ねこ君のフードを「ピュリナワン」から「ニュートロ」に替えたのですが、2kgのサイズは中が小分けされていなので、何かいい「容器はないか?」と探してこちらの「真空キャニスター」にしました。

 

ニュートロ ナチュラルチョイス 穀物フリー サーモン

 

 

「2kgサイズ」のものはチャックは付いてはいるのですが、毎回これから出せば、封を開けた瞬間から劣化が始まるわけで、2kgを1ヶ月で消費するとすれば、最後の1粒は1ヶ月間劣化し続けたものをねこ君に与えることになるので、これは可愛そうと思ったのですね。

 

また、キャットフードは肉類が主に入っているわけですから、クッキーなどとも違うでしょう?と思うわけです。

 

早速ネットで真空保存できるものを探してみたのですが、「真空パック」は手間が掛かるので、私には不向き!(笑) また、機械を買うほかに「パック」を買う必要があり、「パック」は消耗品なので、無くなったら買い足していく必要があり、ランニングコストが掛かってしまいます。

 

「ランニングコストが掛からない!」ということは、私の中ではとても大切なこと!

 

ということで、もっといい方法はないの?と、今度は「真空ストッカー」で探してみて、見つけた商品です!σ(^^)

 

 

こんな箱に入っておりまして・・・

 

 

箱の中身を全部出してみました!

右側が、上がフタと、下がフタに付ける「自動真空装置」(説明書にそう書いてありました。)

 

 

電池は、単3電池が使えるように、ホルダーがついています。

(電池は付いていません。)

 

 

電池をセットしてみましたが、ピタッとはまらないです。(少し浮いていますでしょう!)

キャップをすることで、しっかりホールドされるようです。

 

電池は、単2でも単3でも使えるようになっています。

 

真ん中に丸い突起がありますが、これをフタの真ん中の穴に入れて、裏側から、付属の「プラスチックのネジ」で留めれば完了です!

とっても簡単でした。女性でも簡単にできると思います。

 

 

フタの裏側です。

真ん中の「プラスチックのネジ」をこちら側から回して固定します。

 

 

凹凸が分かりにくいので、横からも撮影してみました。

中心部分がちょっと出っ張っています。

 

 

真ん中の緑の部分を押すと、吸引が始まって、中が真空になると、自動で止まります。

そのまま保存すれはOKです!

 

また、フタを開けるときは、緑のプラスチックの横の部分(三角の出っ張り)を押して引き上げると「シュ~~!」っと音がして、容器内に空気が入ります。

 

 

最初、中に何も入れない状態でフタをして、ボタンを押してみたら、かなりの時間吸引状態で「ブ~」って音がしてから止まりましたので、ちゃんと真空にしてるんだなと実感しました!(笑)

 

上のようにフードを満杯にしてフタをして、真空のボタンを押したら、30秒くらいで止まりましたので、センサーはちゃんとしているんだと思います。

 

もうひとつ「便利」と思ったのが、少しずつ空気が入って真空レベルが落ちた場合は、センサーが働いて、また自動的に再度「真空脱気」を開始するそうです。

 

 

横にしても、フタの部分だけ持って持ち上げても、フタはピッタリくっついたままです。

機密性は高いですね。

 

 

底面も撮影しておきました。

 

 

実はですね、ネットのレビューで、「2kgのキャットフードをこの3.5Lの容器に入れてみたら、十分なサイズでした。」って書いてあったものがありましたので、私はそれを信じて疑わず、「3.5L」を買ってみたのですが、キャットフードメーカーが違ったからなのでしょうか?全部入りきれず、右側のニトリの「フードキャニスター」を2つ買うことになりました!(>_<)

 

(最初から小さめのキャニスターを1つ買って使う予定ではありましたが、もうひとつ買うことになったんですね。)

 

------------

1つ買う予定だったというのがですね・・・

この「真空キャニスター」から毎日フードボールに移すとなると、いくら毎回真空にしてくれても、キャットフードは劣化していくでしょう!?・・・。

 

そうならないためには、「真空キャニスター」のフタを開ける回数をなるべく減らすことが大切で、もうひとつ毎日開ける小さめの容器を買って、それが無くなったときに移せばいいのではないか?と。。。

------------

 

ということで、最初から小さめのニトリのキャニスターを1つ買っておいたのですが、それに入れても全部入りきれなかったので、もうひとつ追加購入して、丁度全部入りました。(^ ^)

 

よく考えてみたら、1つの小さい容器がなくなる度に移すより、2つが無くなったときに移す方が「真空キャニスター」のフタを開ける回数も減るわけですからね。結果これで良かったようです!σ(^^)

 

 

こちらのニトリにもビッチリ入れてあります。

この「ニトリのキャニスター」のレビューは次回書かせて頂きますね!σ(^^)

これね、「磁器製」で、私的にはかなり気に入っているんです。

 

--------------------

 

総評です。

 

ひと言でいうと、とっても「楽な商品」です。(^ ^)

フタを閉めて、ボタンを押して「ハイ完了!」ってなるので、ちょっと物足りなさを感じるくらいです。(笑)

 

普通のキャニスターでも3,000円くらいするものもありますので、3,500円ほどで、真空にしてくれるのですから、お得感がありますね。

 

「保存時に酸化・劣化しにくい!」ということが、精神衛生上とってもいいです。

普段は、エアコンが付けてあるリビングの隅に上からタオルを掛けて、なるべく光が当たらないようにしています。

 

何回か開け閉めをしてみましたが、開ける度にキャットフードの香ばしい香りがしてきますので、ちゃんと密閉されているんだなって実感できます。

 

私のように面倒くさいのが嫌な方、ランニングコストを掛けたくない方は試してみてもいいかと思います。

 

私は「3.5L」を購入して、プラス「ニトリのキャニスター×2個」にしましたが、全部まとめて保存したい方はワンサイズ大きい「5L」の商品にしてもいいかと思います。

 

そうそう、レビューで、「壊れてしまったのでお勧めしません!」みたなレビューがあったので、実際購入前に不安もあったのですが、私が見て触った限りでは、そんなに壊れやすい質感でもないです。むしろ、しっかりした作りだと思います。

 

ニトリ磁器キャニスターの記事はこちら

 

--------------------

 

真空キャニスター いろんなサイズがあります。

 

★ 真空キャニスター ★ 楽天最安値

 

☆ 真空キャニスター ☆ Amazon

 

 

 

★ 猫用品 人気ランキング ★ 楽天

 

☆ 猫用品 売れ筋ランキング ☆ Amazon