イリーナ・ポゴレコヴァ デザイン森林地帯


オレのサイトが死んでいる

テーマ: ブログ

こちらのサイトが現在、えらいことになっとります。

↓ ↓ ↓

http://irina-p.punyu.jp/

 

よりwordpressを極めようと、この土日のwordcampkyoto2017に出席する予定でした。

 

日曜日のコントリビューターデイの準備をしようとして、

wordpress.orgのなんかをさわってサイトの設定画面にアクセスできなくなりました。

wordpress.orgのパスワードが不明な状態、リンクがはずれている、というようなことが起こり、サイトの表示が本来と違う状態で表示されるようになってしまいました。(404エラーの表示あり)

 

土曜日のwordcampにはとりあえず出席し、泣く泣く日曜日の参加はあきらめ、どうにかして修復してやろうといろいろ画策し、ロリポップの管理画面から修復できるだろうかと試みましたが、ロリポップに言われるがままにエラーページ変更してみたら

今度は500エラーで「CGI もしくは SSI が正しく動作していません。」と言われました。そしてロリポップの管理画面にも入れません。いや知らんがな。

 

険しい。険しすぎるwordpressの道。

 

一回全部チャラにして解約することもできず。

 

大体何でwordpressって全部英語やねん。そこが一番納得いかん気がする。

 

多分初心者にはありがちなミスなのであろうことは予想される。

が、そういうしょぼいミスを相談する窓口がなさすぎの気がする。

wordbenchとかwordcampで相談すれば、と言われそうだがこの状況を説明することがまず難しい。wordpress、まずはどんどんさわってみることだ、というが、さわってみたらこのざまです。いやー、よくあるミスならもっとわかりやすい解決方法があってもよくね?ぷんぷん。

 

厳しい状況はしばらく続くであろう…。

 

 

#wckyoto2017