misaのブログ

misaのブログ

遊びに来てくださって ありがとうございます!













歴史的な円安・物価高に苦しむ庶民を尻目に、税金で海外出張とはいいご身分である。


ゴールデンウイーク期間中の閣僚の外遊ラッシュが今年も繰り返される。


岸田首相は5月1日から6日までの日程で、フランス、パラグアイ、ブラジルを訪問する。


岸田首相は南米訪問に先立ち、フランスのパリに本部がある経済協力開発機構(OECD)の閣僚理事会で2日に基調演説を行い、マクロン大統領と会談する予定。


日本の首相としては約10年ぶりとなる南米への個別訪問でも首脳会談を予定しており、新興・途上国「グローバルサウス」との関係強化を狙うという。


GW期間中に日本を離れるのは、岸田首相を含め大臣20人中14人。


すでに外遊へと旅立った副大臣・政務官をあわせると、計31人が37カ国を訪問予定だ。


雁首そろえて何しに行くのか。


OECD閣僚理事会やG7会合への出席など、目的がハッキリした外遊もある一方、「政府要人との会談等」など、あいまいな内容も。


すべてが物見遊山ではないにせよ、「ファーストクラスで渡航する大臣は1回あたり1000万~2000万円程度の費用がかかると見込まれる」というから出費はバカにならない。


2016年5月に野党議員が出した質問主意書への政府答弁によれば、当時1回分の外遊費用は首相が約2億円、大臣が約3000万円に上る計算だった。


副大臣・政務官が大臣の半分の費用と仮定して、今回の渡航費用をはじき出すと、全体で約8.4億円。


16年が平均1ドル=108円だったことを加味すれば、足元の水準1ドル=160円では約1.5倍も費用がかさむことになる。


今年の外遊も例年の規模感と同じなら、単純計算では12.6億円の出費である。


「個人的に行くのならまだしも、問題は国民から預かった税金を使って何をしているのかということです。


そもそも、対米追従ばかりで独自外交を展開していないのだから、外遊の成果が見えない。


だから毎度、『物見遊山に行っているだけ』との批判が出る。


政府にとって慣例になっているだけで、円安・物価高に苦しむ庶民なんて知ったことではないのでしょう」


しかも、外遊先として集中しているのが欧米だ。


最多7人がフランスを訪れ、次いで4人がベトナム、ベルギー、イタリア、アメリカを訪問する。ことごとく円の価値が下がっている国である。


一方、庶民の選択肢は対照的だ。


大手旅行会社JTBの推計では、4月25日~5月5日に海外旅行に出かける人は前年比約68%増の52万人の見込みだが、人氣旅行先ベスト3は上位から、円安の影響が小さい韓国や東南アジア、台湾。


ちなみにコロナ禍前の19年のベスト3は上から東南アジア、ヨーロッパ、ハワイだった。


円安のせいで海外旅行は、すっかり高根の花。一体どこまで“貧乏”になってしまうのか。


<転載終わり>




どこまでも国民を根底から舐めきったふざけた連中だ。


能登の被災地で放置されっぱなしの損傷家屋が次々と倒壊している中、岸田政権の売国閣僚連中が次々と「GW外遊」に出発、その総額は実に12.6億円に達するとのこと。


能登で放置されている損傷家屋が次々とガラガラと音を立てて倒壊している様子こそ、今の日本全体や国民の現状を象徴する光景といえるだろう。


政権幹部は「岸田は外交で稼げる(支持率アップを狙える)」と踏んでいるらしいが一体どこまでおめでたくて頭が悪いのか。


ご覧のように、逆にますます国民から怒りの声が大噴出中だ!






ここまで大震災&円安&物価高騰&安すぎる賃金などなどで悲鳴を上げながら苦しんでいる日本国民を完全にほったらかしにしながら、自分たちは血税を好き放題に浪費して豪華な海外旅行を満喫中なのだから、他の国だったら本格的に暴動が起こっているレベルだ。


どうせまたいつものように、各国でさらなる売国を約束して外国へのバラマキに精を出すのだろう。


フランスのマクロン政権とは「戦争が出来る国作り」の一環による泥沼の戦争協力体制を作ろうとしているようだ。


せめてロシアに行ってメタメタになってしまった日露関係の修復を模索していくというのなら意味があるかもしれないが、言うまでもなく、売国岸田政権によるデタラメ外遊は日本国民にとっては百害あって一利なしだ。


全てがダメリカ様とグローバル支配層からの命令による「日本破壊外交」であり、やはりどこからみても、岸田政権は意図的に能登の被災者を完全に見殺しにして、わざと既存の街と社会を取り壊そうとしているようにしか見えない。


これまでひたすら苦難を耐え忍んできた日本国民もついに我慢の限界を超えかけている。


このネットでの怒りをリアルでの怒りに繋げていって、国民が総決起し自分たちをここまで窮地に陥れてきた自民党を完全に解体し、まともな野党による政権交代を果たしていこう!


<抜粋終わり>


31人も!


12.6億円!!


ただでさえ円安で海外へ行くのは厳しいと言うのに!


まぁ、大谷選手の25億円の別荘購入に比べたら安く感じてしまうかも知れませんが。。💦


そしてまた、国民の税金をばら撒いてくるのでしょう。


裏金問題がまだ解決していないのに、自粛さえもしない。。


能登の被災地にお見舞いにも行かず、復興は後回しにしてよく海外に物見遊山に出かけられるものです😭


日本人はおとなしく従順だから、絶対に暴動が起こらないとたかをくくっているのだと思います。


そんなおとなしい日本人でさえも、怒り心頭だと、態度に表さないときっと分からないでしょう。


昔の人なら、百姓一揆をやっているレベルです!!ホンマに!!