その日は吐き気止めの点滴を打ってもらいました。
セーターをめくってから、しまったと思いました。
前の日にぼーっとしてて、フライパンで火傷していたんです。
ご丁寧に手首に直線状に。
まだ赤かったので、いかにもでした。
「違うんです!これ火傷です!」
看護師さんに慌てて言ったのが、事態を悪化させました。
その後、点滴が終わるまでの間、看護師さんつきっきりで話し相手をしてくださいました。
「何のお仕事?」
「営業です」
「あら、辛いわね」
「いや、この仕事好きなんで」
「そうなのねー。でも眠れないなんて。人間そんなに働いたらだめよ」
「そうですね。割と移動距離長いので、眠れないのは辛いです」
「そうよねー。ま、仕事なんてしなくても」
「いや、世帯主なんで」
「あら、そうなのね。まあ、薬で少しずつ良くなるわよ」
「あー、また薬増えるのか。もう胃薬とか喉とかこれ以上飲めないぐらいなんですけどね、はは」
「何そんなお年寄りみたいなこと。まだ若いのに」
「ねー、病気のデパートみたいで。めまい治らないと困るんですよね」
「毎日でも点滴打ちにいらっしゃいね。受付で言えば通るようにしておくから」
書いてると、キャバクラっぽいな…
でもこの看護師さん、本当に良い方でした。
「人生、これからよ!」
と言ってくださったのが響きました。
その日、午後からも仕事さぼりましたもん笑

薬局では、はじめましてのお薬がたくさん。
薬を箱で渡されたのはさすがに初めてだ…
でかいなーでかい。
苦いのは平気なのですが、メニエールのゼリー薬、不味いんですよ。
苦さというより、なんだろう、苛立つ不味さ。
味消しのパウダーも出されたのですが、それも苦手なやつでした。
結局、味の分析をし黒蜜に合うなーなんて思っています。
一度、あんみつ作ってトッピングしてやりました笑

眠剤は効きませんでした。
マイスリー、合わないんですよね。
ただ、眠れない以上に困った事態に。

聴力が!
低い音が聞こえないことに気付いたのです。

音楽を聴くのが趣味なので、帰宅中も車で聴きました。
「え、なんか違う…」
家では台所と布団にBluetoothのスピーカーを置いています。
めまいに耐え、ご飯を作りながら思いました。
「リミックス?いや違う」
好きな曲をかけていたのですが、違う曲に聞こえたのです。
あれあれ?
不思議に思い、リビングでじっくり聞いてみることにしました。
スピーカーのボリュームを上げて感じたのが
「高音、めっちゃ響く」
「チャカポコが響く」
「ドラムが足さばきさぼってる」
「バラードの時、一時停止する」
でした。
高音がめっちゃ聞こえるんですよ。
シンバルとかチャイムとかめっちゃ立つ。
EDM聴くと、装飾の音が目立つ。
バランス悪いんです。
好きなドラマーがいるのですが、バスドラ聞こえないんです。
手元のおかずはすごい聞こえるけど。
バラードのプレイリスト、止まるんです。
でも画面見るとカウント進んでました。

謎が深まり、家にあるヘッドホンとイヤホン総動員で検証をしました。
その結果。
総合的に判断すると、低音が聞こえなくて高音だけ耳に入る。
特にドラムとかベースが聞こえないから、バランス悪く聞こえて気持ち悪い。
バラードは、静かに始まるから最初気付かない。
耳が遠いのと、聞こえない音がある違いなんですかね。

今回、これが一番ショックでした。
人間ふとした時に死にたくなるってこれ。
昔、風邪薬が原因で、半年間嗅覚がなくて。
その時はカレーがまずくて辛かった。
昨年前半、アレルギーが原因で角膜感染症になった時は、本が読めなくて辛かった。
でもなんとなくやり過ごしました。
でも、今回は。
だめだー。
特にイヤホンはしばらくだめです。
音が気持ち悪い以外に、閉塞感が辛くて付けていられないのです。
ノイズキャンセラーをつけずに交通機関に乗れない私には地獄です。

二週間、お正月も挟み、悶々としていました。
LIVEのBlu-rayは、音を消して鑑賞したり。
音源はまだいいんです。
聞こえないだけだから。
映像で見ると、楽器弾いてる手が映っているのに、音が無いんです。
これ本当に辛いです。
お正月、5日まで引きこもりました。
そして年明け、再診に向かいました。