山口小夜子 | ものつくりろん-広告やら映画やら-

ものつくりろん-広告やら映画やら-

本、映画、CM、芸術、アイドル
様々な表現物やつくられたもの達を鑑賞批評するブログ


 



山口 小夜子(やまぐち さよこ、1949年9月19日 - 2007年8月14日
日本のファッションモデル、ファッションデザイナー。杉野ドレスメーカー女学院卒業。
パリコレクションに出演するなど世界的に活躍し、日本人女性モデルの草分け的存在になった。

資生堂の広告といえば山口小夜子!
専属モデルとして数々の広告やファッションショーで活躍していました。

本当に素敵♪
日本的な美しさを全身にまとっているようですね。

ファッションショーでのパフォーマンスには能や人形浄瑠璃、歌舞伎の間の取り方や動きを参考にされていたそうです。

化粧も彫を深く見せようとするのではなく、日本人の目の長所を生かすようなアイメイク

長くて美しい黒髪

生き方やいとつひとつのこだわりなどを見ていても、
今の日本人が失いかけている大切なことが詰まっているような気がします。

 

山口小夜子はモデルだけでなくデザイナーでもありました。
全然古さを感じないですよね。











山口小夜子を彷彿させる資生堂の広告を発見!








栗山千明すっごい好き。
特にこの広告は本当に好きで、いつも足を止めてしまう…
デパートの化粧品フロアを見わたすとどこもかしこも海外のモデルさんの写真ばかり、
DIOR、Chanelなどの海外ブランドはもちろんのことKanebo、RMKなどの日本のブランドまでほとんど海外のモデルさん

そんな中飾られているこのポスター
山口小夜子が活躍していた時と変わらず、まだマイノリティのままというのが切なくもありますが
それでもやっぱりキラキラして見えます。


日本人の西洋コンプレックスはいつなくなるんだろう…

もう刷り込まれちゃってるから脱却はなかなか難しい。
やっぱり魅力的に思えてしまうもんなぁ~