彦根梨…たくさん実りました | 滋賀県彦根市/琵琶湖コンファレンスセンター★STAFFブログ★

滋賀県彦根市/琵琶湖コンファレンスセンター★STAFFブログ★

びわ湖まで歩いて1分♪の
静かな湖畔にたたずむホテルスタッフの日々のつぶやきです。

琵琶湖コンファレンスセンター(通称:BCC)では
四季折々の食材や近江牛の料理が大好評♪

ぜひ多くの皆様のお越しをお待ちしております♪

こんにちわにひひ  フロントのにしもとです。


先日のブログでお伝えした「彦根梨」→  のつづきです。( ´艸`)



8月の末には、熟した梨(幸水)が、たくさん実りましたアップ






↑この日は、熟しているものばかり、合計75個も収穫できました。


果皮が黄色くなっているものは、完熟の状態で


彦根梨の甘みを十分すぎるくらいに味わえます。



大きさはまちまちで、こぶりなものから大ぶりなものまで様々ですが、


小さいからと言って、甘さも弱いなんてことはありません。









「琵琶湖コンファレンスセンター」と書かれた1本の梨の木から、


この夏、100個くらいの梨を収穫することが出来ました( ´艸`)ウシシシ。



おいしい梨が食べられるのは、ひと夏の2週間ほどというほんの一瞬です。


一瞬だからこそ、おいしい梨を頂いたときの感激もひとしおです。



近年、彦根ではこの「彦根梨」の人気が急上昇しています。


完熟の状態まで、木で育て、朝採りの完熟梨が売られる直売所には、


長蛇の列ができるほどだそうです。


そんな様子が、TVなどのメディアにも取り上げられ、さらに人気に拍車がかかっているようです。








8月下旬のほんのわずかの期間で、今期はピークも終わりましたが、


来年、ぜひお試しいただければと思います。