CAGEMAN ch. さんです。

 

偉そうな

タイトルの書き出しで

すみません。

 

昨日の記事

 

【動画紹介】リポ&リフェ&ニッケル水素バッテリーを比較してみた!ハイギヤードでの最高速度と加速感

※リンク先はアメブロ内の過去の記事です。

 

で紹介させていただいた

拙い動画をご覧いただいた方、

ありがとうございます。

 

リポ&リフェ&ニッケル水素バッテリーの比較

 

そもそも。。。

 

この3本を比較することに

意味があるのか?

という疑問をお持ちになった方も

いらっしゃるのでは

ないでしょうか?

 

今更感も漂っていますし。。。

 

実際に海外の方?から

この動画に驚きは無い!

というコメントも

いただきましたし。。。

 

CAGEMAN ch. さん的には

色々発見があったのですが。。。

 

駐車場や公園で遊ぶことを

前提とすれば、

(※ 何でもあり!?の無差別級!?)

この比較にも

それなりの意味は

あるのでは?

とも思います。

 

まだ、

ご覧になっていない方、

もしよろしければ

見てやってください。

 

※動画のリンク先は YouTube です。

ラジコンもんちぃさん、いつもありがとうございます。

 

 

 

 

この比較に用いた

3種のバッテリーですが、

容量に差がありますよね。

満充電の状態での比較を

前提とするのであれば、

おそらく。。。

バッテリーの容量の差は

それほど気にする必要はない

のだと思っています。

 

では、

バッテリーの重量は

どうでしょうか?

  • タミヤ Li-Fe 2200 mAh : 219 g
  • ヨコモ Li-Po 4000 mAh : 209 g
  • ヨコモ Ni-MH 3900 mAh : 413 g
  • UCC ホットショット(バッテリーぢゃない!けど) : 6 g

リポとリフェの差には

目をつぶるとしても、

ニッケル水素バッテリーの

重さは凄まじく。。。

 

ここで、

比較する者の

立ち位置で

対応が変わるのだと

思いますが。。。

CAGEMAN ch. さんは

比較を続行しました。。。

 

ただ、

200 g もの差

といいましても、

効いてくるのは

シャシの重量に対しての

200 g 分です。

ご承知のことだと

思います。

 

ちなみに、

上の動画で用いた

CAGEMAN ch. さんの

TT-02B の場合、

バッテリーだけを除いた

テスト時の重量は

約 1.3 kg です。

200 g の Li-Fe なら

総重量は約 1.5 kg になり、

400 g の Ni-MH なら

総重量は約 1.7 kg になります。

 

1.7 / 1.5 = 1.1

 

シャシ総重量比ベースで

Ni-MH はLi-Fe に対して

約 10 % 増しとなります。

 

10 % 。。。

 

やっぱり、

無視はできない

感じでしょうか?

 

バッテリーの重量の話は

この辺でおしまいです。

 

もう1本観ていただきたい

比較動画あります。

 

しばらく前の

話になりますが、

2018年11月に

Ni-Cd (1600SP) と

Li-Fe (タミヤ LF) バッテリーを

比較しました。

ライトチューンモーターを選択し、

かつ、

ローギヤード( 10.71 : 1 )での

負荷を低めにした条件で

比較しました。

その結果は、

加速もトップスピードも

LF バッテリーが

1600SP に惨敗

しています。

 

念のため、

リンクしておきますので

よろしければご覧ください。

 

※動画のリンク先は YouTube です。

ラジコンもんちぃさん、いつもありがとうございます。

 

一方、

今回の比較では、

ハイギヤード( 5.74 : 1 )にして、

モーターのパフォーマンスも

幾分上げまして、

相対的に高負荷な状態で

比較しましたところ、

LF バッテリーと Ni-MH バッテリーの

10 m スプリントのタイムは

ほぼ互角となりました。

トップスピードは

相も変わらず

LF バッテリーが

惨敗ですが。。。

 

まさに、ここに、

Li-Fe バッテリーの

特長が表れているのでは

ないか?と思うわけです。

 

高負荷時でも

バッテリー電圧の

降下が少なく、

ドバっと電流を

送りだしてくれる。。。

 

何だか、しばらく前から、

Li-Fe バッテリーの

この長所を

見やすい形で

表現できないものか?

なんていう

身の程知らずの

思いが湧きあがって

いたのです。

そんな状況で

今回の比較結果

(最初の動画)

を得たものですから、

テンション

やや高めです。

 

実際、

今回の比較

(最初の動画)

の仕様

  • ESC : ヨコモ BL-PRO4
  • モーター : ヨコモ ブラシレス ZERO2 10.5T
  • ギヤ比 : 5.74 : 1

ですと、

テスト時の体感的にも

LF と Ni-MH バッテリーの

加速感は

似通っています。

 

ですが。。。

公園や駐車場を

主戦場とする方にとっては

所詮。。。

それだけのこと

なのかもしれません。

 

天下の Li-Po バッテリー様を

持ち出してしまえば、

そのようなことは

重箱の隅的な

お話なのでしょう。

 

リフェの活路はあるのか?

 

などという

難しい質問に答えるだけの

知識も経験もありませんが、

CAGEMAN ch. さんにとっては

  • 結構?
  • かなり?

嬉しい比較結果に

出会えたものですから

満足しているのです。

  • 電圧は低めだが。。。
  • 高負荷時ではタフ!。。。

そんな

Li-Fe バッテリー

が好きです。

 

それでは、今日はこの辺で。

 

CAGEMAN ch.