他人は他人 | CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

おうち時間研究家のコンチェルトみほです。
ブログ1本で会社にしました。
シンデレラの時間割®で家事を通して時間管理術が身につく方法を伝えています。

やってみてからの話です。

難しいことでしょうか。

 

思っている、ということと

じっさいに、やってみる

大きく違います。

 

知っているということと

やったことがある、ということが違うように。

~~~~~~~

わたしたちは、もうずっと学校というなかで

答えとしての、地名だったり、

歴史の年号だったりを、順番に覚えていくことが

学習だと、

学習であるという教育をうけてきました。

 

「本質的に考える」とか「理解するということ」

という点は、あまり注目していない。

 

シンデレラの時間割🄬では、

ひとりひとりが、それぞれの方法で自分なりの方法ですね。

これで「探っていく」ということからスタートしていきます。

 

自分なりの発想も、その過程で生まれてきます。

自分なりの答え。

これを探って見つけていくのです。

 

だから、楽しいし幸せなのです。

 

効率、やリストを作ることをやめてみる。

ハウツーじゃないんですよ

 

じゃあね探るってどこへ行けばいいの?って思うでしょう。

 

どこにも行きません。

あなたがとっくに知っている事

あなたがとっくに持っているもの。

 

それを思い出す。

 

また、あれ言っちゃおうかな?

言うね。

独創的とは・・
何か新しいものを初めて観察することではなく、
古いもの、古くから知られていたもの、
あるいは誰の目にもふれていたが
見逃されていたものを、
新しいもののように観察することが、
真に独創的な頭脳の証拠である。

フリードリヒ・ニーチェ(独: Friedrich Wilhelm Nietzsche、1844年10月15日 - 1900年8月25日)