米大統領選挙広告に苦言 コロナ発言ねじ曲げ―対策権威ファウチ氏 | チェンマイにロングステイして

チェンマイにロングステイして

穏やかに流れる時間や自然の多さが気に入り2012年6月にチェンマイに来ました。

米CNNテレビ(電子版)は11日、米国の感染症対策の権威ファウチ国立アレルギー感染症研究所長が、先週公開されたトランプ大統領の選挙広告動画に苦言を呈したと報じた。自身の発言がトランプ氏の新型コロナウイルス対応を支持するかのように誤って編集されたという。
トランプ氏、活動本格再開 感染リスク否定、「気分いい」―米大統領選

 広告は30秒間の動画で、新型コロナに感染し入院したトランプ氏が5日に退院した後、ミシガン州で放映。「トランプ大統領は新型コロナから回復している。米国もそうだ」などと述べるナレーションの後、ファウチ氏が「これ以上のことをできる人がいるとは想像できない」と語る映像が使われた。
 だが、この発言は3月のFOXニュースのインタビューで話したもので、実際にはコロナ対応に当たるホワイトハウスの対策チームを称賛する内容だった。ファウチ氏はCNNに声明で「私は公職に就いて約50年間、公に選挙の候補者を支持したことはない」と指摘。「発言は文脈を無視して使われた」と強調した。