Poco X3 proのBLアンロックをしてみた。

過去に何回か同じ記事を書いているがXiaomiの公式アンロックツールが新しく更新されているので再度記事にする。

※過去画像の流用あり

 

下準備としてADB環境を整えたWindowsPCを用意する。⇒過去エントリー

 

まずはMi アカウントにログインする。

まだ作っていないのならば新規で作成しよう。

SMSが受信出来るSIMを入れてAPNを設定してデータ受信可能な状態にする事。

 

その際は音声SIM、データSIMどちらでも良い。

SMSが受信できないデータSIMの場合はTextPlusを使った裏技でも可能だ。

 
 
SIMの電話番号を入力し次へタップする。
 
許可をタップ
 
 
SMSで認証コードが送られてくるので入力後次へをタップする。
 
許可をして進める。複数回求められるので許可で進める。

 

続けるをタップ

 

認証をタップで終了

 

 Miアカウント登録が完了だ

 

 

 

 

 

次に開発者向けオプションを有効にする。

MIUIバージョンを7回タップすることで可能だ。

 

設定の追加設定の中に開発者向けオプションがあらわれる。

 

ここをタップ

 

 

OEMロック解除を有効に

 

 

Miアンロック状態をタップ

 

 

ここ重要だ。 これから先はWi-Fiではダメなので事前にSMSを使える有効なSIMを入れておきデータ通信できるようにAPN設定しておくこと。

アカウントとデバイスを追加をタップし先に進む。

 

 ついでに自動システムアップデートをオフにしておこう

 

USBデバッグもオンにしておこう

 

 

次に以下のサイトでUNLOCKTOOLをWINDOWS PCでダウンロードする準備にかかる。

 

 

最新のmiflash_unlock-en-5.5.224.24.zipをダウンロードしPCに解凍する。

 

最新のunlock toolを解凍後、driverフォルダ内のドライバーをインストールしておこう。

もしdriverがなかった場合ここから旧タイプのDriver内包されたUnlock Toolをダウンロードできるようにリンクを貼っておく。

ファイル名:miflash_unlock-en-3.3.525.23.zip

解凍後Driverフォルダ内のドライバーをインストール

 


batch_unlock.exeを起動しよう。

 

MiAccountでログインする。

注意として1つのMi Accountで1か月に1度しかBLアンロックをすることができない。

2台以上アンロックしたい場合は別垢を作成して行えばOKだ。

 

Unlock Toolのサインインでエラーが出る場合はこちらを参考に。

 

 

デバイスの電源を落とした状態から電源ボタンとボリュームの下ボタンを同時に押し続けてfastbootモードで起動する。

そしてUSBケーブルでPCと接続する。

 

Mi Unlock ToolとFastboot modeの端末が正常に接続されれば下記のスクショのようにSNに端末が認識される。

当然アンロック前なのでステータスはLockedだ。

もしここで端末が認識されないならばドライバーがきちんと当たってないと思われるのでデバイスマネージャーで?やXになっていないか確認すること。

 

Unlockボタンをクリックし実行する。

PocoX3proの場合はPlease unlock 168 hours later.

168時間(7日)後にアンロック許可するよと表示される。

ここまででいったんアンロック申請は完成だ。しかしアンロックされたわけではないので端末をケーブルから外して再起動し1週間後に備えよう。

FastBootModeからの再起動は電源ボタンを長押しすればよい。

 

途中で経過が気になった場合や残り時間を知りたいときは同じことをすればよい。

以下のスクショは残りが18時間ということがわかる。

 

Xiaomi社はBL UNLOCKを即許可してくれない。時間は端末によりまちまちで私が知る限り最短は72時間から最長は720時間(30日)があるので留意してくれ。

最近のデバイスはほとんど168時間(7日間)のようだ。

それと重要なことだが、デバイスを使用せず電源を落とし1週間寝かしたままだとアンロックまでの待ち時間が延長される。

使用するとはどの程度なのか不明だが電源は落としたままにせずにWifiに接続し2~3日おきにでもYoutubeなど適度に垂れ流し通信させておくだけでよい。

 

【重要】

  • Miアカウントは絶対ログアウトしない。
  • MIアカウント申請したSIMは端末から抜いてもよいが別のSIMは挿入しない。
  • 抜いたSIMを別のXIAOMI端末に挿入しない。(XIAOMI以外なら問題なし)
  • 端末の電源を落としたままにしない。
  • アンロックまでの待ち時間にMIUI OSや各アプリ等のアップデートは行っても問題ない。

 

1週間後に再度アンロックしてみると無事アンロックされた。

 

 

 

【重要】
その際は端末が再起動しすべてデータが消去されて起動する。

大事なデータがある場合は必ず退避しておくこと。

 

アンロックされたら起動時に鍵の空いたアイコンが表示されるので確認ができる。

 

 

 

 

端末が起動した。

 

Miアカウントの認証になるのでまずWi fiに接続する。

下側のOpen Wi-Fi settingsをタップ

 

 パスワードを入れて接続する

 

次に戻ってActivate this deviceをタップしMiアカウントのパスワードを入力する

 

次に初期セットアップを適宜進める。

 

完成だ

 

勝手にOSアプデしないように以下の設定も施しておくことをお勧めする。

左上の12 MIUIバージョンをタップ

 
三点をタップ
 
このように全部オフにしよう。

 

以上でBoot Loader Unlock作業は終わりだ
root化やロム焼には必須なので是非チャレンジして欲しい。
ただしメーカー保証は受けられなくなるので自己責任でよろ。
 
 
乙やで