電源切ってても原点情報持ってるのって利点だなって | ㈱中恒 秋 久美子のブログ

㈱中恒 秋 久美子のブログ

大阪市内で機械工具の販売もしている中恒は加工と工事に力を入れていきたいと思っているのです。

おはようございます。

㈱中恒の秋 久美子です。

 

オリエンタルモーターの勉強会をしてもらいました。

小型のモーターメインのメーカーです。

主力になっているって商品を見せてもらったのですが、一番使うと便利そうだなって思ったのが、電源切って復帰した時にちゃんと初めの位置に高速で戻る制御システムですね。

ステッピングモーターユニットαSTEP AZシステムです。

 

電源切っている間に左右に動かしてもボタン一つで

すぐ設定した原点(この場合100の位置)に戻りました

 

ちゃんと初めの位置、原点にスタート位置を戻さないと、機械って設定した工程を設定した場所でやってくれないって話なんですよね。

そのために原点センサーを取り付けて、開始地点にちゃんと戻るようにするそうなんんですけど、電源を入れて原点復帰のスイッチを押せばちゃんと設定したところにぱっと戻るのが印象的でした。

アブソリュートシステムって言うんですって。

特許もとっているそうです。

電源が入ってない状態でも原点の位置は記憶しているそうで、電源をつけたら高速で原点復帰が出来て、原点センサーはいらなくなるそうです。

センサー分のコストも減るし、その分の配線も減るし、センサーいっぱいだったら信号の受信が上手くいかないとかとかもあるし、使わないでいいのって便利そうだなって思うんですよね。

 

バッテリレスなんですって

 

電源入ってなくても原点情報は持っているのでバッテリがいらないからその分省スペースでコストもメンテナンスも減らせるってことが売りなんだそうです。

 

小型モータ―のメーカーなのであんまり大きいのはないのですが、加工するものが軽いものとか小さいものなら使えると思います。