アートマンとはヴェーダによると「真我」を表すが

ゴーダマ・シッダルタによると

「我は無なり」

と言うことから「色即是空」おける「空」と考えられている。

また、

アートマンは「~でないもの」と言う意味から

「何かでないもの」あるいは「あるものでないもの」と考えられ

唯一無二の「無」と考えることが出来る。

反対に

ブラフマンとはヴェーダによると「力」を表すが

物質世界を変える儀式の力を意味する。

ここでブラフマンはアートマンと等価であり究極不変の現実を表し、

純粋な存在と意識=神聖な知性と言う意味において

宇宙の源と考えられる。

全ての神々がブラフマンから発生したと考えられるため

ブラフマンを仏教では「色即是空」おける「色」と考えられている。

これら二つは仏教談義によく出てくるが

実際のところは仏教とはあまり関係がなく

ゴーダマ・シッダルタの思想の背景を考えるときに

初めて問題となるものである。

と言うのもこのゴーダマ・シッダルタの「我は無なり」と言う事が

後々ありとあらゆる勘違いを生み出していったことは間違いなく

「無我を知ることが悟りの道」

と言う思想を生み出していく。

これがいわゆるボーディダルマがインドから中国に伝えたと言う

禅(ゼンナ)であり

禅宗の始まりである。

これはゴーダマ・シッダルタ自身が禅によって悟りを開いた

と言う事から無我を知る手段として行われたものの

仏教において悟り=覚者(ブッダ)はゴーダマ・シッダルタのみであり

未来に予定されている覚者(ブッダ)としての

弥勒菩薩が存在するだけなので実際のところ誰がどれだけ

修行しようとも「悟る」ことはできないはずである。

と言う事で、

この世のありとあらゆるところに存在する「悟った」と

自称する人々にとっては「ヒンドゥー教」の

「ニルバーナ」(涅槃)がよろしいかと思います。

悟りを得た人のみが見ることのできるニルバーナは

実際には場所だと勘違いしている人が多いが

正確には「異界」のことで

この世に有りながら垣間見る事の出来るもの、

と考える事ができる。

ニルバーナは宗派によって3~4っつの階層を持ち

一番下を

「偽ニルバーナ」

と言う。

これは恐らく禅で言う「禅病」ないし気功で言う「偏差」のことで

身体的症状は自律神経失調症に似た症状であり

精神的には「狐つき」に近い症状となる。

まれに、統合失調症になる場合も有るが殆どの場合は

ノイローゼで直る。

およそこれは座禅のときの呼吸の失敗によるものとされるが

実際のところはわからない。

ただし、

この状態の時には

「何かが見える」

のも事実であり。

このビジョンが正しければ予言にもなるのだろうけど・・・。

この状態で発揮される力については超能力と確認されていない。

ただここで考えなくてはならないのは

「必ず丹田」

と言う事。

丹田、つまり下腹部に意識を集中することが基本で

これは恐らく俺の考えるに腸にすなわち

肉体の最も原始的な部分に働きかけている。

これは婉曲に脳幹にアプローチをしていることになり

全身すべての細胞を活性化するのではないか?

はてさて・・・


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