●日曜日と水曜日以外は祝日も全部、就労移行支援事業所に通所している。
なのでゴールデンウィークも存在しない。
土曜日は道路は空いていた。
就労移行支援事業所の入居しているビルの会社も休みが多いっぽい。
人が居ないと誰にも会わず、気遣いされないしビルの階段も上り易い。
身体の不自由な人間がエレベーターを使わず階段を上っていたら
奇異ですから。
それもあって、土曜日は7階まで3往復して
目的地の5階まで上ったので26階分上昇した計算。
汗をかくので3往復でストップしたが
7階まで何往復したら足が悲鳴をあげ始めるんだろう?
市営駐車場のスタッフに聞いた。
ゴールデンウィーク中は例年、満車になるのか?と
なりませんという返答だった。
●土曜日は就労移行支援事業所スタッフと
訓練生さんのおひとりが奇妙過ぎる展開でトラブっておられた。
可哀そうでもあるが通所を辞める展開になるかなあ??
●退所時間前にトラブルが発生したこともあり、
スタッフは退所時間を過ぎても「時間になりましたので
振り返り日報をスタッフに確認してもらった方は
撤退して下さい」と言うのを忘れていた。
訓練生さんたちの「私もこれから用事があるんですのに困りますねえ」とか
いう窮状が漏れ聞こえてきた(笑)。
一般社会人なら、仮にスタッフが電話中なら電話中のスタッフの肩を叩き、
「時間になりましたので訓練生一同ドロンさせて頂きます」という
メモを見せて促すような対応が出来ないと駄目だと思うんだけど、
仕事でも優先順位を考えるのが苦手とか
臨機応変な対応が特性上、出来なかったり、苦手だったりするからこそ、
就労移行支援に通ってる方も多いようなんですよ。
なので、びりたんが空気を読んで大きな声で
「お話中のところ済みませんが
用事がある訓練生もいらっしゃるみたいですので
時間が過ぎておりますので帰宅させてあげてくださーい♪」と
訓練生と話し中のスタッフに声掛けしフォローしてやった。
訓練生さんたちは皆生真面目なので
時間が過ぎてもモヤモヤしつつも指示が出るまで帰りませんし、
トイレに行く際もスタッフに必ず声掛けしてからですし、
指導を忠実に守り、びりたんと違ってとても愛らしいです(笑)。