S660にM&MオーリンズダンパーKITとレカロシートの取り付けのご紹介です。 | 「ホンダのほんき!」ブログ

「ホンダのほんき!」ブログ

M&M HONDA最新情報




S660に

M&MオーリンズダンパーKITと

レカロシートの取り付けのご紹介です。







今回ご紹介致しますのは、

S660に新発売したばかりの「M&MオーリンズダンパーKIT」の

取付けと「レカロシート」の取り付け模様をご紹介させて頂きます。

チューニング好きのユーザー様でしたら、誰もが装着したいあこがれの製品ですね。









ユーザー様は、福岡県在住の方で、

今までに、HONDA車多数乗り継がれていて、

S660以前にビート、S2000などの2シータースポーツにも乗られていた、

HONDAスポーツを愛するユーザー様です。














上記画像は純正ダンパーKITです。


下記の画像は純正ダンパーとの比較画像です。











さて、気になる今回の「M&MオーリンズダンパーKIT」の仕様についてですが、

街乗り重視のセッティングにプラス、ワインディング、スポーツ走行で、

気持ちよくコーナリングできる、しなやかな高品質のダンパー性能を発揮する、

足回りになっています。










詳細は下記の通りです。

-------------------------------------------------------------------------------

■スペック/仕様書


減衰力調整:DFV仕様伸圧同時20段調整/前後

減衰力設定:専用設定済み

キャンバー設定:ブラケット部純正に準じる。

アッパーマウント:純正を使用

車高調整範囲:可能 F/±0mm~-20mm R/±0mm~-20mm(±5mm)

フロントダンパー構造:倒立式/ネジ式車高調整

リアダンパー構造:倒立式/ネジ式車高調整

有効ストローク:M&M設定

バンプラバー:ウレタン25mm

ショック構造:単筒式

ケース材質:F/スチール(特殊加工)

ピストン径:フロント/40Ф リア50Ф

アッパーマウントスペーサー:フロント/ベアリング式スペーサー リア/アルミスペーサー

スプリング:F/5~6Kg/178mm(直巻き65Ф) R/5~6Kg/203mm(直巻き65Ф)オプション

仕様変更:可能

オーバーホール:可能

想定走行ステージ:街乗り~ワインディング~サーキット

車高調整用レンチx2本


-------------------------------------------------------------------------------





気になる車高ダウンのセッテイング幅は、

フロント-20mmダウン  リア -20mmダウン 

バネレートは フロント65φ178-04K リア65φ203-05K

アッパーマウント純正使用

アッパーマウントスペーサー:フロント/ベアリング式スペーサー リア/アルミスペーサー

バンプラバー25mm

1Gダウン量 フロント40mm リア40mm

有効ストローク ------mm

トーイン フロント±0  リア±0

キャンバー角 --------度

などなど、ほか沢山のデーターにより、お客様の走行条件に合ったセッティングを行います。





上記画像は作業前の純正ダンパー装着画像です。































これから「M&MオーリンズダンパーKIT」の装着になります。



下記の画像はフロント側になります。

















S660の足回りは純正ダンパーでもダンパーストロークがショートな為に、

ピロアッパーマウントを使用するとかなりダンパーの容量が少なくなるので、

バネレートを上げてストロークを少なくする必要がありますが、

ストリートを重視するS660ユーザー様が多い状況で、

乗り心地は最大の必要条件ですので、バネレートを上げるのには無理があります。


下記の画像はリア側になります。














以上の条件を加味して今回発売したのが、

「M&MオーリンズダンパーKIT」の仕様になります。


ダンパーストローク、減衰力、バネレート、車高ダウンの幅など

S660の足回りの構造に合わせたストリートスポーツユーザーに喜ばれる

適性なな足回りになりました。







上記2点の画像はジャッキアップした画像です。

ダンパーストローク量がお分かり頂けると思います。











上記3点の画像は、前後20mmダウンの車高の状態です。




下の画像は-20mmダウンの「M&MオーリンズダンパーKIT」装着比較画像です。





取り付け後、アライメントを修正してテスト走行です。









現在好評発売中です。

是非、最高の足回り、最高のハンドリングを楽しんで下さい。



完成後のS660の画像です。-20mmダウンの車高により、

より洗練されたデザインになりました。







S660最高の足回りを装着し、こらからのドライビングが楽しみなユーザー様に

お引渡しです。


最後になりましたが、レカロシートの取り付けです。

このタイプは、横幅が大きいのでドアを閉めた時にシートに干渉します。

スライド時にはドアを開けて行う必要がありますね。

ドライビングでの問題は一切ありませんし、さすがのレカロシートポジションです。



以上、今回のS660の作業内容でした。