているのではないでしょうか? そこで協力ゲームに関する皆さんの意見より、協力ゲームの大切な要素を調査分析します。

「FPS・TPS」に関するアンケート

 日本ではマニア向けゲームのイメージがあるFPS・TPSですが、実際プレイヤーはどんなイメージに捉えているのでしょうか? FPS・TPSに関する意見より、FPS・TPSの魅力と欠点を探ります。

ゲームにおける戦略性に関する公開実験

 昨年行った「じゃんけん」による戦略性に関する公開実験の際に頂いたご意見より、さらに踏み込んだ内容の「じゃんけん」ゲームを用意しました。さて、面白さと戦略性は感じてもらえるでしょうか? この調査は実験用ゲームを遊んでいただき、アンケートに答えてもらう内容です。

 

 調査にご協力いただける方は、それぞれのタイトルのリンクより回答をお願いします!