ブログを書くのは何カ月ぶりだろうか 。身体を壊してまた入院していたというわけではありません。膀胱がんも小康状態を保っています。パソコンがうまく起動せずブログが書けなかったのが最大の理由です。次男が来訪したついでにパソコンを修正、ようやくブログが書けるようになりました。このブログで小生の安否を確認している古い友人にも「まだ生きています」と伝えることができて幸いです。

 つい先日、テレビが映らなくなり新しい4K内臓の大型テレビに買い換えました。テレビの情報は新聞などよりはやく、朝日新聞をとっていますがもう止めたらと思うこともありますが、雑誌社に勤め活字に強いこだわりがある小生には購入を止める気にはなれません。朝刊が配達される午前五時ごろ、夕刊が配達される午後3時ごろ、新聞を取りに玄関先に行くのが一つの生活のリズムになっています。これも新聞の役割の一つでしょうか。

 最近は政治経済、社会情勢に対する関心が薄くなり、ブログに書くテーマが少なくなっていますが、ブログの再開を機に何とか神経を研ぎ澄まし世の中を見つめ直してみたいと思います。

 

  4月19日は小生78歳の誕生日だった。父親は77歳で亡くなったが、これを超えた。母親は88歳まで生きたから、少なくとも80歳までは生き延びたいと思う。最近は膀胱がんや甲状腺がんも小康状態で防衛医大通いも少なくなった。

 日々の楽しみといってもあまりない。油絵教室に通うのも面倒くさくなって今は通っていない。大谷翔平のメジャーリーグ・ベースボール、西武ライオンズの源田選手や山川選手が活躍する日本のプロ野球、玄関先に咲いているモッコウバラや藤、クレマチス、これから実る夏ミカンやゆずを楽しむ程度だ。

 夜は、ブロチゾラムなど睡眠促進剤を飲んで眠りにつくのが日常になった。なるべく長く眠りたいのだが、夕方7時に飲んで12時ごろには目が覚める。夜が開ける5時ごろまで再び眠ることになるが、寝付くことができるかいつも不安だが、いつのまにか寝ているようだ。寝ている間、いろんな夢を見るがほとんどが楽しい夢であるのがありがたい。